肩腱板断裂・半年 外来リハビリ終了

歌舞伎俳優の片岡仁左衛門さんが、「右肩腱板断裂」の手術を受けると新聞に掲載されていました。
昨年末に痛めていて、9月末に診断されたとのこと。
舞台という重い物を背負っての手術入院、ご本人も辛い事だと思います。
歌舞伎ファンではありませんが、術後のリハビリ頑張ってくださいと、エールを送りたくなります。

さて、マミーのリハビリですが、9月末で「外来リハビリ」は終了しました!
あと、教えていただいたリハビリを自宅でしっかりしてくださいとのこと。
診察は月一回の割でつづきます。

リハビリのK先生が、完全に治るまではしませんとおっしゃっていた。
ある程度の回復を見て判断、あとは自宅で頑張れ~~~っ ですね・・・

毎週のリハビリ通い、肉体的にも、仕事にも迷惑を掛けで、正直しんどいです。
通いが無くなった分、身体は楽になるかも?

でも、げんきんなもので、毎回唸りながらリハビリをしていたのに自宅だけとなるとサボリがちなマミー!!
おだてに乗りやすいマミーは、毎週の先生たちの「お~~、すごいよ~ いい調子だね」という言葉が励みだったよう・・・

あまりサボると、診察で「ちゃんとリハビリやってますか?」とI先生からお叱りをうけるかも?(^^ゞ

半年経って、外来リハビリ終了の今の状態

・仰向けに床に寝転んで万歳をすると、右手は耳の横まで来てペタンと床につきます。左手は右手で頑張って押してやっても45度の角度位床から浮いています。 最終のリハビリでも、135度と言われたのでそんなものですね。
これは、いつかは180度まで上がるのかしら?

・洗濯物を干せるようになった。と言っても筋力がまだついていないので、かなり頑張って干すという感じ。

・日常の生活は動きに意識しながらですが、ほぼ抵抗なくできるようになりました。
 
先生は「よく使うんですよ」と言われます。
マミーも頑張って使っています。
ただ、注意しなければいけないのは、「使う=重い物を持つ」ではないのですね。

日常の動作はドンドン使って、可動域を今より広げ、筋力をつけるのですが、
してはいけないと強く注意されていること

  ①重い物を持つ(リハビリではまだ500gまでしか支えられない)
  ②ドアに挟まれたりしない(ex.電車やエレベーターに飛び乗って挟まれる)
  ③瞬間の動作に気をつける(ex.乗り物の吊り輪を咄嗟につかむ等)

 姫ちゃんを抱っこする時は、必ず左腕は脇と腰に密着させて、肩に負担がかからないようにしています。
 こうすると、孫のLちゃんもなんとか抱けるようになりました(周りは冷や冷やしていますが・・)

半年経つと、ほぼ日常の生活に困難はなくなります。(個人差もあるかもしれませんが)
ただ、肩の違和感や肩関節内にいやな痛みはまだあります。
この違和感が無くなるのはいつかなあ・・

リハビリ6ヵ月~1年と聞いていました
1年はまだまだ様子見?

普段のかかりつけのクリニックのS先生は「3年ですね」とおっしゃいます。

肩腱板断裂手術
肩の手術って本当に大変です
K先生も、骨折だったら骨がくっついたらそれで治るけど、肩はとにかく複雑な仕組みだから、元に戻すのは大変だし、時間がかかると言われました。

何度か書きましたが、肩は「鎖骨」「肩甲骨」「筋肉」「他の腱」が肩腱板によってバランスよく配置されているのに、肩腱板の断裂によってバランスを崩してしまう。
そのため、手術で縫い付けてもその後、すべてを元の状態に戻す為のリハビリがとても重要になってきます。

マミーから強く言いたい事は
手術は言い表せない位痛いです。
後のリハビリはもっともっと大変と感じるかもしれません。
時間もとても長くかかります。

でも、どんなに時間がかかっても、涙目になりながらのリハビリを受けていると、少しずつ少しずつでも良くなっていくのが感じられます。
月日が経つと、不安になり焦られる方もいると思います。
2~3ヶ月くらいまでは痛みはしつこく残っていますが、それも日々軽く(ましに?)なっていきます。

マミーは180度まで腕が上がるまで自宅リハビリをガンバルジョ~ !(^^)!
皆さんもリハビリ頑張ってください

追記:今後、右肩を断裂なんていやなので、リハビリの時に右手にもペットボトルを持って筋肉強化をして断裂予防をしています。
なにしろ筋力の無いもので・・・(^^ゞ


筋トレとは縁のない?姫ちゃん
d0166164_10305414.jpg
姫ちゃん、寝過ぎだよ?

文句ごじゃいまちゅか?
d0166164_1031871.jpg
姫ちゃん、目つき悪い~~~



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-10-06 10:45 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://karugamo78.exblog.jp/tb/19773951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-06 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karu-0_0-gamo at 2013-10-06 11:33
鍵コメさま
こんにちは!

通いリハビリが無くなり、気分的に解放されたような感じです。
でも、真面目に自宅リハビリに励まなければ!です。

連日の気温差、早々と風邪をひいたりしてしまいました。
油断できないですね。

鍵コメさまもお気をつけて!(^^)!

Commented by 見ず知らず at 2013-10-08 18:21 x
禁止事項①~③、参考になります。ありがとうございます。

私がお世話になっている病院には2年近くリハビリに通っている人もいますが、5~6か月で卒業の病院が多いようですね。
早く解放されたいけど、十分ケア受けたい、これまた複雑な心境。
幸い痛みはないのですが。

また自宅リハ進行状況とか、診察時の様子など報告待ってます!
Commented by karu-0_0-gamo at 2013-10-08 23:17
見ず知らずさま
こんばんは!

その後、リハビリは順調ですか?
痛みがないのは嬉しいですね。

術後5か月が過ぎましたね
多分、筋力をつけることに重点がおかれてるのかな?
自宅リハビリになり、ちょっとさぼり気味のマミーです(^^ゞ
真面目に、真面目に・・・
肩保温サポータの具合も、またご報告します。
一緒に頑張りましょう!(^^)!
Commented by hotaka at 2013-10-09 18:33 x
こんばんわ。
最近の天候でイマイチな状況が続いてました。鼻風邪もひき今日は内科受診し・・処方薬確保です。リハビリ通院もしてます。
 自分は、まだ、氷のうを持参してクーラーに入れて勤務先に行ってます。
 仕事先は、やっぱ、それなりに動くので午後4時過ぎに少しでも冷やしてます。
Commented by hotaka at 2013-10-09 18:37 x
就寝時には、温熱電位のベットマット使用してます。それを電動ベットの型は古いのを貰えたのを使用してます。
 最近は足腰が弱くなり・・夕方になるとヘトヘト傾向ですが・・業務では介助はしてないのですが、それなりに動くので・・
 今日は蒸し暑い日でしたね。くれぐれも、ご自愛されてください。無理せずにボチボチと・・
Commented by karu-0_0-gamo at 2013-10-10 18:04
hotakaさま
こんばんは!
この時期に真夏日が続いています。
蒸し暑い毎日

まだ、氷のうが必要なのですすね。
だいぶ、お仕事で無理をされているのかも?

手術をすると、気力体力が衰えた感じがします。
身体のバランスも悪くなり、危ないです。
この頃、片足を持ち上げて静止する動作を続けています。
少しでもバランス感覚が良くなるかな?と期待しながら(*^^)v
Commented at 2014-05-02 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karu-0_0-gamo at 2014-05-02 21:17
鍵コメさま
こんばんは!

もう、寝てられるかもしれませんね。

手術を受けられて、二日
今は、痛みはどうですか?
まだまだ、辛い思いをされているのかもしれませんね

マミーは夜中の痛みが辛くてたまりませんでした。
痛みで1時間続けて眠れなかった記憶があります。

これから、少しずつリハビリですね
辛いときはいつでも、こちらに寄ってグチってください!(^^)!

今は、早く痛みが無くなるのを待つ時期ですね
頑張ってください!!
Commented by ゆき at 2014-05-03 10:08 x
お返事ありがとうございます。
マミーさんのブログや、かかりつけ医師の言葉から相当の痛みを覚悟していたのですが、手術の晩は傷の痛み自体は大したことがありませんでした。内視鏡手術で、傷が小さいからかな?
ただ、装具を付けて寝ているので、もちろん寝返りは打てず首、背中、腰、が痛くて、やはり連続して1時間以上は寝ていませんね。
昨日は、シャワーに初チャレンジ!マミーさんの体験記がとても参考になりました。ありがとうございます。
これからも参考にさせていだきます。ありがとうございました!
Commented by karu-0_0-gamo at 2014-05-03 18:56
ゆきさま
こんにちは!

痛みが軽くってよかったですね(#^.^#)
やはり内視鏡は負担が少ないのですね
マミーはバッサリ切り開いたので(-_-;)

寝返りの辛さはクッションなどでうまくコントロールしてくださいね。
すぐにシャワー!
すごいですね。

マミーは退院前に介助入浴を受けました
思いっきり恥ずかしかったですが・・・(>_<)

ゆっくり体を休めてください。
お大事に。


Commented by ゆき at 2014-05-04 08:15 x
シャワーの日が、火、金と決められていて、手術後2日目のシャワーとなりました。
看護師さんが1㍑ペットボトル(四角っぽいやつ) を2個繋げた物を作ってくれて、着替えも、洗髪も、身体洗いも全て手伝ってくれました。
これは1人じゃ厳しいですね。GWに入り、リハビリはお休みなのでち ょっと不安ですが、出 された自習(骨盤運動、頚部のストレッチ、手首より先の運動、太もも 裏のストレッチ)を頑張ります。マミーさんもお大事に。
Commented by karu-0_0-gamo at 2014-05-04 12:22
ゆきさん
こんにちは!

せっかくのGW、マミーも腰痛回復のために、おとなしく家にいます(/_;)
自習、無理なく頑張ってくださいね
早いご回復をお祈りしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧