<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初めての病院10(退院しました~~)

水曜日の夜、姫ちゃんが退院しました!

すぐご報告をしなければいけなかったのですが、なんとマミーが夏カゼ?らしきものにかかりグッタリ・・・
症状はちょっと・・・(+_+)  いわゆる夏カゼです・・・
まだグズグズとしています(>_<)

さて、退院です!
ミルクもグビグビすごい勢いで飲んでいます!
まるで別人(別猫!)みたい

カゼの治りが悪くて目と鼻の症状が取れていないので、薬一式をいただく
・駆虫薬(アプシード・シロップ)0.3ml 一日一回(朝)
・粉末薬(カゼ薬)は溶かして朝晩(手ごろな容器があったので利用)
     それぞれをシリンジで口に流し込む
・インンターキャット(点鼻・目薬)は入院前にもらったもの
d0166164_6554272.jpg
※薬を間違えていたので訂正しています

目薬と鼻が大変暴れる暴れる!
暴れん坊将軍ならぬ、暴れん坊姫と改名?

先生が退院の際「言う事きかん子ですわぁ~」とおっしゃった
そのとおり・・・

鼻のグジュグジュとお目々のグジュグジュが可哀そう
美人だいなし・・・

入院前のベッドの中身を捨ててしまったので、二女が古着をチョキチョキと切って寝床作りをしていると、珍しそうにジッと見つめて
d0166164_1823429.jpg

なんだろなんだろ・・・
d0166164_18232167.jpg

ジワジワとそばに・・・
d0166164_18233315.jpg

このピンクのセーターは、糸屑を口に入れたら危険では?と言う事でボツに

入院中ご心配いただいた皆様、姫ちゃんパワーアップして退院できました。
また、元気な姫ちゃんの成長をご報告できます。
励ましのお言葉をありがとうございました m(__)m

マミーのポンポンも早く治したいと思います
マミーも元気で復活します!



ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~すd0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-07-30 18:32 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(6)

初めての病院9(面会3)

夕方面会に行きました
連れて帰れるかな?と長女も楽しみにして

でも、姫ちゃんの様子を見て、二人ともショックを受けました

目がグチャグチャでほとんど開いてません
顔もまた小さくなっている

呼びかけても反応が悪く、昨日のようにマミーの指に飛びついて来ません
扉を開けて、抱き上げるとチュウチュウ始めましたが心配です
あまりに反応が悪いので、目が見えてるの?と顔の前で手を振ったりしたのですが・・・

風邪がかなりしつこく、鼻もジュルジュルがまだ治らないとのこと
ただ、ミルクは自力で一回につき10数mlを1日5~6回飲めるようになったそうです

小さな小さな身体
月齢からみるとかなり小さいと思います
体力がないから風邪が治りにくいのでしょう
今日は退院できませんでした
姫ちゃんガンバレ!!

とってもひどい顔 (T_T)
d0166164_0561453.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~すd0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-07-27 00:59 | 姫ちゃんと動物病院 | Trackback | Comments(2)

初めての病院8(面会2)

月曜日夜に2回目の面会に行きました。

ミルクが自力で飲めるようになったそうです
体重はあまり増加していないけど、明日はお返しできるかもしれませんよとのこと

嬉しいけど、体重の増加がないようならまだ心配
診察の際によくお聞きしなければ

日曜日に実家の母が熱中症で倒れ、救急車で搬送されたとの連絡があり、月曜午後に病院に行っていました
心配したほどでもなく、本人はもう退院すると言っています
でも、高齢なのでしばらく入院した方が安心

ダブルパンチで忙しい一日でした
何故かなにかあるとアクシデントが重なる!

そんな状況なので姫ちゃんが退院してもバタバタと家を空けるので不安があります。
もうしばらく預かって頂いた方がとも思っています

ケージの中での対面
遅くに面会なので5分程
相変わらずマミーの指を夢中になってチュウチュウ
いちだんと激しくなっている・・・
d0166164_7313364.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~すd0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-07-26 07:35 | 姫ちゃんと動物病院 | Trackback | Comments(4)

初めての病院7(面会1)

面会に行って来ました。

じっと顔を見つめてからマミーの手の平に乗っかり、すぐに手をチュウチュウと激しく吸い出しました。
おっぱいがほしいのでしょう。

病院ではやはりミルクが飲めない為、胃にチューブを入れて強制的に飲ませているとの事
風邪が予想以上に重かった事など悪い条件が複数あったのが原因らしい

体調が完全に良くなり、しっかり哺乳できるようになるまで入院という事になりました。
姫ちゃんが元気になるなら、先生にお任せした方が安心です。
毎日面会に行くからね。 姫ちゃん!

マミーの手だ!
d0166164_17465824.jpg

チュウチュウ
d0166164_17471923.jpg

チュウチュウ ガブリ!!
d0166164_17472738.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~すd0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-07-24 17:50 | 姫ちゃんと動物病院 | Trackback | Comments(4)

初めての病院6(姫ちゃんが入院した・・・)(T_T)

姫ちゃんが入院しました

鼻詰まりはだいぶ良くなり、点鼻薬も効いて昨夜は気持よく寝ていました
お昼は部屋をウロウロと探検、元気になって良かったねと喜んでいました。

でも、ミルクを飲んでくれない・・・
昨日も頬がこけてきたのでは?と娘と心配していたところです

病院でベテランの看護師さんが飲ませても2ccしか飲めない
見た目にはグビグビ飲んでいるように見えるのに
ミルクで溶いた離乳食も拒否
もともと、哺乳瓶を口に持って行くとバタバタと暴れて吸いつかせるのに苦労する子

体重は一時は280グラムまであったのに、今は250グラム位
飲み方が下手なだけ?
これ以上体重が減少しないで欲しい

救急病院でのレントゲン写真で担当の先生はお腹に空気が溜まっていると言ってました。
ミルクでなく空気ばかり飲んでいるの?

先生も「困ったなあ」と考え込んで「一度入院させますか?」とおっしゃった
入院して体力が回復してミルクをしっかり飲めるようになるなら・・
泣き虫マミーは涙が止まらない
娘に「先生にまかせたら大丈夫よ」となぐさめられる

夜、無意識に布団を1階に降ろして敷いている
姫ちゃんが来てから、姫ちゃんベッドのそばに寝る為、布団を1階に敷いていたので姫ちゃんがいなくてもつい・・・

遅くに仕事から帰った息子も「そんなに悪いん?」「・・・・・・」と2階に上がってしまった
明日、面会に行く。
少しでも状態が良くなっている事を祈ってます

娘達も「病院の前を通ったら暗かった。姫ちゃん寂しがってないかなあ」と心配
姫ちゃん、明日行くからね!

ドーナツ座布団にスッポリ
d0166164_0381110.jpg

探検してこんなところまで
d0166164_0382322.jpg





ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~すd0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-07-24 00:50 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(2)

初めての病院5(ミルク嫌い?)

22日の夕方、もう一度病院に行きました。

相変わらずミルクを飲まないので点滴をもう一度
そしてネブライザーも
救急病院では大病院の為、別室に隔離され、治療の様子は全く見れませんでした
ここでは全て目の前で

子猫のネブライザー?
もしや、小さな小さな吸入マスク? か、かわゆい~~~
マミーの想像は膨らみます(悪いクセ?)

目の前に置かれたのは・・・
大きなモーターとバキューム用みたいな太いバルブのついた機械がドーン!!

姫の頭がスッポリ入りそう(+_+)
そこからシュワシュワと薬品が
これで姫が楽になればgood!!

ミルクを嫌がる事から「この子は離乳食を早めに始めたら?」と言われて、看護師さんが離乳食を用意しました。
これからの事があるので必死で見守るマミー

ねこ缶のペーストをスプーンで押しつぶしてさらに練り練り
口に持って行くと、姫はイヤイヤ全開!

強引に指でなすりつけられると、「もう~っ 仕方がにゃいにゃあ」てな感じでムニャムニャ

子猫によっては自分でお皿に口を持って行く子もあるそうです。
離乳食とミルクの両方を進めなくっちゃ

でも、、姫のミルク嫌い(哺乳瓶嫌い?)には参った参ったです
指につけてもダメ、手の平に載せてもダメ、タイミングよく口にくわえてくれると2~3口グビグビと飲んでごちそうさま。
勢いよく食いついてくれた時はグビグビなので「それ~」と思いますがちょっぴりしか飲んでないので・・・

この子は小食なのかな?とも思うので少しずつでもと思ってます

病院の薬、点鼻薬が効いたのか夜は楽そうに眠りにはいりました。
小さい子がしんどそうに苦しい息をしているのを見るのは辛くって(T_T)
よかった(*^_^*)

おまけ・・・
姫ちゃんは息子に恋してる?
夕食時、姫ちゃんは息子の膝から離れません
息子も優しいので「動けない」といいながら密かにデレ~?
そろっと降ろしてもペッタリと息子に密着で(-_-)zzz
姫ちゃんに愛されるのはいいけど、息子よカワイイ彼女を見つけるのだよ( 一一)

ひ、ひめっ!  く、くびが!
d0166164_947037.jpg

これが楽なのにゃ
d0166164_9472066.jpg

でも、どう見てもしんどそうなんだけどにゃ~
d0166164_9472724.jpg




ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~すd0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-07-23 09:51 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(0)

初めての病院4(早く楽になってね)

結局マミーは徹夜しました・・・  
一晩中苦しそうに口を開けて、うつらうつらしては目を覚ます姫ちゃんが心配で

マミーの布団に一緒に横になり、姫ちゃんはマミーの手の平に包まれてうとうと・・・
身体を密着すると安心するみたいです。
目をつぶっている時間が長いです。

6時頃突然立ち上がりお散歩?
マミーの枕のど真ん中にオシッコをジャ~~~   ワオッ\(◎o◎)/!
息が少し楽みたい

ミルクをあげたけどイヤイヤをして飲みません (>_<)
体重を測ると減っている・・・

朝一で救急病院での書類一式を持って掛りつけの病院に行きました。
体重測定、聴診器
点滴、シリンジで薬を強制的に口の中へ(まあ、抵抗する事!)
点鼻薬を入れてもらいやっと解放

ミルクを飲ませようとしましたがやっぱりイヤイヤ
点滴には栄養が入っています

今日の夕方にもう一度病院に行きます。
良くなって欲しい

病院から帰ってそのままでグッスリ
首が苦しいのではと動かすとまた同じ位置に
この姿勢が楽なのかしら・・
d0166164_10402272.jpg


恒例の体重測定
何故かお肉のトレイに乗って
ゴソゴソと動くので計りにくい
d0166164_10404126.jpg

ピタッと止まったチャンスを逃さず測定
d0166164_1040516.jpg


重大発表です!!
姫ちゃんは間違いなくお姫様でした~~~~ \(^o^)/
お騒がせいたしました~~
良かった改名しなくてもいい(男の子でも姫ちゃんで行こうという案もありましたが)


7月21日体重  朝   273グラム(14グラムup) 
           夕方  280グラム(7グラムup)

   22日     朝   256グラム(ミルク飲まず) (24グラムdown)


ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~すd0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-07-22 11:05 | 姫ちゃんと動物病院 | Trackback | Comments(0)

初めての病院3(まだ具合が悪い?)

夜になってまた息が苦しそうです(T_T)
ずっと寝ないでウロウロしています
ミルクも飲み辛いのか嫌がって・・・
お昼は元気だったのに

大きく口を開けて頭を揺らしながら息をしています
一応病院で処置はされているので、抗生物質とかが効いてくれたらと願っているのですが・・・
朝まで様子を見ています。
小さい子の具合が悪いのを見ているのは辛い・・・(T_T)


ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~すd0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-07-22 02:15 | 姫ちゃんと動物病院 | Trackback | Comments(7)

初めての病院2(夜間救急)

友人が「姫」ちゃんに会いに飛んできました。

友人も「かわいい」「かわいい」とメロメロ
「姫」ちゃんもベッタリ抱かれて幸せそう

何をしてもかわいい「姫」ちゃん

昼間、とても元気だったのに夕方7時頃からクシャミが
最初はクシャミもかわいい~と見ていたのですが、しばらくすると鼻詰まりの様子
息をするのに口を開けてしている

そのうちとても苦しそうに頭を振りながら口で息をするように
猫カゼ?
朝まで様子を見る?

心配で気になり、ネットで「猫カゼ」を調べると、子猫、高齢猫はひどくなると死に至る恐れがあるとの記載が!!
娘からも電話が掛り「すぐ病院に連れて行ったら」

病院はすでに閉まっている。
友人の知っている病院は休院日

箕面市に夜間救急動物病院があるので問い合わせてみる
息子はまだ会社、帰りは遅くなるだろう
タクシー?
娘からまた電話で彼が帰宅し、もうすぐしたら車で送ってあげるとの事
良かった
息子からも「そんなに悪いの?」と心配のメールが

10時過ぎに病院に到着
結構大きな病院
こんな時間なのに混んでいる!
夜間救急専門病院だから当たり前?

姫ちゃんはすぐに看護師さんの手に渡され連れて行かれた(+_+)
しばらくして、先生から説明が
先ずバルボのウイルス検査、その結果を見てから治療との事
まだ、ワクチンを受けていない子なので感染の心配があるからチェックしますとの事

15分後結果、バルボ感染無し    ホッとする

肺炎になっていないか調べる為にレントゲン検査も
インターフェロンと抗生物質(アンピシリン)の注射をします
ネブライザーもしておきます

次々に治療方針を話されるが、小さな身体にと思うと可哀そうでたまらない
肺炎も無くそれはひと安心
レントゲン写真と主治医への手紙、料金明細書を貰って姫ちゃんを返してもらいました。

すべてが済んで帰宅したのは深夜1時を過ぎていました。
姫ちゃんは楽になったのかすぐに寝てくれました

診察中に先生が衝撃発言!!
「この子、男の子と違うかなあ」
えっ!?
「姫」って名前をつけてるんだけど\(◎o◎)/!

マウス枕は姫ちゃんのクッションに進呈
d0166164_1563377.jpg

鼻がつぶれてますよ~~
d0166164_1565092.jpg

お膝でマッタリ
d0166164_157415.jpg


7月20日の体重  259グラム(23グラムup)


ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~すd0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-07-22 02:04 | 姫ちゃんと動物病院 | Trackback | Comments(0)

初めての病院1(目やに)

この二日間で色々ありました。
2回に分けてご報告を

先ず、目やにです

19日(火)朝、ひどい目やにで目が開きませんでした
ガーゼを濡らして、そっと拭き取ってやっと目が開いた

いつもの動物病院の先生のところへ
ざっと診て目薬を出しましょうとの事で、塗り方を教えていただきました
これからの、ワクチンや避妊手術のお願いも
ワクチンは8月20日以降に来て下さいとのこと

マミー的には、沢山の目やにが気になっていましたが、目薬のおかげで午後にはお目々はきれいに(*^_^*)

哺乳瓶とどっちが大きいかな?
d0166164_1115731.jpg

携帯電話と比べたら
d0166164_1122455.jpg

お腹にゴマ模様が
d0166164_1145780.jpg

いや~ん 降ろしてよ~
d0166164_1151159.jpg

不思議な寝方(垂直型)
d0166164_1165510.jpg

不思議な寝方(きをつけ~~型)
右足はどうなってるの?
d0166164_117860.jpg


7月19日の体重 236グラム


ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~すd0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2011-07-22 01:20 | 姫ちゃんと動物病院 | Trackback | Comments(0)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧