<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

姫ちゃんマジ切れ(^^ゞ

マミーがちょっかいだしたら、姫ちゃん本気で怒りました(^^ゞ
d0166164_8141140.jpg


24時間装具装着の為、夜熟睡できず、4~5時間しか眠れません
毎日、4時過ぎには目覚めます
今朝も朝刊を読んだり、PCをいじったり・・
寝太郎のマミーは辛い(T_T)




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-03-31 08:20 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(4)

腱板断裂・手術直前

手術の朝!
病院は6時起床

同室の皆さん、早起き
「おはようございます!」と声を掛けると、お返事は

Tさん「あんた、大物やなあ」
マミー「???」
Tさん「手術の前は緊張して眠れない人が多いのに、あんたは一度も起きないでグッスリ寝ていたよ。ビックリや」
マミー「・・・」
Tさん「2時頃に頭に包帯を巻いた人が、あんたのベッドのカーテンを開けてのぞいてたけど知ってる?」
マミー「エッ!?ぜんぜん・・・」
皆さんご存じで、知らぬはマミーのみ・・・(^^ゞ

ハイ(*_*) 確かにマミーはどんな環境でも爆睡できます
エジプト旅行中の飛行機もホテルも(-_-)zzz 同行者に羨ましがられ(呆れられ?)
2年前に初めて乗った深夜バスでも(-_-)zzz 横で眠れない娘からひんしゅくを買い
友人達と旅行に行っても(-_-)zzz こらっ 話聞いてるの? ハイ、寝ぼけていい加減な返事をしていたそうです

前夜22時以降は絶食
これが辛い(-_-;)

切開する位置にマジックでしるし
d0166164_738792.jpg

10時過ぎに手術室へ! いざいざ!

手術室入り口まで長男が見送ってくれ、
手術終了まで控室で待機していてくれる

手術室は、広く明るい
5~6人の看護師さん達が動いている

ベッドに乗り、上着を脱ぎ、横になる
身体に心電図の装具をペタペタ貼り付け、手の甲に点滴の針
そして酸素マスクが口の上にかけられる

「しっかり深く吸い込んでください」
数分位ス~ス~と吸い込んだ後、「・・・を入れますよ」との声が聞こえた数秒後、マミーの意識は・・・
徐々に意識が遠のくと思っていたのに、あっけない位の(-_-)zzz

ここまでは、深く考えることもなく、全部先生達におまかせの気楽なマミー
手術後の・・・が待っているなんて(-_-;)

珍しくてなんでもシャカッ
d0166164_7573031.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-03-31 08:03 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(0)

腱板断裂・入院初日

少し気分的に余裕ができたところで、入院生活をちょこっとご報告
生まれて初めての手術入院

14日10時過ぎに長男と夫の付き添いで入院
病室に入り、荷物をロッカーと枕元の小物入れ台に入れる
d0166164_15532734.jpg

早速、パジャマに着替えた後、執刀医の説明を受けに診察室に
手術の話、術後の生活の説明とこちらからの質問

その後部屋で初めての病院食ランチ
話には聞いていたけど・・・(-_-;)

ランチ後はMRI、担当看護師さんの紹介、担当麻酔師さんの説明
ン万件に有るか無しかの合併症や副作用についても説明があり、同意書のサイン(-_-;)
なんについても同意書が・・・(*_*;
  全身麻酔合併症
    ・人工呼吸のチューブ挿入の際、歯を損傷することがある
    ・術後数日は、咽頭痛や嗄声がある(確かに声が出にくかった)
    ・換気困難(挿管困難、換気困難)を生じる場合がある→場合によっては気管切開
    ・他、死に至る恐ろし~い症状がいくつか(>_<)

  神経ブロックの合併症
    ・感染症、血腫、神経損傷、気胸

マミーはなんの合併症もなく無事でしたが、こんなの(実際はもっと細かい内容が記載)読んでからの同意書って複雑・・・


部屋は4人部屋
明るくてゆったりしている
窓際で良かった!
しかし、見晴らしは・・・ザンネンッ
まっ、2階だから仕方ないか~
d0166164_1592092.jpg

術後、ベッドで横になる時間が多いと血栓ができ肺塞栓症になるリスクもあるので、血栓予防の為のストッキングを履かせてもらう

麻酔時感染予防の為、歯磨きは丁寧にすること
一日3回の吸入
全身麻酔に備えて、肺を鍛える道具で吸い込む練習(これは面白くてワハハでした)

準備のためにする事の多い事!
でも、これは合併症などのリスクを予防するため
無事、手術を成功するために、こんなにもケアしてるんだ
きっちり守って、あとはまな板の上のブタさん(サカナよりマミーはブタです)

同室のオバサン達と仲良しになり慌ただしくも楽しい?初日は終わりました
翌日は恐怖の一日になるなんて考えもしなかったマミー・・・

おまけ(術後の固定用装具のサイズ合わせ)
d0166164_15502655.jpg
すごい~
なんて、はしゃいでいたマミーです
これを24時間着けていることの大変さはまだ・・・(-_-;)







ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-03-30 15:57 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(0)

いつの間にか春が

朝から気持ちのいい日差しです
4月1日から仕事復帰予定のマミー
正直言って、不安満載、タップリです(なんて日本語?)

気分転換、日差しに誘われて、デジカメを持って久しぶりに庭の花を見ました。
肩を痛めてからは草むしりもせず、水やりもまともにせず、雨任せのかわいそうな花達

でもちゃんと蕾を出して花も顔を出してくれています!
チューリップさん達
d0166164_14213688.jpg


ムスカリさん
d0166164_14215684.jpg


水仙さんも
d0166164_1422650.jpg


バラさんも新芽が!
d0166164_14223242.jpg

そして、よく見ればスズランさん達の新芽があちこちから顔をのぞかせています

退院後、24時間装具装着の為、睡眠不足で疲れが出ているマミー
こんな風にお花を見れるのは、少しは心に余裕ができたのかな?




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-03-30 14:33 | のんびり | Trackback | Comments(0)

腱板断裂・お風呂~

昨日火曜日、退院後初めての診察に行きました
切開した場所に貼ってあった大きなシートをはがしてもらいました。
傷口を縫わないで透明なシートで密封?
以前だったら抜糸ということです

お風呂もOK
でもまだ肩は動かしてはいけないので動きは大幅に制限
さっそくリハビリにもまわされて術後初めてのリハビリ

Ah~~~~
さすがに、きつい~~~
力も抜けない、持ち上げてもらってもフギャァ~~~

仰向けになって、右手で支えて90度まで腕が持ち上がるようになるのが目標
今はまったく動かせない
道のりは長いじょ~~~

今朝思い切ってお風呂に入りました
ペットボトルでお風呂用の装具を作って入りました
ふぅ~~~~
天国ぅ~~~

しかし・・・・・
出てからは地獄!!!!!

ど、どうしよう(>_<)
服が着れない!
動くたびに激痛(T_T)
やっぱり介助なしでは無謀ばったのかも・・・(T_T)
せっかく骨に縫い付けた腱の再断裂がコワい

なんとか服を着て装具を着けるとホッとする
この装具の威力!!
考えると装具を装着しなくてもよくなった時が不安になる(-_-;)

マミーかわいそうでしゅ
d0166164_12563114.jpg
姫ちゃん、心配してくれてありがとう
でも、夜中に傷の上を踏みつけて歩くのはやめてね(*_*)


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-03-27 13:04 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)

腱板断裂・姫ったら(-_-;)

退院して家に入る時、みんなで姫ちゃんどんな反応するかねえ・・と楽しみにしていました
ドアを開けると、そこには姫ちゃんが飛んできて、「マミー寂しかったにゃん」と甘えつく!  
のはずだったのに・・・・

な、なんと姫ちゃんったら、怖いものでも見るように物陰に・・
え~~~っ
そ、それはないでしょう?

荷物を運びこんで落ち着いて「姫ちゃん」と呼んでも物陰からコソッと見ている(-_-;)
マミーを忘れた?
お兄ちゃんとの甘い生活に慣れてしまいマミーはお邪魔虫?(T_T)

とかなんとか言っているうちにジワジワ寄ってきた姫ちゃん
どうやら、マミーの物々しい術後の装具が怖かったのかも?(好意的に考えて?)
でも、マミーはすご~くすご~く傷ついたのだからね(>_<)

本当に小心者の姫ちゃんです
夜にはマミーの布団で寝ていたから許してあげる( 一一)
d0166164_14184616.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-03-23 14:22 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)

腱板断裂・ただいま~(退院)

ただいま~~~~っ\(^o^)/
退院しました!

痛みはまだありますが、身体は元気です~\(^o^)/
特に口が??

手術、入院生活、ベッドの中で考えた事など少しずつ書いていきます
とりあえず退院のご報告です~~!(^^)!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-03-20 08:35 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(4)

腱板断裂 入院初日

d0166164_18502981.jpg

入院しました。
手術前の人達が入る部屋。
結構キレイな4人部屋
荷物をロッカーに入れていると、あれっ?モフ君が!(≧∇≦)
いつの間にやら?
フフフ( ̄∀ ̄)
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-03-14 18:50 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)

手術です

いよいよ手術です!
準備はOK

心の準備は・・・
色々と不安がいっぱい

今月いっぱい休みをいただいて、4月から仕事復帰と予定していたけど
手術後の装具を装着する期間が長いようで、大きな装具をつけての右手だけの生活では
何もできない。
契約職員の身では、2ヶ月も休職はちょっと・・・
今月半月も休みを取得しているだけでも、申し訳ないのに・・
復帰はあきらめなければ?

手術まで色々と問題があっていたけど、またまた・・・
落ち込んでます。
でも、手術はGO!
なんとか乗り切ってきます。

PCは持っていかないので、ブログはしばらくお休みします
退院したら、再開です
マミーがんばるっ!!




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-03-14 01:23 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)

いたずら姫

最近の姫ちゃん、台所に入りびたり
特に、流しの上が気になってたまらない
姫ちゃん、なにしてるの?
d0166164_22362879.jpg



姫ちゃん、輪ゴムが好きなんでしゅ
d0166164_22381255.jpg
輪ゴムはダメよ!


輪ゴム、取りましゅ!
d0166164_22382674.jpg
ダメです
姫ちゃん、輪ゴム食べちゃうから、はずしちゃいますよ~~


輪ゴムなくなっちゃたでしゅ~  くしゅん
d0166164_22384232.jpg
あきらめなさい、姫ちゃん


おっと、次なるターゲットは・・・
d0166164_22385726.jpg
姫ちゃん、なんでもおもちゃにみえるのかな?





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-03-12 22:50 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(2)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧