<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

紅葉まっさかり箕面公園

d0166164_223421.gifしばらく休んでいたウォーキング、箕面の滝までGO!
紅葉シーズンはウォーキング族にとっては辛いシーズン

ウォーキングは結構大股で早足で歩くので人混みの中ではリズムが狂って歩きにくく疲れてします。
と言っても皆さん紅葉を楽しみにあちこちから来てくれているのだから観光客優先。

この数年温暖化の影響でキレイな紅葉がしばらく見る事ができませんでした。
黄色くチリチリと枯れたような紅葉?で悲しい状況でした。
今年は急に気温が下がったので見事な紅葉。

電車沿いをテクテク。d0166164_2241711.gif
正面に箕面観光ホテル、山の上に箕面ゴルフ場のフェンスが、右は箕面駅。
d0166164_2143850.jpg


お~~ 駅前にはWelcomeの垂れ幕が!
d0166164_21444183.jpg


なにやらお店が沢山。
美味しそうな焼き餅や色々な食べ物の屋台が!
d0166164_2145406.jpg


今年は特にこの鮮やかな赤色の紅葉がいちだんとキレイでした。
d0166164_21471427.jpg


道中も人・人・人・・・
滝の前も人・人・人・・・
d0166164_21495314.jpg


いつもなら滝で美味しい物を食べながらしばらく休憩、滝を楽しむのだけれど、あまりの人混みですぐUターン
4時過ぎているのにまだぞくぞくと人波が。
ひょっとしたらライトアップでもあるのかしら?
d0166164_21512348.jpg


下からピーポピーポと救急車の音が!
こんなところに救急車?と思っていたら、横の人が「また救急車や」と言っている。
思わず「えっ?」
すごい年配の方もいたし、川に降りて岩場で遊んでいる人達も沢山いたし。
たいした事がなければいいのにと思いつつ降りて行く。
d0166164_2154962.jpg


いつもなら帰りも家までテクテク歩くのだけど、今日はなんか疲れたので電車に乗って帰る事に。
夕食のビールが「うめぇ~~~」でございました。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-20 22:08 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

強引に虹復活!(*^^)v

昨日の虹がバラバラで残念なので、強引にくっつけてみました。
真中がちょっと薄いのが残念ですが、イメージはつかんでいただけるかも?
d0166164_20424855.gif




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-19 20:45 | のんびり | Trackback | Comments(2)

虹!

4時前、きれいな虹が出てますよ!とMさんが声を掛けてくれました。
窓の外を見ると、ワァ~~ッ見事な虹!

あわててデジカメを取りに行き、非常ドアから外へ出る。

目の前の山の麓あたりから右側の住宅地まできれいに弧を描いている。
こんなにはっきりした虹はめったにお目にかからない。
良く見れば虹は二本。二重の虹なんて大昔の新婚旅行の車窓から見た虹以来。

あまりに近くで残念ながら手持ちのデジカメでは虹全体が収まらない(-_-;)
設定を変えれば広角で撮れたのかしら?

二重の虹(かすかに左側に見えます)
d0166164_22143477.jpg


虹の右端
見事にくっきりした虹だったので全景を写したかったです。
d0166164_22152258.jpg


最近、色々と気が滅入る事が重なってちょっと落ち込んでいましたが久々に、嬉しくなりました。
いい事があるかな~~(^^♪



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-18 22:23 | のんびり | Trackback | Comments(0)

懐かしい写真(パンダウサギくん)

今日は仕事は休み。

ゴソゴソと古い写真の整理
おっ!
懐かしいウサギくんの写真が!

子供達が幼児の時に飼っていたパンダウサギ。

アナログ写真をデジカメで写す。
ぼやけるのは仕方ないね。

この子は、ムックン。気の強い子でした。
8年半生きて、老衰のようになり少しボケた感じで眠るように亡くなりました。
d0166164_18594468.jpg


この子はペロちゃん
優しい子でした。
発情期にムックンに毛をむしられて弱って5歳で亡くなりました。
d0166164_191652.jpg


ウサギくんって面白いですよ。
庭にせっせと穴を掘り潜っていきます。
潜って穴を掘ってできた土をトンネルの中でクルッと向きを変えて、両手を揃えてズズズゥ~~と外へブルドーザーのように押し出してくるのです。
まるでマンガみたいな光景です。
見ているととっても楽しい(^^♪
でも、狭い庭に穴が・・・

いま、ウサギくんがブームですね。
チャトが見たらどんな反応をするかななんて思います。
多分、「おともだち~~」と寄って行くでしょうね。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-17 19:10 | お友達(ワンニャン・ツバメ他) | Trackback | Comments(0)

腎不全治療「ネフガード」

d0166164_2053223.gifチャトの新しい薬「ネフガード」を調べてみました。

色々なHPやブログに載っていました。
なんと「活性炭」なんです!
どうりで・・・
まっ黒けでウェットフードに混ぜると器も黒くなり、チャトの鼻の頭もまっ黒け(・_・;)d0166164_20544912.gif

「活性炭」はお腹の中に入って腸内の毒素と結びついて体外に出て行く役割をするそうです。
尿素窒素(BUN)を溜め込まないために効果あるとの事。
その結果腎不全の進行を遅らせる事ができるのです。
人間にも使われて、透析状態になるまでの時間を伸ばせる延ばせる効果があるそうです。
d0166164_93276.gif

効果がある反面、他の薬と一緒に飲むとその薬の効果も吸収してしまうので30分~1時間空けて飲ませなければならないとの事。
今回先生は何もおっしゃらずにお薬を出されました。
次回尋ねようかなと思いますが、その前に用心して甲状腺の薬を先に飲ませて、時間をあけてネフガードを飲ませるようにしています。

副作用としては便秘になるそうです。
今のところチャトには便秘の兆候はありませんが、しばらく注意してやらなければと思います。

また、薬ではなくサプリメント扱いとの事。
その為、ネット販売が沢山ありました。

投薬に苦労されている方の書き込みもありました。
チャトはなんの抵抗もなく薬を飲んでくれるので助かります。

ネフガードによって腎不全のスピードが落ちてくれる事を祈りながら真っ黒フードを作っているマミーです。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-16 21:09 | 高齢による身体の変化・病気 | Trackback | Comments(0)

なんでマミーだけ・・・(@_@;)

仕事から帰りました。
チャトくんただいま~~

キャァ~~~~ッ \(◎o◎)/! 
まただぁ~~~っ

ズルッ 踏みつけました。
チャトのゲロを (-_-;)
部屋のど真ん中に・・・

何故かチャトのゲロさんをことごとくマミーは踏みつけるのです。
ひどい時は続けて3回も!

足元見ないで歩いてるの?と言われるけど・・・
なんなの~~~?
素晴らしい?確率です!(これが宝クジだったら・・・)

マミーがいる時はゲッゲッて声を聞くと、新聞のチラシを片手にササッと受けます。
ちょっとした技ですよ(*^^)v
いつ何時でも対応できるようにあちこちにチラシが・・・
キレイ好きな人には耐えられないかも?

帰りにダイエーにより、チャトのウェットフードにドライフード、そしてなんといつも購入するトイレシートが半額に!
思わず2袋購入。
自転車に山積みですごい恰好で帰宅(・_・;)
機嫌良く帰って来たのに、ゲロちゃんのお迎え!  ハイハイ・・・

朝、めそめそ更新をしていると「マミーどうしたの?」って感じで寄ってきたチャトです。
d0166164_1962559.jpg


今、更新していると今まさにマミーの膝にジャンプ!のチャト
椅子に手を掛けて真剣なまなざし
集中(緊張)するとおヒゲが前に!
自力で膝に飛び乗るのだから元気、元気(^^♪
真剣なお顔もキリリとして素敵だよ~~
d0166164_19124228.jpg
いつ見てもかわいいなぁ・・(*^_^*)  (親バカ?)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-15 19:15 | チャトくん | Trackback | Comments(0)

めそめそ、飛んでけ~~っ!

毎月の検診での血液検査と体重測定の結果で一喜一憂するマミー

甲状腺亢進症が落ち着いていたので安心しきっていました。
腎臓の数値が悪くなった事はまさにカウンターパンチ!
検査結果の数値を見せられて説明されても、前回よりも数値が増えた事、増える事が良くない事位しか理解できていませんでした。

それで、マミーが「腎臓が悪くなったら尿毒症が・・・?」と聞くと、「今調べている数値が尿毒症の検査結果ですよ」とのお返事を聞いてショックを受けました。
チャトは今、「7」、12歳で重症のニャンコは「14」、確かにチャトは半分です。

土曜日以来、メソメソのマミー、以前ジュンちゃんのガン宣告の時、毎晩毎晩布団の中で泣いていました。今、またそんな気持ちに・・・

でも、「フニャァ~~」とスリスリしてくるチャトちゃんはめそめそマミーは嫌いだと思います。
「チャトォ~~ッ それぇ~~っ」と賑やかなマミーの方がきっと好きだと思います。
チャトの顔を見ると涙が止まらないマミーの顔を首を傾けてチャトは不思議そうに眺めて「フファ~~」と話しかけてくれます。

病気のフィオちゃんを見守っているシュシュさんや先生の励まし嬉しいです。

今日から気持を切り換えなくっちゃ!
メソメソ飛んでけ~~~っ
チャトちゃんは今は元気でいてくれてるのだから、先の悪い事を考えていたらダメだよね。
マミー!ファイト! チャトくん!ファイト!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-15 06:47 | 高齢による身体の変化・病気 | Trackback | Comments(0)

腎臓クン ギャンバレ~~ッ

チャトの腎臓検査の数値でかなり凹んでしまったマミーです。
なんか22歳というチャトの現実を目の前に突き付けられたような・・・

いつも明るくて元気なチャトなので、高齢猫なんてまったく意識して生活していないマミーですが
昨日からちょっとめそめそモードです

ホットカーペットの上でグッスリ寝ているチャトちゃん
今日は面白い顔をしていたので・・・

かなりボケボケですがとっても面白い顔だったので(^^♪
d0166164_18155895.jpg

やっぱり変な顔  
d0166164_18163645.jpg

毎度お馴染みのお昼寝スタイル
d0166164_18173665.jpg

これまたお馴染みのお昼寝 お気に入りのトトロの膝掛けと一緒
d0166164_18183294.jpg

チャトくん、めそめそマミーを叱ってね。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-14 18:22 | チャトくん | Trackback | Comments(2)

腎臓の数値が・・・(T_T)

昨日の血液検査の結果を聞きに行きました。

甲状腺ホルモンの数値はまあまあとの事
ショックだったのは腎臓の数値が高くなっています。
薬を飲まなければいけないレベルになってきたそうです。

片方しか機能していないチャトの腎臓・・・
大事な大事な腎臓・・・

尿毒症とか心配で先生にお聞きしました。

他の患者ニャンコのカルテを見せて下さり、この子と比べたら半分ですよ。
このニャンコは12歳でこの数値。かなり悪いそうです。
チャトちゃんは22歳でその子の半分の数値。

きっと先生は慰めてくれたのでしょう。

お薬が増えました。
ちゃんと飲めるか試しに1週間分だけ。
様子を見て飲まないようだったら考えましょう、との事。

「ネフガード」という薬。
真っ黒で粒々(ケシの種みたい)

早速夕食に混ぜてみました。
さすがチャトちゃん!
全然気にしないで完食(*^^)v

細かい事にこだわらないいい性格です(^^ゞ

少しずつ機能が衰えて行く・・・
悲しいし、不安です。
でも、チャトはそんな事気にしない(もちろん分かりませんけど)風に生きています。

少しでも、チャトといる時間が増えますように!
d0166164_19403060.jpg
               お薬ちゃんと飲んだよ(*^^)v




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-13 19:44 | 高齢による身体の変化・病気 | Trackback | Comments(2)

チャトの筋トレ(*^^)v

夕方、毎月の定期検査に行って来ました。

先ずは体重測定。
お~~50g増えています!
良かった良かった!
マミーなんか今年に入り4kg近く体重増加で悲惨なのに増えて喜ばれるチャト
う、羨ましい・・・(-_-;)

それから採血
看護師さんにギュッと抱きしめられて真剣な顔
しまった写メールで撮れば良かったと後から気がつく。
次回にしようっと。

病院に行く時はいつも抱っこで行きます。
聞くところによると抱っこしていく人はいないよ、との事
昔から抱っこなのでチャトも落ち着いたもの。
もちろんリードはつけています。

寒くなってからはマミーの買い物用のエコ袋をチャト用に。
内側が断熱効果があるアルミシート張りなので暖かいようでお気に入り
中には膝掛けとトイレシート
ファスナーを半分開けて歩くので、顔をチョコンと出して外を見ています。

帰ったよ~
もう出てもいいよ~
d0166164_19144337.jpg

さあ、頑張って自力で出ましょう!
スパルタ教育だじょ~(古いなぁ・・・)
d0166164_19155249.jpg

d0166164_19185672.jpg

い、意外と出にくいんだよ・・・
ファスナーをもっと開けてよぉ~
d0166164_19194582.jpg

ジイチャン頑張れ~~
て、ボクは必死なんだけど・・・
d0166164_19202879.jpg

やったぁ~~!
ありっ!  ま、まだリードがついてますけどぉ~~
d0166164_19205044.jpg

こうして、チャトは日々トレーニングに励み自立した長寿猫になるのでした(*^^)vd0166164_19343325.gif




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2010-11-12 19:27 | チャトくん | Trackback | Comments(0)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧