カテゴリ:のんびり( 213 )

ツバメさん受難(-_-;)

5月10日の読売新聞朝刊記事です
d0166164_17003306.jpg
都市部のつばめの子育て失敗の理由の1割は、人が巣を撤去したためとの
調査結果が載っています。
確かに、巣の下には糞が落ちています
人為的に巣を落とすなんて・・


ずっと前にツバメのヒナを育てた時も
巣が壊されて、落ちていたヒナを我が家の子供達が
家に連れてかえったのがジョアちゃんとミルミルちゃん

マミーの夢は
我が家の軒先にツバメの巣ができること!
玄関のドアの上なんか前に風雨よけもあるし
最高なんだけどなあっと
期待しているのですが、
どうやらツバメさん達からは見えないようです
残念・・・








ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-05-12 00:58 | のんびり | Trackback | Comments(4)

京都非公開文化財特別公開&お食事~

ゴールデンウィークがスタートしました

毎日が日曜のマミーにとって、特に?って感じですが
いつもお野菜を送ってくれる学生時代の友人お珠ちゃんのお誘いがあり
京都の「非公開文化財特別公開」に行きました

先ず、東寺
東寺の五重塔は、名神高速から京都に入るときに右手に見えます
馴染みがあるのに、なぜか行ったことが無いマミー

d0166164_18225302.jpg

d0166164_18244088.jpg

落ち着いた佇まいがいいです
非公開の仏像群も圧巻の迫力でした

d0166164_18245966.jpg


d0166164_18275647.jpg

そして、石清水八幡宮

d0166164_18312227.jpg

3ヶ所、駆け足で見学

そして、お珠ちゃんが予約していてくれたお店にGO!
朝早くから動いているので、2人ともお腹が・・・

お店は、祇園の「匠庵」
「大椀盛合せ」が面白のよっとお珠ちゃん
どれどれっと楽しみなマミー


バァ~~ンッ
大きなお椀登場 005.gif

d0166164_18364290.jpg

蓋をあけると~~
モワァ~ッと白いもやが

d0166164_18375061.jpg

そして、板前さんが扇子でモヤを掻き分けながら
一つ一つの説明をしてくださいます
なんか、とっても面白くて楽しい趣向

d0166164_18402852.jpg

一通り説明を聞いてから、いっただっきま~す
モヤをかき分けながらのお食事
何故か、マミーのところには当然のように白ワインが006.gif
フルーティな口当たりのいいワインでした

d0166164_18431765.jpg

文化財の見学というより、一緒に食事とお茶を楽しみ
沢山、おしゃべり
楽しかったです







ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-04-29 18:52 | のんびり | Trackback | Comments(4)

マミー@松江(番外編・亀亀亀)

堀川めぐりをしていると、目につくのは、亀! 亀! 亀!

d0166164_09004755.jpg

船頭さんのお話では、外来種ばかりで和亀はもういないとか
船から見ていても、沢山泳いでる


松江城に向かってお堀周りをテクテク

亀さん仲良く勢揃い

d0166164_09033595.jpg

あれっ!?
ちょっと目を離したら
いつの間にか、い~ち抜~けた

d0166164_09091281.jpg

松江城を楽しんだ後、テクテク
お堀端をふと見ると

わわっ

d0166164_09131847.jpg

亀 亀 亀 の見事な甲羅干し

d0166164_09152012.jpg

そして、マミーがお堀を覗きこんでいると

ワラワラと大量の亀さん達がこちらにやってくる
画面外にも、沢山の亀さん

首を伸ばして、マミーを見ている
エサを貰えると思っているのかも


d0166164_09195208.jpg

以前、ミドリガメを飼ったことがありますが
「う~たん」と名前を呼ぶと、カシャカシャと爪音をたてて寄ってくる
手からご飯も食べ、とっても懐いて可愛かったのを思いだしたマミーです

お堀の亀さん達は、多分、飼えなくなった子達をお堀に捨てる人がいた結果の増殖なんでしょうね
その結果、和亀が全滅してしまったら・・・
亀だけでなく、あちこちで外来種により数が少なくなっています。
亀でも魚でも最後まで責任を持ちましょう!





ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-04-25 09:33 | のんびり | Trackback | Comments(0)

マミー@松江(松江城あたりブラブラ)

堀川めぐりを楽しんだ後
小泉八雲旧宅からテクテク歩きスタート

d0166164_14531210.jpg

こじんまりとしたお家
庭でカエルさんが元気に鳴いている
どこかなと探してシャカっとしたけれど
その瞬間に石の陰に入り、残念でした・・



お堀の外周に沿ってテクテク
武家屋敷に到着

中級武士のお屋敷が残っています
グルリと一回り

座敷、中元部屋、台所、湯殿とその頃の生活がよくわかる家具が沢山


d0166164_15003888.jpg


d0166164_15005305.jpg


松江城に向かってテクテク
お天気がいいので暑い位


d0166164_15030261.jpg




落ち着いたたずまいのお城です
いい感じ!


d0166164_15042595.jpg


中は博物館になっていて、沢山の展示品が!→「松江城HP
鎧兜も沢山
地下の食物庫なんかも見ることができます
床の板は、すり減っていて年月を感じました

石垣もきれい
穏やかなのんびりとした気持ちに


d0166164_15153327.jpg


この後、レイクラインを利用したり、テクテク歩いたりと松江市内をウロウロ

船頭さんが教えてくれたコロッケの美味しいお店でコロッケget!
テレビでも放映されたとかで、遠足?の学生さん達がいっぱい

揚げたてをいただいたので、熱かったこと005.gif
船頭さん 美味しかったですよ



d0166164_15244661.jpg


宍道湖にも行きました
向こう岸の美術館あたりが夕日の特等席なんですよね~

しじみソフトクリームを食しました
食べてばかりのマミー?


d0166164_15260594.jpg

〆は! 出雲そばと言えば「割子そば」
お店の方が食べ方を教えてくださいました。
説明後ニッコリ笑って、「私たち地元はこうやって食べるんですよ」っと教えてくださったのは

先ず1段目 好きな薬味を乗せて出汁を掛けて食べる
  2段目に1段目の残ったお汁を掛けて出汁を追加して食べる
  3段目も同じ
  3段目に残ったお汁を「蕎麦湯」に入れて飲む

しっかり腰もあり、美味しかったです!!


d0166164_15354438.jpg


初めてのおひとりさま旅行を十分満喫したマミー
特急やくもに乗って帰路に
時間に余裕を持って計画したので、焦ることもなくノンビリ旅行でした


モフくんもお疲れ様でした
バッグの中でZzz

d0166164_16073187.jpg


松江の人達は、皆さん親切で物腰もやさしくて、しっとりと落ち着いた人が多かったように感じます

もう一度、行きたいな~






ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-04-23 16:08 | のんびり | Trackback | Comments(2)

マミー@松江(のんびり船で堀川めぐり)

二日目は松江スタート

朝、姫ちゃんに起こされる習慣なのか5時前にお目覚め
カーテンを開けると、もう明るい

朝焼けがとってもキレイ

d0166164_14353495.jpg


見とれていると、ちょうど広告塔?の左端あたりから朝日が昇る様子
だんだんだんだんときれいな日の出が

逆光なので、太陽がうまく撮れない フィルターがあればいいのかな


d0166164_14381368.jpg


雰囲気だけでも感じてくださいね
この塔が無ければ、真正面に日の出が見えたのに・・

ここで、残念なことを思い出したマミー
松江と言えば、宍道湖の夕日が日本一

見に行く予定だったのに、ホテルに入り落ち着いてしまい
眠さもあったので、あきらめてしまった

夕日を見に行かなかったことを後悔007.gif


きれいな朝日を見れたのだからよしっ
今日は松江市内を徘徊するじょ~

8時半にホテルをチェックアウト
駅前からレイクラインに乗って堀川遊覧船乗り場へGO!

そうそう、松江市は移動がとても便利です

先ず、これはレイクライン1日乗車券
一方通行ですが、乗り放題のループバス
ブラブラ歩くのもよし、ループバスを利用するのもよし

d0166164_14472891.jpg


これは、3館共通入場券
松江城・小泉八雲旧居・武家屋敷を割引価格で入場できます
また、他の施設や乗り物の割引券にもなっています

堀川めぐりの乗船券も一日どこからでも乗り放題
移動の手段の一つですよ


d0166164_14495697.jpg


では、レイクラインに乗ってスタート

d0166164_14582633.jpg


左の川は松江城のお堀の一部

d0166164_14571189.jpg


船乗り場に到着~~
d0166164_15044262.jpg



堀川遊覧船乗り場がスタートで船も多く空いている
なんて前情報を仕入れていったのでこちらから乗船


な~んと朝早いので、マミーおひとりさまの貸切でした~~

d0166164_15023943.jpg


船頭さんがまた、楽しいオジサンで、二人でワイワイ言いながらの船旅?
オジサン、お歌上手でしたよ
お堀の説明だけでなく、出雲そばやコロッケの美味しいお店
教えていただきました

d0166164_15052308.jpg


この船は面白くて、橋の下を何カ所かくぐります
橋げたの低い所では、屋根がグイィ~~と下がってくるんです

d0166164_15121827.jpg


乗客も同じように、グイィ~~っと船底にへばりつく感じ
貸切だから、屋根が下がるたびに
それ~~っ!なんてはしゃいでいたマミーです

d0166164_15123769.jpg


楽しい50分でした
船頭さん、ありがとう
お別れは、手を振って

d0166164_15261029.jpg

さあ、またテクテク歩いて行きましょう







ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-04-22 15:34 | のんびり | Trackback | Comments(0)

今日の お・ま・け

妖怪探しのテクテク中にこんなの発見

d0166164_12020513.jpg

のらニャンが見つけたら大喜びしそうな・・??

そういえば、途中で一度もニャンコには出会いませんでした
猫娘だけ・・




ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-04-21 12:07 | のんびり | Trackback | Comments(2)

マミー@境港(水木しげるロード)

19・20日 マミーは松江方面に旅行に行っていました
宿泊旅行はいつも、誰かと一緒で2人以上での旅行

今回は「おひとりさま」旅行です
この年で生まれて初めての1人での一泊旅行!

以前から行きたかった、境港の「水木しげるロード」
写真はたくさん撮ったのですが、全部は・・ムリ・・

先ず、今回はガイドさんが一緒です(ん?おひとりさまでは?)


それはぁ・・・
毎度お馴染み、モフくんです~~~っ

d0166164_08475712.jpg


肩の手術の時も、ご一緒願いましたね


境港に行く列車はゼロ番線から発車
階段にはねずみ男
このこの階段の裏がゼロ番線


d0166164_08534431.jpg



ラッキー003.gif
鬼太郎列車でした~~

d0166164_08553813.jpg

合計6種類の列車が走っていま~す→(色々な列車
他には普通の列車が走っているので、キャラクターの列車に乗れるのはラッキーですよ


座席も鬼太郎~~

d0166164_08595800.jpg



境港駅に着くと、そこは水木ワールド
何処を見ても、妖怪・妖怪

先ず、観光案内所に行って、妖怪ガイドブックをget
これは、スタンプラリー台帳になっていますよ~

d0166164_09153088.jpg



駅前には、水木先生を囲んで、お馴染みのメンバー


d0166164_09011857.jpg


モフガイド「これは塗り壁さんでございます~」

像は、これ位の大きさです
小さいとは聞いていましたが、やっぱり小さい
でも、どれもこれも丁寧に作ってあり、なかなかの作品ですよ

d0166164_09035068.jpg


だけど、なぜかねずみ男だけは、大きな像がばっかりなんですよ


d0166164_10310020.jpg


お~~っと
前から鬼太郎がっ


d0166164_09212939.jpg

手を振ったのだけれど、こっちを向いてくれなかった・・
見えなかったのかな~(視野が狭そうだものね)



今度は、猫娘ちゃん~~
ニコニコ笑って?? こっちに来てくれる
お願いしてモフくんを抱っこしてもらってシャカッ

d0166164_09232399.jpg

猫娘さん、とってもやさしくって、色々ポーズもとってくれました
猫娘さん、ありがと~



どんどん、歩いて行って、折り返して「水木しげる記念館」へ
砂掛け婆さんがお迎え
ひえ~~っ なかなかの迫力ですなあ

d0166164_10002509.jpg


おやっ!?
砂掛け婆さん、休憩中?


d0166164_10050636.jpg


スタンプを押しながら、テクテク
最後のスタンプは港に近い所でした
ちょこっと潮風にあたっていました

入ってくるフェリーにも鬼太郎が

d0166164_10093393.jpg

妖怪を楽しみながら、ノンビリ歩いているうちにゴール
最終のスタンプは、なんと「鬼太郎交番」


頑張ったじょ~っ

ご褒美は
「完走証」



d0166164_10162945.jpg


初め、スタンプは適当にっと思っていたマミー
段々、楽しくなって、真剣になっていました041.gif
とっても楽しかった


満喫したので、宿泊地の松江へGO!

駅前にある、なかなか大きなホテルでした
部屋に入って、モフくんと記念撮影 シャカッ

d0166164_10204778.jpg


姫ちゃんのお蔭で?超早起きで出発したマミー
寝不足で眠くて眠くて、9時には爆睡でした~~

楽しい一日でした。

明日は、松江観光です018.gif





ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-04-21 10:32 | のんびり | Trackback | Comments(0)

まさかの故障

突如
プリンターにエラーメッセージが!
今、使っている最中なのにどうして?

メッセージ通り取説を読んで操作する
効果なし・・
完全なる故障?

電気店に行く
先ず、2008年購入と聞いた時点で
「修理部品はありませんなあ」
「大体5年が寿命です」
はい、多分そう言われると思いました

2週間ほどまえに新しいインクを購入したばかりなのに・・グスン

パンフレットと価格をチェックしてトボトボと帰るマミーでした

d0166164_09041618.jpg

マミー 同情しましゅよ


ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す



[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-04-07 09:07 | のんびり | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ

一昨日
前職場の友人たちからのお誘いで、お花見ランチに遊びに行きました
市内にありながら、緑がいっぱいの職場
桜もあちこちにあり、この季節は目を楽しませてくれます


桜の下で、お花見~

d0166164_08435511.jpg


満開で~す

d0166164_08463329.jpg

久しぶりに楽しいひとときでした
この満開の桜も、今日の雨と強風で散ってしまう・・・
残念





ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-04-07 08:52 | のんびり | Trackback | Comments(2)

お花見

土曜日
陽気に誘われて、ぶらりとお花見に

いつものように、テクテクとお山に向かって歩く

お~~
いい感じで桜咲いてます

d0166164_22340951.jpg


提灯もずらりと飾られて、お花見気分満点
夜になると、提灯に灯がともり、夜桜を楽しめます

d0166164_22353848.jpg

人手もすごいっ
家族連れ、グループがあちこちにシートを敷いて、お弁当を食べたり、呑んだり
バーベキューを楽しんでいるグループも (あれっ!? たき火とか厳禁のはずなんだけど?)



屋台も色々
ここでは、猿回しなんてやってました
マミー的には、猿回しはちょっと・・・(-_-;)

d0166164_22381182.jpg


全体的には7~8分咲き?
この木は満開でした


d0166164_22390098.jpg



奥の方もシートのグループがいっぱいで、場所を探しているグループも沢山


d0166164_22420710.jpg


ラッキー
ウォンバットくん達が出ている!

d0166164_22434134.jpg

ウォンバットは昼間は寝ていて、いつ来ても姿を見ることができなかったので、良かった~
日差しが和らいで、いい天気なのでご機嫌?
4頭出ていて、愛嬌をふりまいていました。
大きなお顔!
手前の金網にピントが合ってしまって、残念


d0166164_22441913.jpg



下の遊園地も家族連れがいっぱい


d0166164_22480954.jpg


お花見には最高の天気でした
今夜から雨だけど、あと1週間もつかなあ・・

テクテク歩いて”9441歩”
さすがにお疲れのマミーでした





ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-04-03 22:56 | のんびり | Trackback | Comments(0)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧