人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はもうすぐ?

夏はもうすぐ?_d0166164_13514692.gif朝からすごい雨です。
今週いっぱいは雨マークがずら~り
蒸し暑いです~

朝、玄関に出るとセミの抜け殻がしっかりブロック塀にしがみついていました(^.^)
毎年、きっちりと土の中から登場します。
夏はもうすぐ?_d0166164_12574194.jpg

気候が関係するのか、年により抜け殻が木や塀、自転車カバーにまでしがみつくほど沢山の時もあったり、今年は少ないなあと寂しい時もあったり・・・
地面には抜け出た穴がポッコリ。

ワンちゃんを飼っていた時は夜中にゴソゴソと這い回るのでワンワン吠えられ、運の悪いセミは食べられてしまいました。
今年はどれ位のセミ君達が旅立っていくのでしょうか!(^^)!

今年の夏はゴーヤの収穫も楽しみ!
毎日、眺めています。

ゴーヤのHPも色々と訪問して勉強!(^^)!
雄花、雌花があるとのこと。
いくら探しても雄花しかないので、ガックリしていると、初めは雄花ばかりが咲くそうです。
ホッとしました。

ありました!!最近、雌花がポツリポツリと登場(*^^)v
雌花には最初から軸?がゴーヤのミニチュア風の形をしています。
夏はもうすぐ?_d0166164_1383213.jpg

                 ↑ この子がゴーヤになるんだよ~~

中のめしべの色も雄花とは色が違います。(雄花→黄色、雌花→黄緑)
先日の写真は雄花ですね。

夏はもうすぐ?_d0166164_13585037.gifワーイ♪
      あちこちのHPからゴーヤ料理のレシピを集めて楽しみにしているマミーです(*^_^*)
夏はもうすぐ?_d0166164_13585037.gifワーイ♪
      (取らぬ狸の・・・?)
by karu-0_0-gamo | 2010-07-14 14:03