肩腱板断裂手術後・冬の痛み

昼間はまだ動くと汗ばんだりしますが、朝晩はすっかり秋から冬に向かっています。
腱板断裂の手術をしてから、1年半以上経ちました。

2度目の冬・・
傷口にいやな痛みを感じ、半月ほど前から以前購入した肩用サポータを着けています。

まだ、薄着なので薄手のサポータを装着


もっと厚着になったら、こちらの厚手のサポータを使おうかな


鈍いというか、ピンポイントでなんとも言えない痛みを感じます
日常の動作に影響はない程度ですが、いやな感覚ですね

手術後のケア、ずっと続くのでしょうね。

d0166164_10332113.jpg





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2014-11-02 10:34 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://karugamo78.exblog.jp/tb/21265151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-11-02 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karu-0_0-gamo at 2014-11-02 22:11
鍵コメさま
こんばんは!

古傷・・
マミーは傷が多すぎて(^^ゞ
骨にひびだけでも3ヶ所
あとは捻挫、打撲と整形外科のカルテは分厚いこと(-_-;)
これからは、持病の腰痛
わっ!
なんかイタイイタイのオンパレードみたいですね(>_<)
仲良く、上手に付き合って行くしかないですね

お母様も痛い思いをされて大変ですね

久しぶりの編み物
始めると楽しくて♪
根を詰め過ぎないように気を付けて編みます
姫ちゃんのお手伝い、すごいですよ~
Commented by hotaka at 2014-11-12 23:22 x
寒いとキツイですね。今は右腕のが大変です。(>_<)
Commented by karu-0_0-gamo at 2014-11-14 18:38
hotaka様
こんばんは!
寒くなりましたね
まだ、具合がお悪い様子
辛いですね。

冷えると痛いところがあるとてき面痛みが来ます。
温めて、少しでも楽になるといいですね
お大事に。
Commented by ゆき at 2014-12-03 22:47 x
今年の4月30日に手術をし、以前にもコメントさせていただいた者です。
私は、手術後7ヶ月経ちました。
腕は、だいぶ上がるようになってきましたが、相変わらず違和感及び痛みもあります。

正直言って、手術前に想像していた以上に大変です。

でも、手術をしないで痛みに怯えているよりは、良かったと思っています。

今でも、週1回リハビリに通っています。

リハビリは、近所の整形外科なので、どうにか通えています。

これから、寒くなりますね。

お互いに、上手く痛みと付き合って冬を乗りきりましょうね♪


Commented by karu-0_0-gamo at 2014-12-05 09:01
ゆきさま
おはようございます!

もう7か月が経ったのですね
まだまだ違和感、不自由さが残っていますよね

この手術の厄介なのは、術後の大変さ(-_-;)
骨折なら、骨がくっついて治るけど、肩腱板断裂は、手術も大変だけど、術後がもっと大変ですよとリハビリの先生がおっしゃいました。

手術決意の件、マミーもゆきさんと同じです。
大変だったけど、手術してよかったと実感しています。
万歳もほとんどOK
生活に不自由はありません。

ただ、奥の方ににぶ~いイヤな感覚はいまだに時々感じます。そんな時は、骨を削って腱を縫い付けるって大変なことをしたのだから、まだまだ用心用心と言い聞かせています。

冷えると特に感じますね。

完治は3年はかかると言われているので、焦らずに仲良く付き合っています。先生からそう言われると手術したのにどうして?なんて焦らなくていいですね。

2度とこんな痛い目はしたくないので、普段の動作には気を付けるようにしています。

ゆきさんも7か月ではまだまだ違和感があり焦りたくなりますが、リハビリ頑張っていると必ず元通りになりますからね(これは先生の言葉ですが・・)
マミーは夜布団の中でも毎晩腕を伸ばしてリハビリを続けました。こんなにキッチリと続けたなんて自分でもビックリです(とにかく、元通りになりたいので一生懸命でした)
大変だけど、ゆきさん、頑張ってね~~!(^^)!
Commented by ゆき at 2014-12-18 18:33 x
励ましのお言葉ありがとうございます。
就寝中に肩が冷えているようなので、サポーター買おうと思います!
Commented by karu-0_0-gamo at 2014-12-18 19:59
ゆきさん
こんばんは!

本当に寒すぎです(>_<)
肩のサポータはやはり効果があるようです。
2種類購入したうち、薄手タイプは日中に重宝しています。
厚手はどうもマジックテープの位置が悪くて胸の上までずり上がってくるので昼間には役に立ちません。
就寝中にはいいかもと思っています。

奥の方になんとも言えないイヤな感覚の痛みですね
これからずっと付き合うことになる痛み(-_-;)
上手に対処していきましょうね。
Commented by たまお at 2014-12-26 18:13 x
今年の11月1日にバイクを運転していて停止線に停止すると同時に後輪がスリップ(当日は雨でした。)して転倒して右肩を強打、右肩脱臼骨折を負い上腕骨頭の剥離骨折に伴い腱板(棘上筋)が断裂状態となり11月12日に関節内視鏡使用アンカー固定による手術を受けました。

受傷時の肩関節脱臼の痛みも死ぬかと思いましたが肩関節内視鏡の手術後の痛みも本当につらかったです。

私はスーパースリング(装具)と相性が悪くてアイツ(笑)のおかげで装着期間の6週間は右腕の痺れと痛みで毎日2時間程度の睡眠しか取れませんでした。(泣)

痛み止めに処方されたロキソニンはまったく効果なく、どちらかといえば肩こりから来る筋緊張型頭痛の予防に持っていたミオナールやテルネリンなどの手持ちの筋弛緩薬のほうが痛みを和らげました。

今はスーパースリングからも卒業し芍薬甘草湯(漢方薬)をお願いして処方してもらい安眠できるようになって来ました。

芍薬甘草湯も筋肉の緊張を取ってくれるので寝る前に飲むと痛みなく眠れます。
深夜肩関節の痛みで目が覚めても芍薬甘草湯の効果で筋肉の緊張が取れているので痛み止めのロキソニンが効いてくれます。

痛みで眠れない42日間で精神的にもかなり鬱になりましたがやっとネットで腱板断裂について検索する意欲が出て来ました。(笑)

マミーさんの術後一年後の手術した左腕の様子をみて希望が持てました。

今、私の右腕は立った状態では30度も上がりません。
それも左腕を添えてサポートしてもです。

一生右腕は上がらないのかもと落ち込んでいたんですがマミーさんの両腕を上げた写真を見て気持ちが落ち着きました。

ありがとうございます。

マミーさんの闘病記を読んで勇気付けられました。

私も焦らずリハビリ頑張りたいと思います。

Commented by karu-0_0-gamo at 2014-12-28 09:06
たまお様
大変な事故で怪我をされたのですね
その時の痛み、想像するとゾッとします。
腱板を断裂した際の焼けるような激しい痛みを経験しましたが、それ以上の痛みですね。

11月12日に手術では、現在は痛みもあり不自由な生活で辛い時期ですね。
痛みと睡眠不足、思い出します。
マミーの場合、緩い鎮痛剤でしたが飲むと効いてくれたので助かりました。
でも、長い間頼っていた記憶があります。

1年と9か月経った今は、元通りの生活をしています。
腕もほとんど真上に上がるようになりました。ただ、違和感はまだ残っていますね。
マミーの場合は切開して骨に穴をあけて、完全断裂した腱を引っ張って縫い付けたそうです。
その為、腱も少し短くなっているので仕方ないかもしれません。それに筋力の衰えが骨に影響しているのかもしれません。

今の時期は、スリングも取れて本格的にリハビリに入ってられると思います。
自分の経験では、術後のリハビリにつきると思いますよ。
「まっ、いいか」的なマミーですが、「絶対に元通りになるんだ!」という気持ちを先生に宣言もして、真面目に一生懸命リハビリがんばりました。
こんなに継続して頑張ったのは珍しいです(^^ゞ

これから長い道のりですが、きっと元のように動けると思います。
担当の先生、リハビリの先生といい関係を持って、乗り越えてください。
まだ、数か月は大変で、不安にくじけそうになることもありますよ。
でも、ブログにも書きましたが、リハビリは答えてくれますからね。

まだ2年経っていないのに大変さも薄れつつある現在です(のど元過ぎれば・・?)

無理せず、少しずつリハビリに励んでください!
いつでも、こちらで愚痴を吐き出してください(^^)v
Commented by hagikuko at 2015-03-07 13:20 x
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。腱板断裂を検索していて、こちらのブログを拝見いたしました。私は昨年8月から右肩に痛みを感じ、11月に腱板不全断裂の診断が出ました。リハビリを3ヵ月行いましたが、効果がなく手術する事に決めました。手術の日程はまだ決まっていませんが、入院にあたり、色々と質問させていただきたいのですがよろしいでしょうか?お願いいたします。
Commented by karu-0_0-gamo at 2015-03-07 22:11
hagikukoさま
初めまして!
リハビリ効果が無いため、手術となられたのですね。
お辛いですね。
不全断裂の場合は、先ずリハビリをしてから様子を見るようです。
マミーの場合は急性で完全断裂でしたが、それでも先ず3ヵ月程のリハビリを勧められました。

今月で術後2年になります。
喉元過ぎればなんとかで、記憶はだいぶ薄れてきていますが、お役に立てることができましたらと思います。
遠慮なく質問してくださいね。
覚えている限りお答えします!
Commented by hagikuko at 2015-03-08 12:22 x
お返事ありがとうございます。
早速ですが、入院中の衣類のことですがTシャツと半ズボンで考えていましたが、術後はひょっとしてTシャツでは着脱が難しいでしょうか?前ボタンのパジャマの方が良いですか?あと、術後は携帯やIpadの操作などできますか?入浴中の洗顔やシャワーなど色々気になるんですよ…。
Commented by karu-0_0-gamo at 2015-03-08 19:10
hagikuko様
こんばんは!
パジャマですね。
マミーは切開手術でバッサリ切り開きました。
hagikukoさまは内視鏡手術ですか?

手術の違いはありますが、前開きのパジャマの方が確かだと思います。
マミーは5日ほどの入院でしたが、前開きパジャマを3着用意しました。
足の手術とかならTシャツOKですが、肩なので着脱が痛むし、診察の際に不便と思います。
また、履き物も安定感のあるモード履きか履くのが楽な靴みたいなのがいると思いますよ。
うっかりヒールのあるモード履き(ヒールが太いので大丈夫と思っていたら)を持参してバツでした。

入浴は病院により差があるみたいです。
最初は多分介助されながらのシャワーになるのでは?
その場合は、シャンプーはしてもらます。
洗顔は自分でできますよ。

携帯とかは、ベッドでもOKです。メールもうてますよ(^^)v
ただ、会話は面会室に電話室があったので、その中でしました。
病室では遠慮した方がいいですね。

痛みの度合いもありますが、気晴らしに病室のレンタルテレビを見たり、ipodで音楽を聞いたりしてました。

少しずつ準備ですね。
ガンバレ~



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧