<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

旅猫レポート

最近、紹介された本
d0166164_21581211.jpg
「旅猫レポート」
著者は「阪急電車」「図書館戦争」他沢山の著書がある有川浩さん
紹介された、その日にgetしてしまいました
ニャンコ関連の本は、図書館では借りずに、つい、購入してしまいます。

泣くよっと聞いてはいたけど
泣く・・・?
号泣・・・?
そんなもんじゃございませんでした・・(T_T)
ティ、ティッシュがぁ~~~~(>_<)
ヒックヒック

でも、ネガティブな涙じゃないんです
こうなることは、ナナ(猫の名前)のレポートからだんだんと想像がつき、
そして、ナナの行動

号泣しちゃいますが、心が温かくて、みんながやさしくて

ナナちゃん、登場人物、「ありがとう」って気持ちになりました。
何度でも読み直したい本です。

さて、姫ちゃんは何を考えてるのかな?
d0166164_21582963.jpg
あたち?
あたちの頭の中は、「お食事よ~~」でいっぱいでしゅよ~~


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-02-26 22:26 | のんびり | Trackback | Comments(0)

姫ちゃんのシッポは~♪

お外を眺めている姫ちゃんの後姿
d0166164_1032926.jpg
とっても幸せそう(^.^)


でも・・・?
姫ちゃんのシッポ、いつ見ても立派
まるで「アライグマ・ラスカル」?
d0166164_1032831.jpg
チャトくんのシッポは、柔らかくてスリムだったなあ
毛質もとっても柔らかくてそんなにつんでいなかった。

姫ちゃんの毛質はやや硬め?そしてギッシリとつんでいる
毛をかき分けても地肌が見えにくい!

おんなじニャンコでも色々な違いが
人間だって、クセ毛も直毛も、黒かったり赤かったりと色々あるんだものねえ・・

肩を痛めてから、姫ちゃんと遊ぶ時間が減りました
すると・・・
朝、出勤しようとすると・・・
ドアの前に真横に寝転んで(バリケードみたいに)ゴロンゴロン

手を差し伸べると、カジカジ、カジカジ
手首を抱きしめて離さない

行かないでモード全開!!

マミー辛い
小さい子と同じ
寂しさを感じてるんだ

早く全快して、ギュッと抱きしめてあげたいよ
姫ちゃん「アタチは、抱っこはキライなんでしゅけど~」
マミー「いいのいいの、遠慮しないの(*^^)v」



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-02-24 10:23 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(2)

腱板断裂・手術 or 温存治療(*_*;

手術か温存治療か・・・
マミーの心は悩み続けています。

温存治療はとっても魅力的
でも、効果がなければ2か月後に手術・・・

今、頑張っているのに結局手術?

予定の先生ならもう手術が済んで、退院してリハビリに精を出している頃
複雑です・・・
泣きたいくらい複雑・・・(>_<)

かかりつけクリニックの先生は手術でこの病院を紹介 → 手術
リハビリの先生 → 先生とよく相談してごらん

思い切って、火曜日の診察で先生に今の状況と気持ちを打ち明けました。

希望するなら手術をします。
2ヶ月経って、あと2ヶ月伸ばして欲しいというのはダメです(手術にもタイミングがあるのでしょう。あまり引き延ばすと手術できないようです)
よく家族と相談して次回の診察で返事してください。

手術をしても、その後は今と同じリハビリを続けるとのこと。

悩みます・・・

切れてしまった腱板はもとにはもどらない。
切れた腱板の代わりにインナーマッスルを鍛えてからアウターマッスルを鍛える
そうして、腕を支えさせる

手術してもしなくても100%もとには戻らず、不自由は残るようです(T_T)
知り合いの手術した方は、腕をねじることはできないとのこと

クリニックの先生は、手術後3年位は必要だね、とおっしゃる・・・
少しでも、元に近くなるのならリハビリはがんばる!!

今のリハビリは、可動領域を確保している状況
自力では動かせないの仰向けに寝転び、右手で左手首を握ってそろっと天井向けに支え、胸や肩甲骨に力が入らないようにして、右手を離して1分間もたせる。(手を伸ばして上の物を取るような感じで)
これを徐々にベッドのリクライニングを上げて肩に負荷をかける感じで自力で支える時間を増やしてインナーマッスルを鍛える(多分?)

わかりにくい説明で申し訳ありましぇんm(__)m

返事は火曜日・・
自分で決断しなければ(>_<)
誰かに背中を押して欲しいというのが、正直な気持ち・・

長々と支離滅裂な文章になりました
マミーの今の心境そのものです・・・






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-02-23 12:37 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)

リハビリ・がんばるニャ~

姫ちゃん 不審顔
d0166164_10352166.jpg


にょきっ!
マミーの腕が登場
d0166164_10353428.jpg
リハビリしてるんだよ

毎日大変でしゅねえ・・
d0166164_10354715.jpg
そうなんです。
朝と就寝前のリハビリ・・・
姫ちゃん、応援してね

夜中に痛い肩の上に載らないでね・・・(-_-;)

ショッピングカートを使っての初めてのお使い
快適でした!  (*^^)v

軽くて、動きもスムーズ!
左肩への負担もなくらくちん

なんてったて、店内をワゴンに掛けて動けるのが最高!

思わず、高台に住んでいる友人に勧めてしまいました(^^ゞ





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-02-23 10:48 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(0)

ついにショッピングカート

こんなの買っちゃいました!
d0166164_21581117.jpg
ショッピングカート!

ショッピングカートはあんまり好きじゃない
人の足を轢いても平気なオバチャン
人ごみの中を後ろにダラァ~ッと引きずって歩く人
とってもイメージが悪い

でも、右手しか使えなくて、買った物をエコバッグに入れる事もできない(-_-;)

ついに・・・
ショッピングカートが必要・・・?

どうせなら軽くてオシャレなのが欲しいな

そこで、毎度お馴染みアマゾン検索!!
気になったのが数点

価格、デザイン、軽さ、車輪の大きさ
レビューも参考にして条件をクリアしたのがこれッ
赤と黒のシンプルなデザインもバッチリ(*^^)v

スーパーでは、ワゴンにぶら下げて動けるのも魅力
d0166164_222124100.jpg

クーラーボックスも付属

そして、おまけ?にミニーマウスの巾着袋となぜかヒマワリの種が(^.^)
d0166164_22163463.jpg
人に迷惑をかけないようにマナーを守ってつかわなくっちゃ!





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-02-19 22:28 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(0)

おいちいニャ

去年頃から、マミーは休日はノンビリ朝風呂を楽しむようになりました
元々、典型的な「カラスの行水」タイプで湯船に浸かるのは苦手
温泉もかろうじて露天風呂なら浸かることができる・・

歳なんでしょうかねえ・・(^^ゞ
冬ということもあるのでしょうが、ノンビリ湯船に浸かれるようになりました。

今朝は、痛む肩を温めようと携帯のテレビを見ながら温まっていると
誰かさんが「アタチも入れてニャ~」

ハイハイ、どうぞ
お茶など一服いかが?
d0166164_11174715.jpg
姫ちゃん、初めてのお湯!

「結構なお点前でごじゃいましゅ」
d0166164_11191712.jpg
と言ったかどうだか?

お気に入りの様子で
d0166164_11195415.jpg
おかわり!
チャトくんは、お湯が大好きでかなりの熱さのお湯もおいしそうに飲んでいたっけ(^.^)




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-02-17 11:24 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(2)

ニャンコと紙袋

毎度おなじみの光景
d0166164_9555783.jpg


チャトくんも
d0166164_9585677.jpg

ニャンコはみ~~んな袋が大好き!!

d0166164_9592379.jpg






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-02-16 10:01 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(0)

スズメさんが満開?

チュンチュン、チュンチュン
かわいいさえずりが(^.^)

鈴なりのスズメさん達
d0166164_2110982.jpg
かわいい(*^^)v




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-02-15 21:12 | のんびり | Trackback | Comments(0)

腱板断裂・食い気のマミー

気温はまだまだ低いですが、日差しは明るく春の足音を感じます(気が早い?)
相変わらずコルセットで固定&三角巾のマミー

思うように動けない!
定位置にデ~ンと座り込んで、根っこが生えたみたい

軽い家事はなんとか頑張っているけど
洗濯物を干しても、しわだらけ(-_-;)

休日に、根っこ付きのマミーがすることといったら
テレビのお守・・・
なんとなくつけている
wowow、BS、あれやこれや・・・
あげくになんと!ケーブルテレビ系の、24時間テレフォンショッピングがおもしろくって
ついつい見てしまう。

水蒸気利用の掃除器具(H2O・・・)、家で下半身を鍛えられる運動器具(・・・X)
放送終了後、30分以内にお電話いただければ特典が!
おもしろい!(^^)!
こうやって繰り返し見ているうちに、脳にインプットされて「欲しい!」ってなるんだろうなあ

テレビを見ながらマミーのお口は???
いいタイミング?で夫が持って来た、いただきもののお饅頭
d0166164_1424195.jpg
白浜名物の「うすかわ饅頭」
お、おいしい~~っ
甘すぎず、さっぱりして、食べだしたら止まらない(>_<)

これも同じお店「かどや」の三笠饅頭
d0166164_1431373.jpg
これはちょっと甘い

ジャ~~ン
d0166164_14324100.jpg
マミーのテリトリーはこんな状態(^^ゞ
ポット、ドリンク、お菓子、なんか久しぶりにカーペンターズ♪
もう、やけ気味かも?

姫ちゃんのこと、ブタ姫なんて言えない・・・(^^ゞ



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-02-12 14:16 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)

またまたオコゲ

マミーの肩騒動で姫ちゃんはご無沙汰
10日ほど前の出来事ですが・・
またまた姫ちゃんのおこげ
d0166164_10492037.jpg
なんか焦げてる臭いが!


そばにいて注意していたのに
d0166164_10492322.jpg
気のせいか姫ちゃんもシュン?

チャトくんも姫ちゃんも同じストーブでおこげ!
それもマミーが注意しているのに!

わかりました!!
ストーブ前のガード用のフレームに接触してジュ~ンと焦げている
予想外でした
きっと柔らかい毛だから接触しただけで焦げてしまうのかも



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-02-10 10:59 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(2)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧