腱板断裂・リハビリ(肩の再教育)

手術をして断裂した腱板はつながりました。
修復できたといっても腕はダラ~ンとぶらさがったままで全くうごきません。
長~いリハビリをして少しずつ機能を回復していきます。
どこまで腕が上がるようになるのでしょう・・・
リハビリ開始は早く、手術後翌日から装具をつけたまま身体を折り曲げて装具をつけた腕をダランとぶら下げることから始まりました。
肩はすぐ固まるので、可動領域を確保する為と思います。

退院1週間後から本格的リハビリが始まりました。
装具を外してベッドに仰向けになる。「う~~、いででで」
先生が腕を持ち上げようとする、「ギエ~~~~ッ」
「だ、だめです」あまりの痛さに身体がカチカチになる。
肩も肘もカチカチに固まっている

先生も状況を見てそれ以上は無理されない。
手術前にした同じ内容のリハビリ
お陰で段取りと力の抜き方とかは、リハーサルズ済み?

<リハビリについて>
作業療法士のK先生のお話
「肩は、関節、筋肉、腱、それらを動かす潤滑油がバランスよく収まっている。肩の腱を断裂した事により、そのバランスが崩れてしまった。バラバラになった状態を一から教育し直してやるのがリハビリです」

医学生が実習にきたときの説明で
「本来ならこの〇〇骨はここに来ないといけないのに、こんな所に来ている」と説明されていました。
色々骨の名前を説明されて(マミーは骨格標本?)確かにおかしい場所に動いてしまっているのを実感(-_-;)

執刀されたI先生も「これから赤ちゃんを育てて行くのと同じだからね」

お二人のお話でマミーの肩の今の状態とリハビリ(=元に戻す為の再教育)の深い意味がよ~く理解できました。
リハビリは6ヶ月~1年が目安
どこまで回復できるのかなあ・・・

焦らず、少しずつでも腕が動くようになれば・・

I先生からの注意
「無理して肩を炎症させたら、手術した意味が無くなるからね」
これが難しいのです。

装具を着けて肩が動かない様にしていても、無意識に左肩に力が入っています。
慌てて意識して力を抜くのですが、歩いてもバランスを取っているのか力が入ります。

忙しく身体を動かした日は、夜中に痛みで目覚めて痛み止めを飲むことに(>_<)

涙が出るくらい辛いリハビリ
でも、キッチリ守って、家でも唸りながらリハビリ
なんとか腕が動くようにリハビリ
複雑なバランスを保ってくれていたなんて考えもしなかった肩サンに感謝しながらリハビリ

「前にならえっ」ができるようになるのはいつかなあ・・・
姫ちゃん、応援してね
d0166164_10492958.jpg





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-04-20 10:52 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://karugamo78.exblog.jp/tb/18588650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-04-20 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karu-0_0-gamo at 2013-04-21 11:06
鍵コメさま
おはようございます。

お母様、心配です
回復中との事ですが、とにかく安静にされて少しでも良くなられる事をお祈りします。
鍵コメさまもご心配ですが、お気をつけていらしてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧