人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンフィス・サッカラ・ダハシュール

スフィンクスを堪能した後はレストランで昼食
なんと中華料理!!
なんか不思議な中華でしたが、早朝から動きっぱなしなのでしっかりお腹の中に

食べるのに夢中で残骸の写真となりました(-_-;)
メンフィス・サッカラ・ダハシュール_d0166164_2295314.jpg

その後、ダハシュールに向かって出発
遠くに屈折ピラミッドが見えます。
石を積み上げて行く過程で角度が急こう配過ぎる為に、途中から角度を変えたため屈折しているとの事
計算違いしたのかな?
メンフィス・サッカラ・ダハシュール_d0166164_2211490.jpg

赤のピラミッド
赤っぽい石でできているのでそう呼ばれています。
二等辺三角形のピラミッドとしては最古のものだそうです
メンフィス・サッカラ・ダハシュール_d0166164_22112374.jpg

赤のピラミッドに登りました。
上から見ると砂漠の中に軍事基地があります
その周りには崩れかけのピラミッドが
左奥には階段ピラミッドがかすかに見えます
メンフィス・サッカラ・ダハシュール_d0166164_22114691.jpg

赤のピラミッドの登り道?
かなり急な角度でした(汗)
メンフィス・サッカラ・ダハシュール_d0166164_2212178.jpg

メンフィスのメンフィス博物館に寄りました
ここにもスフィンクスが
メンフィス・サッカラ・ダハシュール_d0166164_222414100.jpg

ラムセス2世の巨像です
体長が15mあります
ラムセスさん、目立ちたがりやさんなのでしょうか?
あちこちにラムセス像が・・・
なかなかの凛凛しいお顔です
メンフィス・サッカラ・ダハシュール_d0166164_22242647.jpg

ラムセスさんにお別れして、サッカラへGO!
今度は遠くに見えたジョセル王の階段ピラミッド
メンフィス・サッカラ・ダハシュール_d0166164_2229267.jpg

砂漠にはビックリするほどピラミッドが点在しています。
立派に存在している有名なピラミッドがあるかと思えば、崩れ落ちて哀れな姿のピラミッドもあちこちに・・・
王様もまさか、こんなに崩れるなんて思わなかったでしょうに(>_<)
マミーもこんな光景を見る事は予想していなかったので、ビックリでした
本当に不思議な光景・・・

こんな砂漠の中にとてつもなく大きなお墓!
すごい事を考えたものです


ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~すメンフィス・サッカラ・ダハシュール_d0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
by karu-0_0-gamo | 2011-10-03 22:41 | エジプト旅行