肩腱板断裂手術後2年が経ちました

肩腱板断裂の手術を受けて、今日で2年が経ちました。
現在の状況は ↓
d0166164_13231032.jpg

                                          <術後2年>
腕は耳の横まで上がっています。  
リハビリのように、右手で左手首を持って引き上げると、耳の後ろまで稼働します。
普段の生活にはまったく問題なく動かしています。

術後1年の写真と比べてください↓
d0166164_13263660.jpg

                                          <術後1年>
腕の上がり方が違いますね001.gif

術後2年の今の状況です。

・やはり、冷えるとイヤなにぶい痛みが肩の奥の方にあります。
   それは肩サポータで保温

・重い物も普通に持っています。
   いきなりとか無意識の動作で持ち上げることはしないようにしています
   これは、腰痛を持っているので、普段から注意しています

もう、まったく普通の生活と言っていいでしょうね。
ただ、先生からの注意は守っています
   ・肩を捻じって物を取らない
   ・高い所の物を下すときは両手でゆっくり確認しながら動作する

2度とあんな痛い思いはしたくないので、まじめに守ってますよ003.gif

マミーと同じように手術を控えて、あちこちのHPを探してこちらに訪問していただいた方もいらしゃいます
不安な気持ち、よくわかります。
いつもお話ししていますが、

術後のリハビリの大事さは実感しています。
最初は痛くてつらいリハビリですが、リハビリは答えてくれますよ(以前も言いましたね)
回復には人それぞれあるかもしれませんが、良くなるんだと念じて?根気よく頑張ってください。





ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~すd0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2015-03-15 13:50 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://karugamo78.exblog.jp/tb/21632051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagikuko at 2015-03-15 16:07 x
こんにちは、先日は丁寧に教えてくださりありがとうございます。私の手術の日が決まりました。4月17日入院、4月20日手術です。内視鏡での手術となります。年度替わりの時期なのでなるべく職場に迷惑がかからないように4月中旬以降にしました。入院1ヶ月、仕事は6ヶ月休みます。最近はますます痛みが増し、筋力も低下してきています。肢体不自由児の施設で保育士をしているので、入院まで仕事が続けられるか不安が
あります。先日はYouTubeで手術動画を見てしまい。怖くて寝れなくなってしまいました(笑)
今後も時々お話を聞かせて下さいね。
Commented at 2015-03-15 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karu-0_0-gamo at 2015-03-16 08:54
hagikukoさま
おはようございます。
手術は1ヶ月後なんですね。
お仕事柄、6ヶ月お休みできるのはありがたいですね。
スリングを外しても筋力も衰えているし力仕事はムリですね。
入院中に、しっかりリハビリがあるのでしょうね

マミーは14日に入院、検査。翌15日に手術。19日には退院というスピード!
切開手術なので、「えっ!大丈夫なの?」と不安になった位です。
仕事は月末まで休み、4月1日にはスリング姿で出勤していました。
事務系で比較的自由の効く時期だったので助かりました。

病院により入院の期間は色々ですね。
でも、マミーの病院の早い事・・

不安でしょうが、まな板の上の鯉(マミーは、まな板の上の豚、でしたが)と居直って少しずつ準備してください。
ファイト!!
Commented by karu-0_0-gamo at 2015-03-16 09:02
鍵コメさま
おはようございます!
早いご回復の様子、良かったですね。
お嬢様も大変でしたね。かなりひどかったのですね。

肩の具合は、バッチリですね(^^)v
手術してくださった先生、リハビリの先生に感謝です。
Commented by ゆき at 2015-04-09 08:25 x
遅ればせながら、術後2年おめでとうございます。
おめでとうって言うのは変かもしれませんが、もうすぐ術後1年の私からみると、先輩が順調に回復してる!って実感出来て、嬉しくなりました。
昨年の4月30日に手術をした私は、今週土曜日に術後初めてMRIを撮ります。
閉所が苦手なので怖いのですが、頑張って来ます!
Commented by karu-0_0-gamo at 2015-04-09 09:08
ゆきさん
もう1年が経つのですね
早い!
順調に回復していますか?
マミーの病院は退院後の検診もMRIもなぁ~んにもありません。
皆さん、検診がマメにあるようです。
国立病院ということもあるのでしょうか・・
なにかあれば来てください状態
最初はこれでいいの?なんて思いましたが、何事もなく回復しているのでこれでいいんだ・・です(^^ゞ

MRIの中では、あの賑やかな音、マミーはこれは○○の音
、これは道路に穴をあけている音、なんて勝手に想像しながら、半分楽しんでいます。
目をつぶって寝てしまうのも手ですよ。
ゆきさん、ぎゃんばれ~~
Commented by ゆき at 2015-07-09 00:00 x
どうにか無事にMRIを終え、その頃からメキメキと腕が動くようになりました。
まだまだ違和感はあるし、炒めものをしていると腕が直ぐに疲れるし、洗濯物を干すのも疲れます。
肩も首もガッチガチだし。
今は、3週間に一度の間隔で、自費でリハビリ(コンディショニング)しています。
これからは、気長にこの肩と付き合って行きます。


Commented by karu-0_0-gamo at 2015-07-10 09:41
ゆきさん
苦手なMRIも完了
順調な回復のご様子、良かったですね。
リハビリも頑張ってられるのですね

マミーは、病院でのリハビリ終了後は、家事と仕事がリハビリみたいでしたね。
洗濯物を干すときの疲れ、わかります。
腕を上に上げるのに、筋力が衰えているんでしょうね。
今では、なんの抵抗もなく動かしていますから、大丈夫ですよ(^^)v
少しずつ少しずつ、元の状態に戻ります。
ただ、梅雨の今頃は、イヤなにぶい痛み(違和感)が傷口の奥の方にあります。無意識に、手を当てている自分に気が付きます。
湿気のある冷えがこたえるみたいですよ。手で温めたり、やはりサポータで保護するしかないですね。
肩を温める「蒸気の温熱シート・めぐりズム」なども常備しています。
これは、上手に付き合うしかないでしょうね。
と言いながら、今はタンクトップ姿なんですが・・(暑さには・・・)
腱板断裂仲間?これからも上手に付き合っていきましょうね。

Commented by 見ず知らず at 2015-08-12 09:22 x
大変ご無沙汰しております。
ブログに腱板断裂再建術のその後を写真付きで掲載してくださって、ありがとうございます。
私も4月に術後2年を迎えました。私も今では挙上はまさに180度問題ありません。あんなに苦労していたのがウソのようです。
私の場合外旋(小さく前へ習えして外に開く)がかたくて今年5月末までリハビリに通っていました。元々平均値以上の柔らかさなので余計気になるようです。
途中なかなか自分が思ったとおりに回復しなくて主治医に訴えたりもしましたが、こんなによくなることができて、主治医と理学療法士には心から感謝しています。
人によって回復の度合いは違いますが、私の場合を振り返ると、正しいケアを受けていれば一年位したあたりでいい変化を感じる時が来て、2年後には手術したことを忘れそうになる位普通になります。最初の一年が辛かったです。精神的にも。
新しく手術に臨む方々、今スランプの方々のご参考になれば幸いです。
Commented by karu-0_0-gamo at 2015-08-12 09:56
見ず知らず様
お久しぶりです!
順調な回復ですね!(^^)!
リハビリが長かったご様子ですが、そこまでキッチリとされて良かったです。
これ以上はムリかもとあきらめてしまったら、それまでですものね。
手術した限りは、元通りになりたい!
回復には、本当に人それぞれかかる時間も違うと思います。
主治医、理学療法士に感謝。
マミーも同じです。
不安な気持ちや希望をしっかり聞いてくださり、お二人にお任せして、私はリハビリに専念できました。
信頼関係って大事ですね。

来月で2年半になりますが、腕の動かし方にはまだ注意しています。
腕を上げて重い物を下す状況は、まだ緊張しますね。
マミーの場合、色々と加齢現象も起こりつつあるので(-_-;)自戒するのにいいかもしれませんが?

見ず知らずさんのコメントもリハビリで悩んでられる方々のお役に立ちますね。
手術されて、順調なご報告をいただくと、マミーとっても嬉しくなります。
マミー自身も、とっても悩みましたから(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧