人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなにお礼を言って(最後までチャトらしい)

兄が飛んできてチャトにお別れができました。
兄もマミーと同じで動物が大好き。
子供の頃から夜に外でニャア~と言う声が聞こえると飛びだして捨てられていた子猫を連れてきた事も。

チャトはどんどん弱って行くのにやはりフラフラとお風呂場とご飯の場所に行きます。
喉が渇いているの?
だけど口は開かない・・・

マミー達がお風呂に入るといつも風呂ふたの上に乗って眺めている子でした。
お風呂が大好き!

好きな場所にしばらくいさせてあげようとマットを敷いてストーブをつけて寝かせてあげました。(弱っているチャトを写すのは辛かったですが、とても可愛い顔だったので思い切って写しました)
みんなにお礼を言って(最後までチャトらしい)_d0166164_12421575.jpg


水も飲ませてあげられないで見ているだけのマミー達・・・
抱っこも辛そうなのそっと寝かせてあげるだけ・・・

でも、どんどん弱って行くチャトですが痛みや苦しみの様子は全く見えません。
時間が経つにつれ、少しずつ機能が停止して行く・・・

夕方、長男と二女で最後のお水を口に含ませてあげました。
二女がそっと顔を撫でてあげるとグッタリしているのに顔を持ち上げて左手を娘の顔に伸ばします。
長男が顔を撫でるとまた、頭を持ち上げて顔を見て左手を伸ばしました。
ちゃんとお礼を言っていたのでしょう

7時、長女から「今モノレールに乗った」と電話が
1人暮らしの長女には仕事の関係からチャトの具合が悪い事ははっきり言っていませんでしたが、
連絡したメールの内容で変だと感じ、お昼に問い合わせてきたので思わず正直に返事してしまいました。

実は、去年秋頃に娘達に「もし、朝、チャトの具合が悪くなったら連絡はどうしよう?」と相談した事があります。
二女は当日でも休む事ができるからすぐ連絡して欲しい
長女はすぐに休む事ができない上に泣きながらではできない仕事の為、夜までは連絡しないと話していました。

ほとんど意識がなくなりつつあるチャトに「もうちょっと頑張ってね!お姉ちゃんが来るからね」と声を掛けました。
40分程して長女が号泣しながら到着
チャトを抱きしめる事ができました。

チャトは長女にもグッタリした頭を持ち上げて左手を伸ばしてお別れを・・・
長女に抱かれたまま20分程で天国に旅立ちました。

とてもとても静かな表情で、生きていたままのかわいい顔で眠っているように

22年と10ヶ月
私達を幸せにしてくれたチャト
マミーは辛い事があった時にはチャトを抱きしめて泣いた事もあります。
いつも慰め、癒してくれました。

みんなで「チャトありがとうね。天国でも幸せにね」とお礼を言いました。

落ち着いてからチャトを箱に納めました
大好きなチャトのベッドの枕の上に膝掛けでくるんで
お顔も長女が丁寧にふいてあげて、きれいな顔になりました
とてもおだやかな可愛い顔です
でも、箱になんか納めたくなかった、ずっとそのままにしておきたかった

その夜はみんなでチャトを偲んでお通夜をしました

チャトが大好きな人がみんな揃って抱きしめられて天国に逝ったチャトは幸せだよね
チャトには猫徳(人徳・・)があったんだよね
寝てるみたいだね
とてもとてもきれいな顔です
でも、どんどんどんどん冷たくなって行く・・・
by karu-0_0-gamo | 2011-01-22 13:20 | 天国のチャトくん