人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪880万人訓練

今日、大阪では「大阪880万人訓練」があり、携帯が鳴り響きました。
南海トラフ巨大地震を想定した訓練で「大阪府沿岸全域に大津波警報が発表されました・・」という文面。
その後、居住の市からの火災を想定した避難の情報が送られてきました。
去年も同じように訓練通報がありました。

今年の8月には、大雨による避難勧告が2回もありました。
2度目は土砂災害警戒情報、記録的短時間豪雨予報(1時間に100mmもの雨が降って)が発表されました。

マミー達の地域は比較的安全な場所ですが、避難勧告の出ている地域は、やはり山沿いの開発された住宅地が多かったようです。

このように避難勧告が早めに送られてくると、なんとなく心構えができるような気がしました。 
独特のピロロンピロロンという音は好きではありませんが、ありがたいことだと思います。

大雨の影響で、国道が川状態になったりと大変な状況もありました。
近くの小川に流されてきた小枝や廃材が端に引っ掛かり、ダム状態になったため、その下の住宅に泥水が流れ込んだようです。

翌日のその小川の状態です。
完全に小枝でダムができています。
このダムを乗り越えて道路にあふれ出し、川状態だったそうです。
大阪880万人訓練_d0166164_21461895.jpg


道路にも小枝がはみ出しています。
大阪880万人訓練_d0166164_2146384.jpg


川の両側の草もなぎ倒されているので、この辺まで水があふれていたことがわかります。
大阪880万人訓練_d0166164_21464911.jpg


大暴れした豪雨
本当に今年の夏の天気は異常でしたね。
早く落ち着いてほしいです。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
by karu-0_0-gamo | 2014-09-05 21:56