人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腱板断裂・30度傾斜はきつい(>_<)

初孫騒動の中、リハビリに行きました。
最近では腕を動かす時、以前ほどの緊張感も無くなり、筋肉の痛みも随分ましになりました。
K先生のほぐしマッサージもほとんど無くなり、嬉しいようなちょっと残念なような・・・

先週20度に上げたベッドを今日は30度傾斜に!!
ん~~~~(>_<)
さすがにきつい!
鎖骨側に力を入れないようにと思っても、バリバリに力が入り、痛い~~っ
実習の学生さんも「力が入っていますね」

マミーなんとか力を抜こうと、口で息を吐いたり、肩甲骨や肩外側を引き寄せるようにと苦労
きつい~~

今日は、左ひじのリハビリも追加
いくら頑張っても外側には倒れない・・
肘だけど肩が関係している
かなり痛い(T_T)
でも、頑張るといつかは動くようになるんだものね
マミー、頑張るっ!(^^)!

左腕を後ろに回すことも先週I先生に言われた
頑張っても、下げた手の甲がお尻のあたりに触れるくらい
ふぅ~~~
これも大変だけど頑張らなくっちゃ!(^^)!

徐々にだけど、左腕の稼働領域も広がりつつある
・両手で顔を触れる(両手でタオルで顔が拭ける)
・机で文字を書くとき、左ひじを机の上に置ける(以前は左手で書類を抑えられなかったので、書類を大型マグネットで挟んで、机にくっつけたり、重しを置いて字を書いたり、線を引いたりした)

まだ、正面に向かって手を伸ばすことは無理
肩内側がググッとつっかえる感じがし、無理をすると痛むので、肘をまげて前に出す感じ

そして、筋力が衰えているので、腕自体を持ち上げる事は不可能(-_-;)
重~い物体をぶら下げているような感じ
無理して上げようとすると鉛の腕みたいなだるくて重い
これはまだまだ先でリハビリして筋力をつけるのだろうな

先は、長いけど、頑張った分わずかずつでも確実に進歩している(*^^)v
完全復活を目指してGO!

今日も仕事帰りに病院に回り、お孫ちゃんにご対面
母子二人三脚で母乳に頑張っていました
母乳後の追加ミルクを飲むときに、いつもこんな風に両手をギュッと握っているとの事
腱板断裂・30度傾斜はきつい(>_<)_d0166164_049233.jpg
あたち、、ミルクを沢山飲んで大きくなるのよ!
はいはい、良く飲み、良く寝て、大きくなってね




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
by karu-0_0-gamo | 2013-05-15 00:54 | 肩腱板断裂治療日記