<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今朝のハプニング(^.^)

朝、仕事に行く前に洋服の襟を直していると、突如姫ちゃんがマミーの胸にジャン~プ!
思わず抱きしめるマミー(腕がぁ~~~~)

しばらくそのままでフリーズ
思わぬ展開でビックリのマミー
飛びついたけど、ここはどこ?私は誰?状態の姫ちゃん

しばらくして姫ちゃん着地

いったい何が起こったの?
でも、嬉しいマミーでした

チャトくんがいつもジャンプ抱っこしてました
目が合うとジャンプ
マミーが手で合図するとジャンプ

姫ちゃんいつでもジャンプOKだからね
d0166164_22572074.jpg
アタチいったい何を・・・?


庭に植えた覚えのないサフィニアが満開
d0166164_2312055.jpg
d0166164_231349.jpg
庭のお手入れを全然していないので、どこからか飛んできた種から咲いたようです(^^ゞ
なんと言うか・・・



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-05-31 23:04 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(0)

姫ちゃん、マイブーム

今朝、目が覚めると
マミーの枕の上に・・・
d0166164_8352116.jpg
2,、3日前から姫ちゃんは夢中

マミー、遊んで、遊んでと催促の嵐
「それぇ~~っ」と投げると、ドドドッと駆けて行き、キャッチしては得意げにマミーの前にポトリ
♪もう一回、もう一回♪とおねだり

得意げな姫ちゃんです!(^^)!
d0166164_8355333.jpg


この紐って、手芸用の紐なんですけど・・・(-_-;)
ゴムはマミーがスリング装着時のお風呂用に作ったペットボトルのゴムです・・・

投げてもらっては、子犬のようにダッシュで取りに行って、得意げに持ってくる姫ちゃんです

しかし、ドドドッと駆けて行って、シューッとスライディングして、なんともダイナミックなお姫様です



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-05-28 08:45 | 姫ちゃん育児日記 | Comments(0)

ばあばしてます

ママの代わりにミルクです
d0166164_150618.jpg

椅子に座っていれば、手術した左側でも支えることができるようになりました。
ベビーを抱くなんてあきらめていたので、夢のよう♪
手術を早めてもらって本当に良かった!!

当初予定の温存治療を試みて効果がなければ手術の段取りでは、まさに入院中かスリング(固定装具)を装着中
手伝いどころか、周囲に心配をかけて大変な状態でした。

毎日のリハビリにベビー効果もあって、できることが増えて行き嬉しいです。
でも、動かし過ぎると痛みがドッとくるので、難しいです。

自宅に帰ると、足元では姫ちゃんが気持ちよさそうにお昼寝
d0166164_14535399.jpg
マミーがそばにいると安心しているみたいです。
どこか、そっと身体をくっつけて寝ています。

ベビーの名前を呼ぶときに「姫ちゃ~ん」と言って、顰蹙をかっているマミーです(^^ゞ
昔はチャトくんを叱るときに「Mちゃんっ」とこの娘の名前を呼んでしまったマミーですので・・・(-_-;)




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-05-25 14:57 | のんびり | Trackback | Comments(2)

腱板断裂・手術から2ヶ月(先生の一言)

先日のブログの追記です。

I先生の診察の後に先生が一言
「必ず治りますからね」
と、おっしゃいました

この一言!マミーにとって、大きな励みになりました
気難しい先生で、手術にこぎつけるまで大変だったけど、I先生もプライドと信念を持って治療されているのだなと感じました。

完全に元に戻るか不安もある中、嬉しい一言でした

リハビリ、頑張るじょ~~~っ





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-05-23 07:22 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(0)

腱板断裂・手術から2ヶ月

肩腱板断裂の手術をしてから2ヶ月と1週間が経ちました。
21日(火)恒例の診察&リハビリ

I先生の診察
ベッドに仰向けになり先生がマミーの腕を垂直に立てて静止、少し角度をつけて静止
I先生「お~ しっかり立つようになりましたねえ」
マミー「孫も生まれ、無意識に腕を動かすことが多くていいリハビリになっています」!(^^)!
    「左手を使って顔を洗えるようになりました」
I先生「手術して良かったですね」
マミー「はい・・・」(先生ったら・・・)

鈍い痛みや鋭い痛みは24時間あります。
よく動かした日は特に夜痛んでたまに痛み止めを飲むこともあります。
でも、手術前の炎症を起こして、夜も寝れない痛みとは別

痛いのを我慢してリハビリをして、少しずつ動くようになるとその痛みは和らいで行きます。
この日のリハビリはI先生からのアドバイスで家で棒を使う方法


しかし、肩がまだまだ動かないために左ひじが回転しません。
肘が動くのは肘の力だけではないのですね!
肩の関節の回転もあるから動くのです!

仰向けに寝て、腕を脇につけてまげて外側に倒してみてください(縄跳びをするような体制)
その時に、反対の掌で曲げる側の肩に手を当てると関節がグリッと動くのがわかります。

マミーの痛い肩は中に鉄の棒でも入っているみたいにびくともしません
それで肘が回転しないのだそうです

だから、手を伸ばそうとしても肘が曲がったままでおっとっと~~です

このリハビリが痛い!!
今までも痛みを乗り越えてリハビリしてここまで動けるようになったけど・・・
痛い!!

「お~~っ」「ワオッ」「う~~~」「いでで~~」とにぎやかに頑張っています。
30度傾斜は今回は痛みは少しましになっていました  やったぁ~!(^^)!

今、できるようになったこと
・大物はダメだけどお茶碗が洗える
・PCが両手で打てる
・書類を左手で抑えることができる
・両手で顔を洗える(これはスゴイことです! お風呂の時は洗面器は膝の上に置いてなんとかできる)
・ズボンの上げ下ろしが右手だけでなく、添えることができる
・服を着替える際の激痛がましになった
・道を歩く時も軽く手を振ることができる(長時間歩くと夜痛む)

左ひじが自由に動けるようになればもっとできることが増えるのだ!!


娘の家に泊まり込んで、たまに我が家に帰ってくると姫ちゃんに変化が!
玄関で「ただいま~~」と姫ちゃんを膝に抱き上げ、よしよしをしたあと、座ってPCなど触っていると
そろぉ~~っとマミーの膝の上に座りに来ます。
d0166164_16595846.jpg
d0166164_17024100.jpg

抱っこ嫌いな(本当は好き?)な姫ちゃんが!

きっと寂しいんだろうな~






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-05-22 17:12 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)

両手に花?

ベビーも生後6日
元気な事!

いつも思うのだけど、赤ちゃんってどうしてあんなにアンヨをピコピコ蹴って上手に布団やタオルを蹴飛ばすのでしょう
d0166164_1058374.jpg
d0166164_1059107.jpg
ママがあの手この手で掛けても、あっという間に「エイッ」
お見事!

マミーの休養もかねて一度自宅に戻りました。
一晩自宅でグゥ~~~~~

姫ちゃんのお相手
「姫ちゃん寂しかったニャン~」
d0166164_113961.jpg
よしよし


さみしかったニャン
d0166164_1132393.jpg
よしよし


さみしかったニャン
d0166164_1133972.jpg
よしよし


ガブッ
d0166164_1135119.jpg
わっ!


ごめんなちゃい
おもわじゅ・・
あたちったらなんてことを・・・
d0166164_114563.jpg
いいの、いいの、許してあげるよ

ベビーに姫ちゃん
大忙しだけど、マミーは両手に花?
ムフフです♪




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-05-18 11:12 | のんびり | Trackback | Comments(2)

眠い・・・

昨日、退院した娘の家に泊まり込んでいます。
ちょっと落ち着いたので、自宅へ戻り姫ちゃんと対面&生協ひまわりの荷物を冷蔵庫等にお片付け

眠い・・・
歳ですなあ(-_-;)

ちょこっとPCを開きメールチェック
そして、ブログのUP
そろそろ娘宅へUターン
生後6日のお嬢さん
新米ママと母乳の戦い
そのあとのミルクをゴクゴク
d0166164_16411388.jpg

ベビーを見た訳でもないのに、姫ちゃんは何かを感じているようです。
ライバルには負けられましぇんにゃっ




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-05-16 16:43 | のんびり | Trackback | Comments(2)

外が気になるにゃっ

今朝の姫ちゃん
外を蝶々が飛んでいました
思いっきり背伸びをして、見ていました
d0166164_12793.jpg
いつもの「カカカッ、ケケケッ」てな声を出しながら・・・(-_-;)
手をずらして落ちるんじゃないかとマミーはハラハラ




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-05-15 01:05 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(2)

腱板断裂・30度傾斜はきつい(>_<)

初孫騒動の中、リハビリに行きました。
最近では腕を動かす時、以前ほどの緊張感も無くなり、筋肉の痛みも随分ましになりました。
K先生のほぐしマッサージもほとんど無くなり、嬉しいようなちょっと残念なような・・・

先週20度に上げたベッドを今日は30度傾斜に!!
ん~~~~(>_<)
さすがにきつい!
鎖骨側に力を入れないようにと思っても、バリバリに力が入り、痛い~~っ
実習の学生さんも「力が入っていますね」

マミーなんとか力を抜こうと、口で息を吐いたり、肩甲骨や肩外側を引き寄せるようにと苦労
きつい~~

今日は、左ひじのリハビリも追加
いくら頑張っても外側には倒れない・・
肘だけど肩が関係している
かなり痛い(T_T)
でも、頑張るといつかは動くようになるんだものね
マミー、頑張るっ!(^^)!

左腕を後ろに回すことも先週I先生に言われた
頑張っても、下げた手の甲がお尻のあたりに触れるくらい
ふぅ~~~
これも大変だけど頑張らなくっちゃ!(^^)!

徐々にだけど、左腕の稼働領域も広がりつつある
・両手で顔を触れる(両手でタオルで顔が拭ける)
・机で文字を書くとき、左ひじを机の上に置ける(以前は左手で書類を抑えられなかったので、書類を大型マグネットで挟んで、机にくっつけたり、重しを置いて字を書いたり、線を引いたりした)

まだ、正面に向かって手を伸ばすことは無理
肩内側がググッとつっかえる感じがし、無理をすると痛むので、肘をまげて前に出す感じ

そして、筋力が衰えているので、腕自体を持ち上げる事は不可能(-_-;)
重~い物体をぶら下げているような感じ
無理して上げようとすると鉛の腕みたいなだるくて重い
これはまだまだ先でリハビリして筋力をつけるのだろうな

先は、長いけど、頑張った分わずかずつでも確実に進歩している(*^^)v
完全復活を目指してGO!

今日も仕事帰りに病院に回り、お孫ちゃんにご対面
母子二人三脚で母乳に頑張っていました
母乳後の追加ミルクを飲むときに、いつもこんな風に両手をギュッと握っているとの事
d0166164_049233.jpg
あたち、、ミルクを沢山飲んで大きくなるのよ!
はいはい、良く飲み、良く寝て、大きくなってね




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-05-15 00:54 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(0)

ライバル出現?!(新しい命)

一昨日、マミーはバアバになりました!
そうです!
孫ができました!

朝、6時前に本格的に陣痛が来たと連絡があり、病院へすっ飛んで行きました。
それからお昼前の出産までマミーも一緒に奮戦
お産も立ち会い、感激!
お昼前にかわいい女の子が誕生!

美人です!!(今から親バカ、いや、バアババカ?)
3662グラムと予想より大きな女の子
いわゆるサル顔の新生児顔でなく、もう産まれて何日か経ったようなお澄まし顔

肩のリハビリ頑張ったおかげで、椅子に座ってなら抱っこできました(*^_^*)
d0166164_21304079.jpg


姫ちゃん!
ライバル出現だよ! (^_-)
d0166164_21442322.jpg

しばらく忙しい日が続きそう・・!(^^)!




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-05-12 21:47 | のんびり | Trackback | Comments(4)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧