<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いでで・・・

火曜日の朝
おっと、時間だ!起きなくっちゃ
よっこらしょ・・
あわっ(>_<)
こ、腰が・・・

やっちゃいました(T_T)
久しぶりに腰を・・・
1週間前からいやな感覚がずっとあり、湿布でごまかしてきたけれど、とうとう本格的に(-_-;)
休むわけにはいかない日
しばらく唸っていて、そろそろと動き、常備してある痛み止めの「〇〇く」を使用
湿布を貼り、コルセットをつける

息を止めながら自転車に乗って仕事に
「〇〇く」(坐薬です!)の効果で我慢できる痛さになったのでなんとか一日を乗り切りました。
一生物のこの腰痛・・・(T_T)
しばらく「〇〇く」とコルセットのお世話に・・・
早く治れ~~~

腰痛とは縁のなさそうな姫ちゃん
ゴロゴロと寝転んで
d0166164_22194363.jpg
生協さんのカタログを見てお買いもの?
もしや、姫ちゃんは「猫村さん」?




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-08-29 22:22 | のんびり | Trackback | Comments(4)

新しい隠れ場所

ニャンコは時々、家の中にいても姿が消えることがありますね
気になって、探していて仕事を遅刻することも・・・

姫ちゃん、新しい隠れ場所が!
d0166164_20244917.jpg
もしや?
ちょこっとのぞいてみたら・・・


や~っぱり~
d0166164_20212572.jpg
姫ちゃん、見っけ~~

なぜか狭い所にもぐり込んで、お外を見ている姫ちゃんでした。

賑やかなマミーから一時避難?




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-08-24 20:26 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(4)

肩腱板断裂・今、思う事

肩腱板断裂手術と術後のリハビリをブログでご報告しています。
マミーと同じように、手術をされた方、これから手術される方がコメントを下さったりと大勢の方がブログに訪問してくださっています。

マミーと同じように不安を持たれたり、どんな手術だろうかと心配されたりして、いろいろと検索されているのだろうと思います。

マミーも肩腱板をブチッと断裂してからは、「肩腱板断裂」ってどんな状態だろう?手術はどんな風にするの?と沢山検索しました。

特に、手術をしないで温存療法の話が出た時はずいぶん迷いました。
MRI写真を見ても完全に断裂している。
切れた腱を補うようにほかのインナーマッスルを鍛える温存療法

手術しないでいた場合、その後なんの痛みも無く生活できるか?の保証は?
結局、年を取って筋力が衰えた時にちゃんと支えられるのかの心配が。
70代、80代になって手術なんて不可能
年をとって、こんな痛みを抱えたくない

先生の方針は先ず温存治療。そして効果がなければ手術。
2~3か月リハビリして結局手術・・・
悩みました。

かかりつけの整形外科の先生に相談もしました。

検索した中に、手術の後押しをしてくれるようなHPがありました。
マミーの疑問、不安に回答してくれるような内容。
「手術をしなかった場合のデメリット」が書いてありました。

結果は、思い切って手術を早めてもらってよかったです。
温存療法をしても、たぶん手術になったと思います。
リハビリのK先生も、本当にひどい状態だったと話されていました。

手術後のリハビリはきついです。
でも、リハビリは答えてくれます。
まったく固まって、痛くてたまらなかった肩が少しずつ動いていく。
稼働領域を広げながら、次は筋力をつける。
100%元通りになるのは難しいかもしれません。
最初は、完全に元通りにと思っていました。
最近は、腕を上げて洗濯物を干せるようになる、ブラを後で留めることができるようになる、程度までに落ちてきました。

あとは、日常生活での動きでリハビリを続けることです。

正直、手術を受けた方がいいの?と聞かれると簡単には返事はできません。
手術後の耐え難い痛み、大変です。
完全断裂、部分断裂と程度もあるので、納得いくまで先生と相談されることが一番です


肩腱板断裂の手術を受ける方、受けた方、一緒に頑張りましょう!
ご訪問ありがとうございます。


今日もへそ天でリラックス中の姫ちゃん
d0166164_22354320.jpg





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-08-20 22:38 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(7)

姫ちゃん&マミー

姫ちゃん、久しぶりにキャットタワーでご機嫌
d0166164_17304950.jpg


そこへ誰かさんのお手々登場
d0166164_1731564.jpg


姫ちゃんのペロペロ攻撃開始!
d0166164_17312174.jpg


お気に召しましたか?
d0166164_17313374.jpg
お塩加減がいいかも?
この時期、塩分補給は大事だもんね

隙をみて、チュッ
d0166164_17314832.jpg
な、なにをしゅるのにゃん?
よいではありませんか(*^^)v

あっ
マミーのお顔は汗まみれ、頭ボ~ボ~の為、必死で隠しておりますのでご了承くださいませ・・・

仲良くツーショットだよ~~ん
d0166164_17315987.jpg
なぜか、姫ちゃんの浮かない顔(^.^)




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-08-17 17:42 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(6)

肩腱板断裂・術後150日

暑さで、リハビリ報告をすっかり忘れていました位。
先日の火曜日のリハビリの際、K先生が、「今日で手術してから150日ですね」とおっしゃいました。
もう、150日・・・
ほぼ5ヶ月が経過

リハビリは負荷をかけるペットボトルの重さが320gに!
「ん~~」
「やっぱりきついです~~~」
思わずマミー、悲鳴

仰向けに寝て、先生が腕をミシミシと押し上げていつものごとく計器で計ると
「おっ 150度まで開いてるよ」

わおっ
かなり可動域が広がっている

水平に60秒保つのが一番つらい
横から上に腕を持ち上げれるようになるのはいつだろうかな?

「普段の生活で、使えるだけ使ってください。できるだけ普段の生活でリハビリしてもらいます」
「ただ、無理だけはしないように」

はい・・・
その無理をしないの加減が・・・(>_<)
腕を下げた状態での家事は抵抗なくできるようになった
腕を上げる家事はかなりつらいけど、意識して持ち上げるようにしている。

今は、衰えた筋力を鍛える段階らしい
筋力がないと、腕をあげるのはなんとも重く、努力がいる

健康な時は、まったく意識しなっかった動作
痛めてみて、ありがたさがつくづく・・・(-_-;)

筋肉、腱、骨etc.
人間の身体って本当にバランスよくできているんだなあ

玄関でゴロリの姫ちゃん
これは、いかないで~モードではなく、ひんやりとしたタイルで涼をとっているところ
昼間、留守番の時、こんなことをして涼んでいるのかも?
d0166164_1744338.jpg









ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-08-17 17:06 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(0)

まだまだ暑い

リハビリ後、普段仕事で行けない銀行、郵便局、買い物と走りまくりました
暑い!
頭がクラクラ~~

家まで20分あまり、テクテク歩いて帰る
国道はお盆ラッシュで延々の渋滞

日陰を選んで、日傘をさして歩いても耐えられない
ご近所の豊中市は昨日、日本で2番目に高い気温を記録
そりゃ暑いは・・・

息も絶え絶えに家に着き、ほっと一息ついてから、そうそうと体温を計ってみる
ほぉ~~
37.9度
じゃあ、歩いてる時は何度あったのかしら
恐ろしい~~

外の暑さも知らず、姫ちゃんは
d0166164_1554378.jpg
お気に入りのおもちゃを枕に優雅にお昼寝

うらやまピ~





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-08-13 15:56 | のんびり | Trackback | Comments(7)

暑すぎ(熱すぎ?)~(>_<)

猛暑続きの毎日
昨日夕方、温度計を2階の長男のベッドの上に置いてみたら、38度に!

外にだしてみたら、あっという間に40度
d0166164_775454.jpg
以前、地面においてみたら、針は42度を振り切ってしまって測定不可・・・

地面はこんなに熱くなっている
こんなところをワンちゃんを散歩させたらかわいそう
ジュンちゃんが生きていた頃を思い出した
でも、あのころはこんな猛暑はなかったなあ・・・




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-08-11 06:57 | のんびり | Trackback | Comments(2)

真夜中に・・

ふと、目が覚めると・・・
ギョギョッ
d0166164_6452369.jpg
姫ぇ~~~


おまけにこんな格好で(>_<)
d0166164_6453464.jpg



にゃに?
d0166164_6454643.jpg
ごめんごめん
起こしてしまったね

相変わらず、枕を占領されているマミーです(+_+)

しかし、姫ちゃんの顔、
「貞子」も真っ青?




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-08-11 06:51 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(0)

ダラ~リ姫ちゃん

これは、誰かな?
d0166164_933362.jpg



もちろん?姫ちゃん
d0166164_933524.jpg



相変わらずダラ~リの姫ちゃん
d0166164_934638.jpg





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-08-09 08:06 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(0)

肩腱板断裂・ちょっぴり落ち込み

6日のリハビリ
新しい動作がとても難しい

左肩、胸、右肩を一直線に保って力を入れる
力を入れるとどうしても左肩が前に動いてしまう(-_-;)
間違った力の入れ方をすると、違う筋肉を鍛えてしまうので、ブ~~

斜め前方に腕を持ち上げる動作に、200gのペットボトルを握って上げる。
200g?
お~~
楽勝、楽勝!(^^)!
なんて思っていたら、あれっ!?
い、痛い、お、重い・・ (*_*;

10秒位で汗がタラタラ吹き出す位痛い(T_T)
まだまだ・・・

仰向けに寝転んだ状態で、先生が腕をググ~っと耳の方まで持ち上げて120度まで動く
120度からなかなか進展がない

切れた肩腱板を伸ばして、骨に縫い付けている訳だから短くなっている
その為やはり限界との事
耳の横まで腕が上がるのは無理らしい
なんとか元通りにと頑張っていたので、ちょっぴり(T_T)

背泳で泳ぐ訳でもない
バレーボールをする訳でもない
高鉄棒で大車輪をする訳でもない

自分に言い聞かせたけれど、正直ショック

でも、リハビリ頑張って、少しでも稼働領域を広げる!!

家でも、同じ200gのペットボトルを作りました
d0166164_424590.jpg
これを握って60秒保持できるように頑張る!
筋力、筋力


ちょっと早起きした朝、庭を見ていると小さなカマキリくんが
d0166164_445863.jpg


フラッシュで驚かして、ごめんね
d0166164_45757.jpg





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-08-08 04:12 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(10)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧