<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

虹の橋(原作者不詳)

大事なパートナーである子達を亡くして悲しんでいる人の間に広まった「虹の橋」という詩があります。
原作者不詳[Author Unknown]のまま、世界中の沢山の動物のサイトに伝わっている詩で、古いインディアンの伝承にもとづいているとかで英文を翻訳されています。
「虹の橋」と「虹の橋のたもとで」とあります。

読んでいると涙が止まりませんが、虹の橋で待っていてくれてるのだと自分を納得させるのには役立っているような気がします。

少し長いですが、転載します。


               <虹の橋>

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。

この地上にいる誰かと愛しあっていた動物たちは、
死ぬと『虹の橋』へ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、
彼らは暖かく快適に過ごしているのです。


病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさを感じているのです。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに小刻みに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。
幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する動物を優しく愛撫します。

そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日たりとも消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです。

(和訳:YORISUN)
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-02-27 23:12 | Trackback | Comments(2)

チャトって本当は?

チャトはとても器用?な子でした。

一時、夢中になっていたのが家中の画びょうを抜く事!
我が家の画びょうは頭が丸いプラスチックのタイプ

それを机の上や棚の上によじ登っては届く範囲の画びょうを口でくわえては鮮やかにスッポスッポと抜いていきます。
抜いた後の画びょうはその辺にコロコロ
足元に要注意!でした(・_・;)

同じように丸い取っ手のついた小さな引き出しもすぐに引き抜き出してしまいます。

襖を手で開けるのはもちろん得意中の得意
かなり重い木製のドアでも身体を横にして2~3センチの隙間を作って頭と手を突っ込んで見事にopen!
さすがに亡くなる1年程前からは力が出なくなったのか開けるのは辛くなったようでした。

すごかったのは、玄関のドアの鍵をジャンプして動かす事ができるように!
みんながノブを回して開けているのを見て覚えたようです。
大変だったのは、マミーが外にいる時にジャンプして中から鍵を閉めてしまった事\(◎o◎)/!
幸い半端な掛り方だったのでマミーがノブをガチャガチャしているうちに無事鍵が開いてくれました。
それ以来わずかな時間でも必ず鍵をポケットに入れて庭に出るように(-"-)

いつもみんながする事をジッと見つめて好奇心満々のチャトでした。

おしゃべりニャンコがテレビに登場した頃、チャトにも教えると、な、なんと「ご飯」が言えるように!
『ゴニャン』としか言えませんが、一生懸命『ゴニャン』と言っていました。
子供たちや甥っ子達も感激

色々思い出していると、ドジニャンコだと思っていたけど、チャトって本当は賢かったんだ~と思います
(ん? 親の欲目ですって?)

天敵?のお姉ちゃんに抱きしめられて(13才)
嬉しいのか、迷惑なのか複雑~
d0166164_043513.jpg


d0166164_043592.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-02-23 00:50 | 天国のチャトくん | Trackback | Comments(0)

ドジチャトくん

前回ついついメソメソブログになってしまい、心配をおかけしてしまいました。
大丈夫ですよ!
ちょっと浮気をしてペットショップでブルドッグ君を撫で撫でして癒されてきましたから(*^^)v

ブルドッグ君って大きい!
ごつくてガッチリした身体!
目が合うとドテドテとやって来て、マミーの足にスリスリしてくれます。

大きな大きなお顔!
ついでにヨダレもしっかり落としてくれました。
でも、かわいい(*^_^*)

大きな顔ではチャトも負けてません。
写真を撮ろうとすると思いっきり近づいてくるので、どアップに!

ちょ、ちょっと近すぎよ~~
実はマミーの胸の上に乗っかっているのです(ーー;)
d0166164_0264386.jpg

じゃ、これ位?
d0166164_0265587.jpg

はいはいお利口さんね
d0166164_027979.jpg


シュシュさんよりチャトのドジ話のリクエストが(*^_^*)
ネコらしからぬドジは
2階のベランダで洗濯を干していると必ず手すりの上をウロウロするチャト
かなり幅があるので日向ぼっこやうたた寝もできる位

なのに、その手すりから落ちかかる事何度か
ウロウロ歩いていると突然フギャッ、カチャカチャ(爪が滑る音)
はい・・・ 手すりから落ちかかって必死でしがみついています(・_・;)
一度は落ちてしまった事が・・

脱走する時はベランダから飛び降りていたのに、滑って落ちるのは別口みたい?
マミーに助けられるとバツが悪いのか態度が変!
ニャンコのメンツ丸つぶれ?
いやいや、君はニャンコじゃないって

見つめあう二人・・・?
d0166164_0294660.jpg
もうれつマミーのkiss攻撃
d0166164_0295823.jpg




ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-02-21 00:42 | 天国のチャトくん | Trackback | Comments(2)

チャトくんの想い出

チャトがいなくなり日が経つにつれ悲しみが込み上げてきます。
パソコンに向かう気力も無く、キーボードは埃が・・・

今日もお風呂に入ると、無意識にチャトが座りやすいように風呂蓋を折畳んでいるマミーに気がつきました。
涙が止まらなくなってお風呂の中で泣いていました。
ドアは相変わらず15センチ開いています。

寡黙な息子はチャトの事は何も言いません。
でも、ドアはいつも15センチ開けている・・・

こうしてパソコンに向かっていると足元から『だっこ~』と甘える子がいないのがつらいです。

6日からひどい風邪をひき完全ダウン
発熱、嘔〇、下〇、と三拍子そろったひどい風邪!
唸りながら布団で寝ていても、つい、チャトのスペースを作ってしまいます。

昔のチャトの写真から少しずつ見て頂こうと頑張ってパソコンに向かいました。
チャトの小さい時はビデオ(それもVHS)ばかりで写真が少ないのが残念です。

13才のチャトです。
d0166164_1205953.jpg

ここからは14才のチャト
d0166164_122398.jpg

22才の時と比べると身体がガッチリしてるのにビックリ
d0166164_1225075.jpg

ちょっとドスをきかせて(-"-)
d0166164_124371.jpg




ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-02-17 01:27 | 天国のチャトくん | Trackback | Comments(2)

がんばるモフ君!

チャト君がお星さまになってマミーは毎日寂しそう・・
モフ君も寂しいけど、マミーの為に頑張る!

と言う事で頑張るモフ君の一日です。

さあっ!
鉢巻き姿も凛凛しくお手伝い!
d0166164_1943147.jpg


先ずはお洗濯のお手伝い?
d0166164_19435862.jpg


ナプキンもきれいに畳んで・・・
d0166164_19451218.jpg


お仕事も一段落したので、お茶でもいれましょう!
d0166164_19462353.jpg


マミーのお腹の上で新聞も読んで
d0166164_1952363.jpg


よく働いたよ~
d0166164_1948338.jpg


一足お先におやすみなさ~い
d0166164_19532197.jpg


マミーのために一生懸命働いたモフ君の一日でした・・・?
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-02-03 19:56 | のんびり | Trackback | Comments(0)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧