人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は1・17

阪神大震災から21年
テレビでは、地震が起こった時間に黙とうがされました

兵庫県との県境に近いマミー宅も経験した事のない揺れに驚かされました
1階で寝ていたマミーは、ゴオーッという地鳴りで目が覚め、次に襲ってきた下から突き上げる勢いで飛び起きました
子供の頃から、震災経験者の母から縦揺れはきつい地震だと言い聞かされていたので、これはただ事ではないと布団の上で、じっと揺れが収まるのを我慢していました。
あのダンダン、ダンダンという下から突き上げる音と感覚は忘れられません。

我が家は、食器が少し割れたり、小さな本箱が倒れる、外壁にヒビが入ったり程度の被害で済みましたが、近くの方は食器棚が倒れたりと被害がありました
あわてて、テレビをつけて、神戸の惨状が映った時は信じられない気持ち・・

マミーの子供たちは、10代で経験しました。
息子は大学受験前
大学のあった兵庫県は大きな被害があり、大学までの住宅が崩壊していてショックを受けながらの受験でした

その後もあちこちで大変な地震が起こって、犠牲者が出ています。
地震から逃れられない日本。
時間が経つにつれ、備蓄などの心構えが薄れてくる現在
この日が来るたびに、あの経験を忘れてはいけないと自分に言い聞かせています。


今日は1・17_d0166164_09552726.jpg





ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

by karu-0_0-gamo | 2016-01-17 10:00