カテゴリ:高齢による身体の変化・病気( 11 )

ペットの高齢化

今朝の読売新聞の記事です。

d0166164_9285981.jpg

                   読売新聞11月5日記事より

ペット(あまり好きな言葉じゃない・・)の高齢化
家族の一員となったワンニャン達
いずれは訪れる高齢化と介護、そして別れ

ジュンちゃん、チャトくんと看病の後のお別れ
手術できない場所に癌ができたジュンちゃんは、最後まで頑張ってくれました。
ガリガリに痩せた身体でも毎日散歩して、マミーは毎日辛くて、帰り道涙が止まらずにいました。
チャトくんは、大好きなみんなにちゃんとお別れを言って、抱きしめられて虹の橋を渡りました。

今、人間もワンニャンも高齢化、長生きします。
介護は大変
ずばり、治療費は大変な額になります。
とくに裕福でもないマミーにとって、かなりつらい

ジュンちゃんの一度の手術費用も悩みました
チャトくんの毎月の薬代もかなりの額

でも、ワンニャンを家族の一員に迎えるには、それだけの覚悟が必要

姫ちゃんを迎えるのも悩みました
マミーの年齢を考えると?
子供達の、「大丈夫!私たちがいるから!」という心強い?後押し

朝からなんだか、自分でなにを書いているかわからなくなってきました(-_-;)

なんか、記事を読んでから、色々な事が頭の中にいっぱいになってしまって・・・
ただ、思うことは、みんな大好きな人に抱かれて虹の橋を渡って欲しい

姫ちゃん、元気で長生きしてね
マミーも頑張って健康でいるからね




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2014-11-05 09:31 | 高齢による身体の変化・病気 | Trackback | Comments(1)

おしっこの具合は?

今日は気のせいかチャトのトイレシートに尿の回数が少ないような・・・
お水は飲んでますが、気になります。
夕方のお薬もだいぶ残っているし。
ずっと寝ている。

と心配していたら目を覚ましたので寝ぼけまなこのチャトをパチリ
d0166164_23282879.jpg


眠くてたまらないチャトでした
d0166164_23351328.jpg

おしっこの回数、量が減ると良くないのでちょっと気を付けなければ。



ブログ村に参加していま~す。↓click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-26 23:39 | 高齢による身体の変化・病気 | Trackback | Comments(0)

腎不全治療「ネフガード」

d0166164_2053223.gifチャトの新しい薬「ネフガード」を調べてみました。

色々なHPやブログに載っていました。
なんと「活性炭」なんです!
どうりで・・・
まっ黒けでウェットフードに混ぜると器も黒くなり、チャトの鼻の頭もまっ黒け(・_・;)d0166164_20544912.gif

「活性炭」はお腹の中に入って腸内の毒素と結びついて体外に出て行く役割をするそうです。
尿素窒素(BUN)を溜め込まないために効果あるとの事。
その結果腎不全の進行を遅らせる事ができるのです。
人間にも使われて、透析状態になるまでの時間を伸ばせる延ばせる効果があるそうです。
d0166164_93276.gif

効果がある反面、他の薬と一緒に飲むとその薬の効果も吸収してしまうので30分~1時間空けて飲ませなければならないとの事。
今回先生は何もおっしゃらずにお薬を出されました。
次回尋ねようかなと思いますが、その前に用心して甲状腺の薬を先に飲ませて、時間をあけてネフガードを飲ませるようにしています。

副作用としては便秘になるそうです。
今のところチャトには便秘の兆候はありませんが、しばらく注意してやらなければと思います。

また、薬ではなくサプリメント扱いとの事。
その為、ネット販売が沢山ありました。

投薬に苦労されている方の書き込みもありました。
チャトはなんの抵抗もなく薬を飲んでくれるので助かります。

ネフガードによって腎不全のスピードが落ちてくれる事を祈りながら真っ黒フードを作っているマミーです。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-16 21:09 | 高齢による身体の変化・病気 | Trackback | Comments(0)

めそめそ、飛んでけ~~っ!

毎月の検診での血液検査と体重測定の結果で一喜一憂するマミー

甲状腺亢進症が落ち着いていたので安心しきっていました。
腎臓の数値が悪くなった事はまさにカウンターパンチ!
検査結果の数値を見せられて説明されても、前回よりも数値が増えた事、増える事が良くない事位しか理解できていませんでした。

それで、マミーが「腎臓が悪くなったら尿毒症が・・・?」と聞くと、「今調べている数値が尿毒症の検査結果ですよ」とのお返事を聞いてショックを受けました。
チャトは今、「7」、12歳で重症のニャンコは「14」、確かにチャトは半分です。

土曜日以来、メソメソのマミー、以前ジュンちゃんのガン宣告の時、毎晩毎晩布団の中で泣いていました。今、またそんな気持ちに・・・

でも、「フニャァ~~」とスリスリしてくるチャトちゃんはめそめそマミーは嫌いだと思います。
「チャトォ~~ッ それぇ~~っ」と賑やかなマミーの方がきっと好きだと思います。
チャトの顔を見ると涙が止まらないマミーの顔を首を傾けてチャトは不思議そうに眺めて「フファ~~」と話しかけてくれます。

病気のフィオちゃんを見守っているシュシュさんや先生の励まし嬉しいです。

今日から気持を切り換えなくっちゃ!
メソメソ飛んでけ~~~っ
チャトちゃんは今は元気でいてくれてるのだから、先の悪い事を考えていたらダメだよね。
マミー!ファイト! チャトくん!ファイト!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-15 06:47 | 高齢による身体の変化・病気 | Trackback | Comments(0)

腎臓の数値が・・・(T_T)

昨日の血液検査の結果を聞きに行きました。

甲状腺ホルモンの数値はまあまあとの事
ショックだったのは腎臓の数値が高くなっています。
薬を飲まなければいけないレベルになってきたそうです。

片方しか機能していないチャトの腎臓・・・
大事な大事な腎臓・・・

尿毒症とか心配で先生にお聞きしました。

他の患者ニャンコのカルテを見せて下さり、この子と比べたら半分ですよ。
このニャンコは12歳でこの数値。かなり悪いそうです。
チャトちゃんは22歳でその子の半分の数値。

きっと先生は慰めてくれたのでしょう。

お薬が増えました。
ちゃんと飲めるか試しに1週間分だけ。
様子を見て飲まないようだったら考えましょう、との事。

「ネフガード」という薬。
真っ黒で粒々(ケシの種みたい)

早速夕食に混ぜてみました。
さすがチャトちゃん!
全然気にしないで完食(*^^)v

細かい事にこだわらないいい性格です(^^ゞ

少しずつ機能が衰えて行く・・・
悲しいし、不安です。
でも、チャトはそんな事気にしない(もちろん分かりませんけど)風に生きています。

少しでも、チャトといる時間が増えますように!
d0166164_19403060.jpg
               お薬ちゃんと飲んだよ(*^^)v




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-13 19:44 | 高齢による身体の変化・病気 | Trackback | Comments(2)

高齢による身体の変化⑥

さっき、チャトが階段を登る姿を下から見ていました。
一段ごとに後足を揃えて登っています。

足を交互にトントンと駆け上がるのはしんどくなったのでしょうか?
と言うより、下半身の衰えがそんな登り方になるのでしょうね。
踏ん張りの弱さが日々目立ちます。

考えたら22歳と6ヶ月。
スムーズに階段を昇り降りしているのがすごいのかも。

目にも変化が。
明るい場所にいても、ニャンコ特有の細い瞳孔になりません。
いつも開きっぱなしの真っ黒のお目々です。
黒くて可愛いけど、こんなとこにも老化が・・・

人間も老眼になり、目の調節が鈍くなります。
ニャンコだって当然なのでしょうね。

d0166164_21244657.gif年齢は長寿ジイチャン。でも、お顔は童顔。

かわいいよ、チャトちゃん(*^_^*)
d0166164_16374984.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-08 21:26 | 高齢による身体の変化・病気 | Trackback | Comments(0)

高齢による体の変化⑤&ゴーヤ

梅雨真っ盛り!
毎日蒸し暑い日が続きます。

この暑さの中エアコンが完全ダウン((+_+))
コントローラーの電池を変えたり、応急電源をいじったり必死で回復を試みましたがダメ!!
もう少し頑張って働いてもらおうと思っていたのに・・・(T_T)

なんやかやあり、ブログもしばらく更新できませんでした。
d0166164_1025857.jpg
この夏、ゴーヤを2株植えました。
順調に伸びています。
汗ながしながら添え木を立てて、ネットを張って、あちこち好きな方向に伸びたツルを絡みつかせて、なんとか格好がつきました。
うまく実が付いてくれたらいいなあと毎日眺めています。
ご近所の皆さん、お裾分けしますからね~~~d0166164_107253.gif

この暑さの中、薬を飲まなくなったチャトに以前のようにネコ缶に混ぜてあげると勢い良く食べてくれます。
やっぱりヨーグルトに飽きたのかも知れません。
ひとまず薬の件はホッ(^_^;)

薬は飲んでいますが、足腰の弱りが一段と目立つようになりました。
座っていても身体を支えるのが辛いみたいで、手を肩幅より広げて踏ん張って座っています。

美味しい物を食べたあと、いつも手で口をなめなめして顔を洗うのですが、よろめいて上手くできません(T_T)
思わず腰を支えてあげました。

まだ階段も上り下りしているので大丈夫とは思っていましたが、なんでよろめくのか分からないでキョトンとしている顔がつらいです。
でも、夕べ娘とパソコンに向かってああだこうだと書類を作っていると自分だけがのけ者になったと思ったのか強引に膝によじ登り、キーボードの上にチョコン!
あ~~~画面がスクロールしているぅ~~d0166164_109176.gif

まだまだ自己主張をしっかりできるチャトでした(^_^;)
よかった。d0166164_10222748.gif
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-07-02 10:13 | 高齢による身体の変化・病気 | Trackback | Comments(0)

高齢による身体の変化④

d0166164_91129100.jpg昨夜の雨はすごかった!!
朝にはスッキリとあがり、陽も照ってきました!(^^)!

高齢による身体の変化は手足?にも・・・
(写真思いっきりボケててごめんなさい)

爪とぎをしなくなったので、爪が分厚くなる。
また、ホルモンの関係か油が滲み出て爪の根元が黒ずんできた。

油は4~5年前頃から顎の一部にも滲み出だした。
これは処方された液体薬を塗ると一回できれ~いに取れます。

d0166164_916288.jpg
写真嫌いなのでタイミングを計ってパシャ。
不機嫌な顔(-_-;)

足先が黒っぽいのが分かりますか?
腰回りの肉も落ちています。
ちょっと前まではドーンと立派なお尻をしていたのにね・・・
私のお肉をあげたい (^^ゞ
頬も肉が無くなり少しこけています。

人間は年をとると足腰が弱りますね。
なんとニャンコも足腰が弱るのです。
同じような形で4本あるのに、ちゃんと手足は分業なんです。

クシャンとくしゃみをして、ヨロヨロとよろけます。
横を通る時にうっかり接触するとヨロッとしてます。

3か月程前にはエレクトーンの上までジャンプして乗っていました。
それ以降足腰の弱り方は急速です(T_T)

でも、よく考えたら22才にしてそのジャンプ力! すごいのですよね。
階段もトコトコ軽やかに?上ります。

ちなみに虫歯はありません。
歯は全部きれいにそろっています。

驚異の22歳かも!!

暑くなったのでそろそろ今年第1回目のお風呂にいれようかな~
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-06-16 09:30 | 高齢による身体の変化・病気 | Trackback | Comments(0)

高齢による身体の変化③

朝晩の薬を飲むことになりました。
甲状腺の薬で痩せるのを防ぐ効き目があるそうです。
毎月検査をする度に薬の量が増えます(+_+)
4キロ近くあった体重は2,4キロに・・・

薬は粉薬。錠剤の場合は喉の奥に放り込み口をむんずと閉じてグビッと飲ませます。
食事はいつもドライフード(ピュリナワンのシニアバイタル15歳以上)です。
先生は練乳に混ぜて舐めさせたらとのことでしたが、どうも練乳は喜びません。

d0166164_22504947.jpg猫缶に混ぜて食べさせると喜んで食べました。
でも、よく吐くのでどれだけ飲んでいるのか疑問。

無糖ヨーグルトに混ぜてみるとgood!
喜んで食べてくれました。もともとヨーグルトは好きなので抵抗はなかったようです。
色々なヨーグルトで試すとナチュレかビヒダスがお気に入り。
私と好みが一緒!(*^^)v

6月の検査でまたショック!
心臓の働きが悪くなってきたらしく、腎臓にしっかり血液が送られていないとの事で心臓を元気にする薬を追加。
2週間ほど前から、涙、鼻水、おかしな咳をし出したので相談すると、アレルギーとの事。
こんな年だから、アレルギーも出ますよと言われ、特に薬は出されなかった。

鼻がつまると苦しそう。ティッシュで「チーンしてごらん」と言ってもダメだし。
咳も苦しそうで可哀そう・・・
d0166164_2375356.jpg

     ジーッジーッと写真を撮っていると   ↓
             
d0166164_2384367.jpg

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-06-13 23:14 | 高齢による身体の変化・病気 | Trackback | Comments(0)

高齢による身体の変化②

高齢の兆しとしてジャンプの距離が短くなった、耳が聞こえなくなったとお話しましたね。
耳の件で病院に行き、色々な検査をしました。
血液検査、レントゲン、エコーまで・・・
d0166164_10134868.jpg

                エコーの際、バリカンで見事に剃られたお腹の写真(-_-;)

<検査の結果>
  ・右側の腎臓は完全に機能を停止
  ・甲状腺ホルモンの異常(甲状腺機能亢進症)

機能していない小さくなった腎臓、素人目に見ても小さい・・・(T_T)
先生が残った腎臓はちゃんと元気に機能しているから大丈夫!(^^)!
と言って下さいましたが、また涙・・・

甲状腺異常は高齢になると多くなるとの事。
食べても食べても痩せて行く。
単純に、年だから痩せてきたんだっと勝手に納得していた自分を責めてしまいます。

この日から毎月の血液検査と朝晩の薬治療が始まりました。
次回は粉薬を飲ませる工夫についてお話します(*^^)v

d0166164_10295785.jpg昨夜写メールで撮ったチャトです。
グッスリ(通り越して、おいおい息してるの~~~?)寝ています。
シアワセそう(*^_^*)

ブログを始めて2週間程です。
読んでもらえてるのかなぁとドキドキしながら書いています。
ゼロの日が続き(T_T)(T_T)の時もあります。
かと思うと、キャッ7人もの人が!!と飛び上がって喜ぶ日もあります。

読んで下さった皆さん。ありがとう(#^.^#)
ポチポチですがチャトと二人三脚で進んでいきます。
応援して下さいね(*^^)v
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-06-12 10:30 | 高齢による身体の変化・病気 | Trackback | Comments(0)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
ROMA - Phot...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧