カテゴリ:パソコン&フリーソフト( 10 )

ミルクまみれPC・その後

PCでブログ画面を見て、キーボード写真の大きさにビックリ!!
ガラケーからサイズも考えずに投稿
恐ろしや~~~

一時は絶望的になったPC
必死で乾かして夜電源を入れてみた

・・・なんか動きが遅い わわっ008.gif

キーボードをたたくと
お~~っと 「D」が上がってこない
他もすぐにもどらすゆ~っくり戻る
たっぷりのミルクがしみ込んでベッタリと粘っているのかも 泣・泣・泣

デスクトップならキーボードを買い替えれば解決
ノートパソコンはそんな訳にはいかない

なんとか動いているうちにと
back upをとりました。
沢山の大事な画像

d0166164_17343736.jpg

マミー 
ごめんなちゃい

姫ちゃんに罪はないのよ
pcを片付けなかったマミーがいけないの007.gif

マミーの「あ~~っ!」という声にビックリして
姫ちゃん、2階の押入れに飛び込んでしまいました
それも、いつも寝ているお気に入りの場所ではなく
もっと奥に・・・

しかし、姫ちゃんのジャンプなんて
予想しませんでした
姫ちゃんは遊びたかったのね


よく考えれば
PCには沢山の情報が入っています
特に、沢山のIDとPWが

最初はプリントしていたけれど
段々とそのままになっているので
なにかあったら困ってしまう

何事もなくPCが動いてくれますように 祈





ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2017-01-12 17:46 | パソコン&フリーソフト | Trackback | Comments(6)

やっとこさwindows10

ずっと様子見だったwindows10
ついに更新、というか半強制的に更新?
Microsoftの強引さに負けた?
1か月以内なら戻せるからまあいいかって感じで・・

90分余りかかって完了
こんな画面

d0166164_09011268.jpg

ちょこちょこっと触ってみる
windows7の時にあった機能の姿が見えなくなっていたりして「んん~」
そこはNETでいろいろ指南があったので、少しずつマスターするとしましょう

と、ところが!!!
デジカメ画像はいつもwi-FiでPCに送っているのに、何度しても「継続先の機器が見つかりません」
な、なんとデバイス一覧からcanonカメラが消えている~~っ
もう一度入れなおしたらいいのだけれど・・
プリンターやマウスはちゃんと存在しているのに、カメラだけ何故??

とりあえず懐かしのカードリーダーなど引っ張り出して、PCに取り込んだ
他にも毎回このメッセージ


d0166164_09185602.jpg

これもNETで確認
プリンタを試してみるとちゃんと稼働
最新型だから当然でしょうが、このメッセージは何故?
これも、時間を見て解決しようと思う

働いている時は周囲はPCだらけ
イントラを通じて最新の情報も入ってくる
PCメンテナンス堪能な人も多く
それなりに新しい知識は吸収できたけど

リタイアして1年余り・・・

どんどん頭が錆びついていくのがわかる
デバイス入れ直し?
面倒だなあなんて思ったこともなかったのに007.gif
久しぶりに日経PCでも読もうかな・・









ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-06-08 01:38 | パソコン&フリーソフト | Trackback | Comments(2)

ニューフェイス

突如壊れたプリンター
新しいのを購入

今回は雰囲気を変えて ”red”

昨日、セッティングしました
ここで、トラブル発生!

プリンター設定中、「初期設定」をしているうちに「PCの設定をしてください」
とあったので、PCをいじっていると、
あれっ!? プリンターの電源が落ちている

Q&Aを読むと「一度ケーブルを抜いて2分後に再度入れてください」
試したけれど ブ~~
こりゃ、サポートセンターに電話じゃ~~

朝一なので、すんなりつながった
同じように、ケーブルを抜く(本体からも抜いてください)
それでもダメ

すると、延長ケーブルを使用しているのなら、壁のコンセントへ直接差し込んでください
ヨッコラショっと移動させて、壁のコンセントへ接続
お~~~っ
電源がぁ~~

結局延長コードに問題が
でも、今、PCも充電器もつないで使用できるのになあ・・(心の声)

延長コードも劣化するかも
買い替えた方がいいね



バッチリ、セッティングも終わったので定位置にデ~~ン


d0166164_11514517.jpg



ピッカピッカなので、姫ちゃんの爪で傷つけられないように、取りあえず
ちょっと季節外れのミニ風呂敷

d0166164_11522785.jpg



そして、タッチパネルにわずかに触れただけでも電源が入ってしまうので
姫ちゃん対策で

d0166164_11534646.jpg

モフくんに登場してもらいました
モフくんを払いのけてまで、乗らないよね、姫ちゃん








ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-04-12 12:00 | パソコン&フリーソフト | Trackback | Comments(2)

ご機嫌斜めのPCくん(Why?)

最近、PCの具合が・・(>_<)
NET関連の動作がメチャクチャ時間が掛ります。
環境は光フレッツでブロバイダはYahoo

電源を入れて、ホーム画面のyahoo!ですら、"Internet Explorerではこの画面は表示できません"なんてメッセージが現れて、な、なんなの!

特に、このブログを作っている"excite"での時間の掛り方は半端ではないです!
お気に入りから「長老猫と・・・」をクリックしたあと、反応が無いので「更新」をクリック
d0166164_14275531.jpg


「待機中」と表示されるも、いつまでも待機のご様子
d0166164_1425331.jpg


ホントにもうっ!と再度「更新」をクリック
d0166164_14281274.jpg


今度は「ページが表示されました」と表示されるも
d0166164_14285832.jpg

この真っ白けの画面のまま延々
d0166164_14292964.jpg

うっかり「更新」をクリックすると、一から同じ事の繰り返しになるので、洗濯物を畳んだり、トイレに行ったり(失礼)と用事でもしなければイライラ(-"-)

IE9にアップデートなんてメッセージが出る事もある
でも、それはwindows7でなきゃダメなのよ~~っ
マミーのOSはXPだよっ

XPのサポートが2014年まで延びたって事ですが、XPユーザーは結構いるんだけどなあ(-"-)
ブログの調子が悪い原因はなんなのでしょう!?
やっぱりXP問題?
それとも、マミーのPCがそろそろ・・・?

ノートPCも数年前に壊れてしまったし、まだまだ、働いて欲しいのだけど・・(>_<)




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2012-07-14 14:43 | パソコン&フリーソフト | Trackback | Comments(2)

地震でお手上げのイントラネット

マミーの職場はすべてイントラネットで構築されています。
大事な情報も調べ物も、出勤簿も申請書類もすべて電子ベースです。
北海道から九州まで全ての書類が中央のサーバーに集まって処理されます。


中央は茨城県にあります。
11日の地震以来、すべてがストップ、メールも機能していません
今日もまだ機能しないまま・・・
仕事ができない・・・
お手上げです(・_・;)

普段はペーパーレスで、すぐ書類も送付でき便利な機能です
でも、災害の際には全くの無力・・・
パソコンに頼る生活の恐ろしさをしみじみ感じます。


ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-03-16 00:18 | パソコン&フリーソフト | Trackback | Comments(0)

どじマミー (+_+)

d0166164_2220973.gifチャトがいなくなってからブログに取り組む目標が・・・
毎日チャトをデジカメを持って追いかけていた生活が無くなって張り合いも無くなり・・・

いやっ! これじゃいかん!と思い立ち近くの公園に梅の様子を見に行きました。
ありっ!? 梅を写そううとしたらデジカメを忘れている

仕方なく携帯のデジカメモードで梅を撮影

d0166164_212917.gif家に帰りPCに取り込みましょうと、マイクロSDをアダプタに入れてPCのカードリーダーに。
ん?えっ!! うそっ!! ちょっと待て!! あ~~っ

d0166164_2131723.gifやっちゃいました・・・
サイズの小さい方のアダプターに入れてしまった!

ポトンと落ち込んだ感触が・・・
覗いても見えない
ケーブル類を抜いて本体を逆さに振っても出てこない
マミーがっくり(T_T)

このサイズの違いが・・・
d0166164_21363543.jpg

バカバカ!おかしいと感じた時に見直せば良かったのに
このPCに替えてから2年前には突如windowsが吹っ飛び、データの救出に大騒動した事も。
なんかついてない・・・

以前のマミーだったらPCを開いてなんとかするのだけど、最近落ち込み気味のマミーには気力無し(+_+)

結果は、翌日職場に運び込みPC得意な人に開いてもらい無事救出できました。
自宅に帰り動かすとリーダーは読みこんでくれない・・・
ひょっとしたら、リーダーを再設置した際ケーブルを間違えて差し込んだのか、リーダー自身がアウトになってしまったのか?
まっ、いいです。カードが無事戻ったので

梅の写真を2枚サイズを小さくしてメール添付でひっぱり出しました。
d0166164_22133764.jpg

d0166164_22112164.jpg

白梅は7分咲き位、紅梅はまだまだ蕾状態でした。



ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-03-04 22:22 | パソコン&フリーソフト | Trackback | Comments(0)

フェスタ終わったジョ~~♪

d0166164_1829100.gif8時に家を出て5時半に帰宅。
疲れました~
フェスタは9時~4時ですが当日準備と後片付けがあるので。

行き違いで、せっかく入れたファイルが消えていて(・_・;)だったりでスタートはバタバタでした。
ちょうど、我々の会の催す講座によく参加して下さる方達で再度ファイルを入れていても気持ち良くj待って下さり「ホッ」(^^ゞ

参加して下さる方々はお子ちゃまや高齢の方と色々の年齢層。
操作の方法を指導して額縁を付けたり色々な飾りをつけてポートレイトを完成。

毎年盛況なのですが、今年は少しいらっしゃる方が少なかったような。
インフルエンザ大流行の時は子供達の姿が少なかったですが、今回は全体に少なかったような・・・
d0166164_1834459.gif
マミー達の会はデジカメで写真を撮って、その画像をPCに取り込んで画像編集というのが、どうやら写真を撮られるのに抵抗のある人も多く、難しいなと感じました。
でも、出来上がった写真を嬉しそうに持ち帰られるのを見ると嬉しくなります。
会場の写真が無いのがちょっと残念です。
d0166164_1811117.gif
22年度の大きなイベントも終了!!
後は忘年会でパァ~~~ッと打ち上げで~す

d0166164_1873512.gif                                   疲れました~~
                                     疲れた夜のお食事は・・・?
                                        ハイ!定番の鍋料理で~~~す。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-23 18:15 | パソコン&フリーソフト | Trackback | Comments(0)

今日は総合フェスタ!

今日は朝から大阪生涯教育センターで行われる総合フェスタに参加します。
センターを利用している全ての団体が参加しての年に一度の大きな催し。
d0166164_4393820.jpg
                                           (sita遊の会HPより参照)

マミー達のグループは今年はフリーソフトPhotoScapeの講習です。
毎回フリーソフトの講習と作品作りをしています。

①ソフトの講習ではクリスマスカード、年賀状、写真の合成での遊び。
②会場で写真を撮って、その場で合成写真で遊び、プリントアウトしてお持ち帰りいただく。
③小物のキット販売etc.

マミーは②③を担当。
手が空いていれば①の応援も予定。

d0166164_4453754.gif朝早いので遅刻しないようにしなければ!
                                (こんな時間に何をしている・・・?)d0166164_4491224.gif



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-23 04:50 | パソコン&フリーソフト | Trackback | Comments(0)

シニアITアドバイザー(SITA)

暖かい休日でした。

d0166164_17572184.gifマミーは富士通ラーニングメディア認定SITA1級取得者で構成している会に所属しています。
SITAとは「シニアITアドバイザー」の略です。
シニアへのパソコン普及活動を積極的に行うのが目的の資格です。

今日は、いつも定例会や活動をしている拠点、大阪市総合生涯学習センターでword2007のオートシェイプの講習と応用として、クリスマスカードとウサギちゃんの年賀状作りの会でした。

会長が前で説明し、マミー達は4人グループに1人(今日は3人に)アシスタントで付きます。d0166164_180371.gif
参加される方達はかなりの高齢者や中年の方等色々です。

今日マミーが担当したのはかなりのお年。
マウスのクリックが弱かったりと色々トラブルはありましたが、shift、ctrlと使いこなして、無事完成!
毎回、最後に「ありがとう」と笑顔で帰って行かれるのを見ると腰の痛みはピヨヨ~~ンと飛んでいきます。
なにしろ中腰や腰を落として指導する事が多いので、結構・・・(>_<)

23日にはセンターでまたまた大きなフェスティバルがあります。
体力をつけておかなくっちゃ!

d0166164_1812058.gifお疲れの夕食は鍋~~!!


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-06 18:02 | パソコン&フリーソフト | Trackback | Comments(0)

フリーソフト

テレビを見ていると「マンガグリル」というフリーソフトをしていました。
面白そうなので、すぐにダウンロードして遊んで見ました。

自分のアバターを作る事ができます。
d0166164_904914.jpg
髪型はよく似たのがありましたが、表情を選ぶのに迷います。

色々な顔を作ってしばらく遊べそうです。d0166164_231327100.gif
これで動物顔もあればおもしろいのににゃ~
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-09-14 23:14 | パソコン&フリーソフト | Trackback | Comments(0)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧