<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

食べたら?

職場でお土産に名古屋大学のお煎餅をいただきました。
ノーベル賞受賞の益川先生のお顔がついている
お顔をごめんなさい?と言いながらバリバリムシャムシャ
頭が良くなるかな?

d0166164_21415956.jpg
d0166164_2142695.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-04-29 21:45 | のんびり | Trackback | Comments(0)

スズランがいっぱい(^.^)

暖かくなりスズランが一斉に咲き出しました
丸い可愛い姿がホッとします。

今年はどうしてこんなに沢山!
嬉しいです~
d0166164_17504161.jpg

よく見ると小さな虫さんらしき姿が!
d0166164_17535949.jpg

気分がいいのでお花を鉢に
多めだったので二つに分けて植えました。
宿根草なので大事に育てれば来年も咲いてくれる
d0166164_17544988.jpg

d0166164_17593438.jpg

アイビーがはびこってしまって大変なことに!
なんとかしなければ~~
d0166164_1813014.jpg


今日は久し振りの休日
体調もいいのでリニューアルしたばかりの大丸に
東急ハンズが入ったので楽しみ

朝一番で行ったのと平日のせいか空いていたのでノンビリ、ブラブラ
小物大好きのマミーは大変
入った途端にかわいい小物入れを見つけ思わず握りしめる

いやいやこれからグルグル回るのに
落ち着いて落ち着いて・・・(^^ゞ
東急ハンズは12~14階に入っていた

ゆっくり見る事ができたので堪能(*^_^*)
シンプルなフレームをget
チャトとジュンの写真を飾ろう

不思議の国のアリスの3Dの絵葉書をget
これは石巻の知人に送ろう
目の保養になれば・・・
他にもマミー好みの小物をちょこっとget

キラキラシールをちょこっと貼り付けて
チャトとジュンの写真
パソコンの上なので毎日ご挨拶
d0166164_17562041.jpg


d0166164_18131472.gif
スニーカーを履いて万歩計をつけて行きました
8000歩過ぎていました
いい運動(^.^)


ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-04-27 18:20 | のんびり | Trackback | Comments(0)

エジプト(カイロ市内)久し振りのエジプトブログ\(^o^)/

チャトの急逝以来そのままになっていたエジプト旅行の話の続きを久し振りにブログにという気分になりました。
かなり記憶が薄れつつ(年のせい?)ありますが、脳ミソ振り絞って思い出しながら書きます!

アスワンハイダムからでしたね。

エジプトで初めてのお弁当をもらって、空港で食べました。
えっ!?いきなりお弁当?
パサパサのパンにグッタリしたポテト
ゴマペーストをつけて食べるのだけど、パサパサパンをジュースで無理矢理流し込んだような・・・
これも貴重な体験???
d0166164_22313764.jpg


アブシンベル空港からカイロ空港に
カイロの街並み
相変わらずブーブーとクラクションはやかましく鳴らされています
それに埃っぽい
d0166164_22374770.jpg


連れて行かれたのはパピルスの店
先ずはパピルスの説明
説明するは現地ガイドのアジさん
d0166164_22414581.jpg

パピルスの繊維の伸ばし方?(あ~~~ 記憶が~~~!)
d0166164_22434366.jpg

伸ばした繊維を組み合わせてプレスして1枚の紙に
d0166164_22445353.jpg

本物のパピルスは長期間劣化することなく丈夫だそうです。
お土産で売られている安物のパピルスは偽物で、バナナの葉でできているそうです。
これは本物
d0166164_2247161.jpg

マミーは猫柄の手ごろな絵を探していました
お気に入りを発見!
ところが大き過ぎる!
我が家には貼るスペースが、それにその大きさはインパクトがありすぎる

小さいのを探してもらったら、別の作者の絵を持って来てくれた
でも、このニャンコの顔、こわい・・・
マミーはあの大き過ぎるニャンコの絵が気に入っているのに、エジプトお兄さんったら
この作者のは安いよ~なんて強引にオススメ
またまたことわるのに一苦労

夕食も済ませ、夕闇がせまり薄暗い町をバスでホテルに向かう
oh~~~!
ビルの間からピラミッドがっ!
薄暗いのでシルエットで
d0166164_22543896.jpg

マミーはピラミッドより王家の谷に興味があったけど、やはりピラミッドを目の前にすると
ドキがむねむね、いや胸がドキドキ
明日はピラミッド~~~

ホテルでグッスリ休んで(いつもグッスリだけど)
さすがシェラトン、ロビーも部屋もバスルームも奇麗、でもカーペットに気になるシミが・・・
d0166164_22584746.jpg

バルコニーから見たカイロ市内の夜景
d0166164_230543.jpg

お休みなさ~い (-_-)zzz


ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-04-26 23:05 | エジプト旅行 | Trackback | Comments(0)

久し振りの優雅な一日(*^_^*)

d0166164_22424362.gif今日は市長選、市議選の日でした。
時折降った雨も止み、良いお天気になったので選挙の後ブラブラしようとデジカメを持って行きました。

近くの空き地で毎年、きれいな姿を見せてくれる不思議な桜です。
濃いピンク、薄いピンク、白色
なんとこの色が全部1本の木から咲いているのです!
d0166164_22194675.jpg

1つの花に2色が混じっているものも!
d0166164_2220413.jpg


こちらは主に白色でその中にピンクが混じっています。
d0166164_22201753.jpg

白色とピンクのMIX!
d0166164_22191289.jpg

遅咲き桜で、毎年きれいに咲いてくれるので楽しみにしています。

陽気に誘われて、公園まで足を伸ばして
そろそろカルガモ親子が遊んでいるかなと期待して行ったのですが、少し早すぎたようで、カルガモ一家の姿はありませんでした。 残念!
数羽いた白鳥も今年は姿が無く・・・
空っぽの巣箱には亀さんがポツンと
d0166164_22281889.jpg

カルガモ親子が散歩する菖蒲園
d0166164_22291180.jpg

きれいにお花が植えてありました
d0166164_22301239.jpg

とてもきれいな八重咲きの桜
d0166164_22312882.jpg

八重咲きの桜を見ているとマミーの頭には桜餅が・・・

d0166164_22403073.gif
帰りに桜餅とお団子を買ってしまったマミーです。
あ~~ まだまだ食い気が・・・

このところあまりに色々とありお疲れのマミー
久し振りにホッとできた午後でした シ・ア・ワ・セ


ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-04-24 22:46 | のんびり | Trackback | Comments(0)

連絡が取れました!(石巻の知人と)

石巻の知人からメールが!
ハガキが無事届いていたのだ
今は避難所から自宅に戻っているとのこと

夜、電話を掛けた
1階は水が来て使い物にならないが、2階で生活できるとの事
家族も家も無事だった。 良かった!

でも、甥、姪、他の親戚10名以上が亡くなってしまったとの事
どう言っていいか・・・

何か不自由では?必要な物は?と聞くと「気持だけありがたく受け取るよ」
何かできればと思うが、親切の押し売りはできない

今は、そっと見守ってあげるしかないの?
これからどれ位時間が掛るか分からない
これからまだまだ大変だと思う
「身体を大事にしてね」としか言えなかった
ずっと見守って行きたいと思う

d0166164_23102213.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-04-14 23:13 | Trackback | Comments(0)

ホッコリ 小さな幸せ(^.^)

ランチタイムの会話で「ペットショップにマンチカンの赤ちゃんがいるよ」との友人の話
帰りに飛んで行きました!
でも・・・
すぐに売れてしまったそうです(/_;)

お店の主人としばらくお話をしたりマンチカンの写真を見せていただいたり(*^_^*)
もうすぐソマリの子が登場するそうです

このお店で繁殖もされているとの事
二階から「ミャア~ ミャア~」と可愛い声が!
階段の手前にはワンコが3匹 かわいい!
先日いたブルドッグくんはいない 残念・・

申し訳ないので金魚クンのエサ(まだ沢山あるんだけど・・)を購入

買い物後、別のペットショップの前を通ると、な、なんとウサギくんが店先でお食事中!d0166164_1942389.gif
あわてて自転車を飛び降りて、オジサンにお願いして写メールでパチリ
画像が小さいのとウサギくんの模様がモヨモヨなので分かりにくいです

きゃっ!店先でウサギくんがお食事中
d0166164_1903017.jpg


モグモグモグモグ わき目も振らずモグモグモグモグ
d0166164_190112.jpg


フワフワのウサギくんも触れたし、とってもホッコリ幸せな気分(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-04-12 19:08 | のんびり | Trackback | Comments(0)

一ヶ月が経ちましたが・・・

夕方から東北、福島で大きな余震が続いています。
これでもかこれでもかと追い打ちをかけるように・・・

どんなに不安な毎日を送ってられるのでしょう。
早く心安らぐ生活を送らせてあげたいと心から思います。

石巻の知人に往復はがきを出していますが、無事避難所に届いて返事が来る事を祈っています。
避難所の大学の部屋番号も分かっているので郵便屋さんも届けやすいのではと願っています。

震災から一ヶ月経った今日、マミーの職場では14時46分に1分間の黙とうがありました。
関連のある東北地方の機関でも被災されて亡くなった方々があります。
黙とうしていて涙が出てきました。

離れているマミー達でも大変な悲しみとストレスを感じています。
被災地の方達はどんなにか・・・

満開の桜です。
今日の冷たい雨と風で散ってしまうのでは・・
最近はきれいな花や自然に心を癒されている毎日です。
d0166164_19304653.jpg
d0166164_1931840.jpg




ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-04-11 19:33 | Trackback | Comments(0)

春がいっぱい(*^_^*)

今日の朝刊に「津波に負けず・福島県津波を耐え抜いたソメイヨシノが開花した」(読売新聞)という記事と写真が1面に掲載されていました。
地元の人達は「復興への希望が湧いた」と喜んでられるとの事。

大変な状況の中、ささやかな喜びと希望を見出される皆さんに感激しました。
 
ポカポカと絶好の天気!
落ち込み気味マミーも陽気に誘われて朝から動いています。

我が家の春は?と庭のお花達をデジカメに納めました。
ちゃんと手入れしないダメマミーなのに、お花達は毎年きれいな姿を見せてくれます。

ラッパ水仙も立派に咲いてます
d0166164_1334436.jpg


名前を・・・(^^ゞ
d0166164_13353271.jpg


20年程咲き続けてくれる四季咲きのバラさんも新芽が!
d0166164_13362666.jpg


スズランの新芽も沢山登場
今年は去年よりも根っこを伸ばしたのか、範囲が広がっています! うれしい!\(^o^)/
d0166164_13372060.jpg
d0166164_13372983.jpg


伸びすぎて倒れた水仙を切り取って台所のテーブルに飾りました。
チャトくんが元気な時にはお花を飾る事は無理でした(+_+)
全部「おいしい、おいしい」と食べてしまうので・・・
チャトく~~~ん (^^ゞ
d0166164_13404211.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-04-10 13:45 | のんびり | Trackback | Comments(2)

震災地に見物人!?

久し振りにノンビリした一日で、ブログを更新したり、溜まっていたPCでの手続きや申し込みを全部済ます事ができました。

yahoo!のトピックスを見て、ビックリというか怒りを!
震災地へのアクセスが改善されるにつれ、震災地への”見物人”が増えているとの事!
無残な姿の震災地をバックに騒ぎながら写真を撮ったり、やっとガレキを除いて確保された1車線にそんな車が数珠つなぎになって関係者の車両の妨げになっているとか!

そんな不謹慎な人達の車の渋滞の為に復興の為の貴重な時間が奪われるなんて!

阪神大震災の時も同じような光景があったそうです。
どうしてこんな大変な災害地で記念写真を撮りにくるのでしょう。
観光地ではありません!
被害に遭われた方達の気持を考えるとそんな事はできないでしょうに。

新聞によると被災地での郵便が復活し始めたようです。
避難している知人に往復ハガキで連絡しようと思っています。
連絡がつけば、少しずつでも、マミーのできる範囲ですが続けて支援させていただこうと思っています。
お返事がありますように(祈)


ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-04-06 11:43 | Trackback | Comments(0)

久し振りの親孝行?

昨日、今日といいお天気です。
昨日は休みをいただいて、実家の母の検査に付き添いました。
朝一番で実家へGO!
病院には兄の車で行くので助かりました。

時間をかけて問診を一通りすませました。
結構身体も動き85才にしてはまずまず!

当日は問診と今までの検査結果や薬を見てもらって、検査は来週と決まりました。
来週も休みが取れるようなら付き添いたいと思っています。

病院の帰り、兄の提案で近くの桜の咲く公園までドライブ
桜の花は5~6分咲きかな?
d0166164_10202296.jpg


青空がとってもきれいでした(*^_^*)
d0166164_10204421.jpg


池の中央に鳥の為の?小島が
木の上には鵜が沢山とまっていました
兄の話では鵜の糞の為に緑に茂っていた草木がすっかり枯れてしまったそうです。
それに池の魚さん達もエサになってしまい減少
難しい問題です。
d0166164_1021280.jpg


暖かくて暑い位
のんびりと親子3人で公園を一回り
いい時間を持てました。


ご訪問ありがとうございます。
ブログ村に参加しています。↓ click pleased0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-04-06 10:26 | のんびり | Trackback | Comments(0)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧