肩腱板断裂・今、思う事

肩腱板断裂手術と術後のリハビリをブログでご報告しています。
マミーと同じように、手術をされた方、これから手術される方がコメントを下さったりと大勢の方がブログに訪問してくださっています。

マミーと同じように不安を持たれたり、どんな手術だろうかと心配されたりして、いろいろと検索されているのだろうと思います。

マミーも肩腱板をブチッと断裂してからは、「肩腱板断裂」ってどんな状態だろう?手術はどんな風にするの?と沢山検索しました。

特に、手術をしないで温存療法の話が出た時はずいぶん迷いました。
MRI写真を見ても完全に断裂している。
切れた腱を補うようにほかのインナーマッスルを鍛える温存療法

手術しないでいた場合、その後なんの痛みも無く生活できるか?の保証は?
結局、年を取って筋力が衰えた時にちゃんと支えられるのかの心配が。
70代、80代になって手術なんて不可能
年をとって、こんな痛みを抱えたくない

先生の方針は先ず温存治療。そして効果がなければ手術。
2~3か月リハビリして結局手術・・・
悩みました。

かかりつけの整形外科の先生に相談もしました。

検索した中に、手術の後押しをしてくれるようなHPがありました。
マミーの疑問、不安に回答してくれるような内容。
「手術をしなかった場合のデメリット」が書いてありました。

結果は、思い切って手術を早めてもらってよかったです。
温存療法をしても、たぶん手術になったと思います。
リハビリのK先生も、本当にひどい状態だったと話されていました。

手術後のリハビリはきついです。
でも、リハビリは答えてくれます。
まったく固まって、痛くてたまらなかった肩が少しずつ動いていく。
稼働領域を広げながら、次は筋力をつける。
100%元通りになるのは難しいかもしれません。
最初は、完全に元通りにと思っていました。
最近は、腕を上げて洗濯物を干せるようになる、ブラを後で留めることができるようになる、程度までに落ちてきました。

あとは、日常生活での動きでリハビリを続けることです。

正直、手術を受けた方がいいの?と聞かれると簡単には返事はできません。
手術後の耐え難い痛み、大変です。
完全断裂、部分断裂と程度もあるので、納得いくまで先生と相談されることが一番です


肩腱板断裂の手術を受ける方、受けた方、一緒に頑張りましょう!
ご訪問ありがとうございます。


今日もへそ天でリラックス中の姫ちゃん
d0166164_22354320.jpg





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-08-20 22:38 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://karugamo78.exblog.jp/tb/19499564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hotaka at 2013-08-21 14:08 x
リハビリ通院してきました。今日はいつもの先生はお休みで、女性の先生にて。手を挙げる時に左肩が上がらない様にと言われました。
力を入れるつもりではないのですが、入ってしまいます様です。
Commented by karu-0_0-gamo at 2013-08-22 23:16
hotaka様
こんばんは!

もう、手を挙げるリハビリ!
凄いですね。
マミーは4ヶ月でやっと手を挙げるリハビリに入りました。
順調で良かったですね。

「肩が上がらないように」、よくわかります(-_-;)
同じく、背中が反らないように、肩が上がらないようにと毎回注意されています。
筋力が無いから、どうしても肩に力が入るのですよね。

頑張ってください!
Commented by A子 at 2013-10-04 16:42 x
マミーさん、はじめまして。
「肩腱板断裂」で検索していてこちらを見つけました。
72歳の母が8月に手術しまして、現在週1回リハビリ通院しています。もちろん自宅でも教えてもらったリハビリはしているのですが、痛みがあるのでなかなか動かせないようです。その為か手先にむくみが出ています。
先生には「非常に良くない状態」と言われたそうです。
こちらのブログや他のサイトを拝見しているとやはり半年、1年はかかるようですね。

母親にしてみると「手術をすれば治る」という気持ちが強かったようで、なかなか痛みが引かない事への不安があるようです。それを見ている父親も病院を替えた方が良いのでは?と言い出してまして・・・
まだ術後2カ月なのでまだまだだと思うのですが
どのようにやる気を出させたら良いか悩みます。
マミーさんの治療過程を参考にさせて頂き、まずは根気強くリハビリする事を説得してみます。

今後もコメントさせて頂くと思いますので
宜しくお願い致します。
Commented by karu-0_0-gamo at 2013-10-04 21:12
A子さま
はじめましして。
お母様のご様子、わかります。
肩腱板断裂は手術しました。はい、治ります。という種類ではありません。
手術後のリハビリがとても大事だと思います。2ヶ月の頃はまだ時々痛み止めは飲んでいました。(特に就寝時)

やっかいなのは、手術の痛みの後にくるリハビリでの痛さ!
固定してカチカチに固まってしまった肩を元通りにするわけです。
拘縮といって、固定された部分はひたすら固まります。
多分、病院でも術後に腕をブランと下げるように指導があったと思います。
リハビリの痛さはハンパじゃないです。
でも、それを乗り越えないとどんどん動かなくなります。
本当に辛いですが、リハビリをして少しずつでも動き出す喜びを感じてもらえればいいのですが・・・

病院を替えても、手術の経緯がわからなければ新しい病院も困ると思います。また、リハビリは同じ事をするだけと思います。
担当医とコミニュケーションをとってリハビリされる方がいいと思います。
手のむくみはグッパッグッパッとにぎにぎをマメにされた方がいいかもしれませんね。
Commented by karu-0_0-gamo at 2013-10-04 21:18
A子さま
続きです。

半年たちましたが、筋力が衰えたための骨の痛みがあります。筋力が無いため、もろに骨に負担がかかり痛いです。
あと半年、筋力をつけるためにリハビリをしています。

肩は、とにかく複雑な構造の為、大変です。
ブログにも書きましたが「赤ちゃんを育てる」「いちから再教育」の気持ちでバラバラになった肩、肩甲骨、鎖骨、筋肉を少しずつ時間をかけて元に戻すのがリハビリです。

今の痛みは傷の痛みではなく、固まった肩を動かすための痛みなのでリハビリを頑張ることが大事です。
お母様に理解していただけるといいですね。
リハビリは6ヵ月から1年かかると言われています。
マミーは最長で1年を覚悟しています。
手術病院を紹介してくれた、普段のかかりつけの医師は「完全に元通りには3年かなあ」と話していました。
良くなるために、根気よく、我慢してリハビリ頑張ってくださいをお母様にお伝えください。
リハビリは答えてくれます。実感しています。
うまくまとまっていませんが、参考になりましたら嬉しいです。
いつでも相談してくださいね。
経験したことは、お話させていただきます。
Commented by A子 at 2013-10-05 17:51 x
マミーさん、ご丁寧な返信ありがとうございました!
両親にマミーさんのブログを見せて、
話をしました。とにかくリハビリあるのみ!と。母は何度もうなづきながら
ブログを読んでいました。
自分がイメージしていた術後の生活と
あまりにも違う事への焦りや不安があったのだと思います。
でもこれからはマミーさんの存在が大きな助けになると思います。
これからもよろしくお願いします!

今日はずいぶん寒くなりましたね。風邪などひきませんよう気をつけて下さいね。
Commented by karu-0_0-gamo at 2013-10-05 18:26
A子さま
手術前に術後の大変さをみっちりを言い聞かされ、心構えができていたマミーでも、こんなにひどいなんて・・と思ったこともあります。
お母様が焦るれる気持ちは、よ~くわかります。

こつこつとリハビリに励んで、少しずつでも回復されるように応援しています!
A子さんのお母様、ファイト!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
ROMA - Phot...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧