カテゴリ:肩腱板断裂治療日記( 60 )

痛いの痛いの飛んでけ~~

お久しぶりです!

痛みっていうのは続くと、気分を鬱にしますね
なぁ~んにもしたくない、と言うかできない
布巾、タオルも絞れない
その都度、脱水機でブンブン

今回は、年なんだなあと、つくづく実感
子供の頃から、大けが、病気、色々やってきたけれど、周囲がびっくりする位我慢できたヒトです
肩腱板断裂手術の後も、つらかったけれど頑張れた
手術の時は、仕事があったから頑張れたのかな?

ウォーキングもご無沙汰していると、目に見えて体力・脚力が衰えている・・
お~~ぉっと
ぼやいていてはいけません!

これ ↓ なんだと思います?
 肘の所、へこんでいますよね?

d0166164_10143364.jpg

湿布を交換しているとき、きがつきました
ここは、レントゲン取らなかった
全身打撲状態では、ピンポイントにここが痛いですなんて、正直わからないんです
取りあえず、腫れている左手首だけレントゲン

階段の角っこで打ったようです
これは、お肉がなんとかなっているのでしょうか?
骨だったら?? ひぇ~~っ
d0166164_10225144.gif








ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-07-03 10:26 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(6)

マミーの悲劇・その後

その後です

痛み・腫れはひどくなっていないです

湿布貼り替えで気が付いた
左手首の外側のぐりぐりのある場所を重点的に検査していたけれど
手首内側と側面の内出血と腫れがひどい!

当日は、ひどい痛みでわからなかったみたい008.gif

寝た状態から起き上がるのが一番つらい007.gif
右ひじをつくと「いでで~」
そして、座るときにお尻が「いでで~」
悲惨でございます

でも、少しずつ良くなっていると思います


姫ちゃんは?というと

d0166164_08562533.jpg

わかっているのでしょうか?
いつもの、挑戦的な
「遊んで~」ファイトが見られません


固定具、来週にははずせるでしょう
グルグル巻きの腕
蒸し焼き状態です
暑い~~
1日2回の湿布の貼り替え時
包帯を外すとホッとします
早くよくなぁ~れ

ご心配いただいた皆様、ありがとうございます





ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-06-18 09:13 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(6)

マミーの悲劇

マミー、またまたやっちゃいました・・・007.gif

d0166164_08311088.jpg


ガッチリ固定


d0166164_08323392.jpg

原因・・

キーワード : 雨降り 濡れた歩道橋階段

ご想像にお任せいたします015.gif

尾骶骨・仙骨・右ひじ・右ひざ強打による打撲傷
左手首・骨折は免れたけれど
変な角度でねじった為の捻挫
そして、骨が小さく欠けている可能性あるので
様子を見る

今以上、腫れたり痛んだりすると
すぐ病院に来てくださいとのこと


痛みに耐えながら
電車に乗って梅田から自宅まで帰ったマミー

助けてくださった人が
救急車を呼びましょうと言ってくださったけれど
やっぱりお願いしたほうが良かった

マミーは我慢し過ぎることが多いのが欠点

サラリーマン風のお兄さん
かわいい娘さん
雨の中、ありがとうございました

あ~~
また、しばらく不自由な生活・・泣

姫ちゃ~ん
助けてよ~







ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-06-17 08:55 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(12)

漢方薬&ラジオ体操

五十肩に取りつかれて、5ヶ月
痛いヒアルロン酸注射から逃げたマミー

現在の三種の神器といいますか・・
使用している湿布類

夜は温湿布、日中はロキソニンテープ

d0166164_11014741.jpg

薬局で勧められた飲み薬
1箱・8日分服用したら・・
夜の痛みが随分楽になって、夜中に起きることは無いっ!
胃粘膜の弱いマミーでも胃が痛むこともなかった!

無くなったので、アマゾンで探して、倍の16日分を購入
常用はしたくなかったので、8日分が切れてからは飲まずに様子を見ている

うまく行けば、続けて飲まなくてもいいかも?
痛みが我慢できなくなったら、また飲もうかなって感じで様子を見ましょう

薬の効能書きが箱の2面に
d0166164_11073089.jpg
決して薬屋さんの回し者ではありませんよ~~
でも、この漢方薬、なかなかの優れものだと思います(もちろん、人により効き目に差はあると思いますよ)

毎日続けている、ラジオ体操も効果があるのかもしれませんね。
なんか、さぼると身体が気持ち悪くって、一日一回はラジオ体操しています。






ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-03-20 11:16 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)

肩腱板断裂・術後3年が経ちました♪

今日は3月15日
肩腱板断裂手術をしてから3年が経ちました。

係りつけのクリニックの先生から「3年たったら大丈夫」との話を聞いていました
無事3年が過ぎました

術後3年の現在の状態
マミー的には100%元通りと感じています

手術をしてくださったI先生
辛いリハビリも前向きに励めるように指導してくださったK先生
ありがとうございます

日常生活でずっと気を付けていることは
  ①ささっとするような無意識の動作はしないように気を付ける
  ②腕を上に伸ばして高い所にあるものを降ろす時は十分意識して両手で降ろす
  ③持ち上げる時は、腕を脇に引き締めるようにして持ち上げる
      etc...

こんな風に気を付けていたのに、①をやっちゃいました
その結果が、今の五十肩です
ガス台を布巾で拭いていて、ふっと重い片手鍋をほんの5cmほど持ち上げただけなのに、ビキッ
無意識の動作の怖さです
加齢(ムムッ)による筋力の低下・・
避けて通れない・・007.gif

肩腱板断裂手術を受けた皆さん、これから手術される皆さん
リハビリ頑張ってくださいね
今のマミーは手術をしたことさえ、忘れてしまう位です
いつも、書いていますが「リハビリは応えてくれる」ですよ006.gif


d0166164_10054110.jpg

五十肩も早く治してね
もっともっと遊んでほしいんだものにゃん






」ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-03-15 10:12 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(6)

6:30 ラジオ体操~~♪

ヒアルロンサン注射のあまりの痛さに、通院を辞めてしまったマミー
先生「????」って思ってるだろうな~011.gif

取りあえず湿布(ロキソニンテープ)、塗り薬(ボルタレンゲル)だけは守っているけれど、湿布にかぶれ出して、痛い、痒い・・
これも適当に間を開けながらの対応

少しずつましになってるかな?と思っているけれど、やっぱり辛い

薬局で、「火を使わないお灸・せんねん灸太陽」なんて買ったりしたけど、これは治療じゃなくって温めるだけなんですね。

先日、薬局の薬剤師さんに色々と相談していたら、漢方薬を勧められた
「痛くて腕があがらない」「首筋・肩がこわばるがちがちの肩こり」
なんてフレーズが箱に書いてある(すごいっ)
「独活葛根湯」96錠(8日分)
効果があるといいなあ~
ヒアルロンサン注射は、関節の奥深くまで注射針を入れるので、痛いのですよって教えていただいた
注射針が細かった訳だ008.gif
それと、肩甲骨が硬くなり可動域が狭まると五十肩になるとも言われた

仕事を辞めて、はや1年
最初の意気込みはどこへやら、引き籠りニート君状態に陥っているマミー

身体もカチカチ
クリニックの先生が「ラジオ体操が一番いいよ」って言ってられたのを思い出したマミー

昨日からラジオ体操を始めました!
6:30 NHKラジオから流れる懐かしのメロディ(チャンチャンチャカチャン♪)
な、なんと言うことでしょうっ!!

身体が硬い~~~~~っ
柔らかさでは自信のあったマミーの身体が硬い~~~~っ
前屈なんてムリムリ
腕振りも痛い
ひえ~~~~っ

でも、なんとなく気持ちがいい
続けてみよう!(いつまで続くかな~~~)



朝からパジャマ姿でブンブン

姫ちゃん ビックリでしゅ


d0166164_10444720.jpg





ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-03-07 10:50 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(4)

カイロで温めて♪


夕方、ポストを見ると

入っていました

d0166164_17471961.jpg

仕事仲間だった、ネコ友Mさんから!

こんなのが・・・

d0166164_17484169.jpg

ブログで五十肩を書いているので、お見舞いにって
仕事に行く途中で、ポストに入れてくれたんですって

ネコ友Mさん
ありがとー

Mさんののこもったカイロ
これで温めて、早く良くなりたいです~~
d0166164_17564372.gif




ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-02-08 17:58 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)

五十肩レポート 恐るべし!ヒアルロンサン注射!

五十肩・・
電気ひざ掛け効果は抜群!!

もちろん、夜の痛みはあるけれど、度合いが随分和らいでいます
痛みで夜中に何度も目覚めて唸っていたのに、目覚めても一度位
肩だけピンポイントに温めていたけれど、肩、背中全体を温めているのが効果あるみたい

五十肩の特徴の一つに、夜中の痛みがあるそうです(なんで 夜・・)

1週間に1度のブロック注射
痛みを我慢できるマミーもさすがに・・ブスリ、ブスリ・・もうイヤ・・

先生にお話しすると、ではブロックからヒアルロンサン注射に変えましょう
これは、きっちり定期的に注射が必要ですよ

えっ!?
やっぱり注射するんじゃないの(泣)

取りあえず、打ってもらう
おお、注射針の太さが、ブロックと比べて細い
ましかも?

ブスリッ

え~~~~~~~~っ
うそでしょ~~~~~~033.gif
痛すぎ~~~~~
思わず、「うっ い、痛い」と唸ってしまった

「肩関節の中に異物(注射液)を入れている訳だから、痛いですよ。10分位は痛みが取れませんよ」なんて先生
看護士さんも「これは痛いからねえ」ですって(おいおい・・)

先生「これを毎週」
マミー・・・訴える目つき

先生「ん~ 2週間に1回にしましょうか」
マミー・・・うんうん(涙目)

本当に痛みに強い(がまん?)マミーが唸ってしまった
これをすっと続ける自信は・・・・無いっ・・・キッパリ!
湿布とリハビリでなんとかしたい
状況を見て、先生と相談しよう・・



公園にカモさんが沢山
d0166164_09304712.jpg

しばらく、ボ~ッと眺めました

d0166164_09315365.jpg
静かに浮かんでいる沢山のカモ
穏やかなひと時です






ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-02-07 09:38 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(0)

五十肩レポート 思いっきり温めてみたら

五十肩の続きです。
色々聞いたり調べると、夜の痛みは肩が冷えるからとの事
先生も「夜、冷やさないように」といつも言われる

自分的には十分温めているつもりなのに・・・

そこで、昨夜試しにしてみました!
チャトくん、姫ちゃん御用達の電気ひざ掛け登場!!

布団を敷いて、肩の部分にこのひざ掛けを敷きました
ちょっと暑くてたまらないので、貼るカイロをはがす
そして、zzZ014.gif

なんということでしょう~!
目が覚めたのは1度だけ
辛くて目が覚めるようなひどい痛みはありませんでしたよ~っっ

十分温めたから?
直接、暖かさが肩に伝わったから?

今夜も試してみて、痛みがひどくなければgood!!
乞うご期待006.gif

余談ですが、昨夜のメニューは、たっぷりの白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋
簡単で、温かくて、美味しくて049.gif
ただ、雑なマミーはお鍋に詰めるのが・・・
たっぷり食べて、身体もホカホカ

d0166164_15531893.jpg


あの~
お鍋の事はいいんでしゅ
戸を開けてくだしゃい~~
d0166164_15560197.jpg





ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-02-02 16:01 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)

五十肩レポート

昨年11月に五十肩と診断されて、治療を続行中

週に1回のブロック注射と週2~3回のリハビリ
夜は、肩を温める温湿布(フェルナビオン パップ70)を貼り、
日中はロキソニンテープを貼っている
続けて貼っていると、皮膚が赤くなってきたので、痛むときはボルタレンチューブを塗り塗り

この繰り返しです

でも、毎週、ブスリブスリと肩に注射はさすがのマミーもだんだん拒否反応が・・・007.gif
しばらく、ブロック注射を続けた後は、ヒアルロン酸の注射に変えますとのこと

せっせと通っているけれど、夜の痛みが辛い・・
貼るカイロを肩に貼り付け、肩周りのダウンを着て寝ているけれど、なんなの夜の痛みは!!!

ズキンズキンとするどい痛みがあって、目が覚める
痛みって、夜になると一段とひどくなるのは、どうしてかしら・・?
肩腱板断裂の時も、夜中の痛みが辛かったなあ・・

周囲に五十肩経験者が数人
皆さん、1年以上かかったよ、なんて恐ろしい経験談を話してくれる(いや~~ん)

湿布だけではいけないのかしら
1年以上もブスブス注射はいやだよ~~~っ(泣 泣)
毎日痛みに耐えているのもつらい
痛みって、エネルギーをすご~く消耗します

姫ちゃんに慰めて~~
d0166164_14182763.jpg





ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2016-02-01 14:20 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(4)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧