<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

爆睡姫ちゃん2

昨日、朝から体調が悪く、仕事を休みました。
布団の中で寝ていて、ふと目が覚めると姫ちゃんもZzz
d0166164_9362845.jpg


昼間、いっつもこんな感じで寝てるのかな?
d0166164_93749.jpg
そろっとそばにいっても完全爆睡!
デジカメをジ~ッと鳴らしてもピクリともしない
マミーはいない~と思い込んで爆睡?

この頭、ちょいちょいと突きたかったけど、がまんがまん・・・
d0166164_9371668.jpg
チャトくんはマミーが休みだと大喜びで、布団の中にもぐり込んで腕枕
腰が痛かろうが、熱があろうがお構いなし(-_-;)
でも、嬉しかった

姫ちゃん、もう少し甘えて欲しいな・・・(^_-)




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-09-28 09:43 | のんびり | Trackback | Comments(4)

ポンポコお腹

ふと見ると・・・
d0166164_0175613.jpg


・・・
d0166164_01889.jpg


姫ちゃん・・・
d0166164_0182041.jpg


このお腹・・・
d0166164_0183171.jpg
にゃにか問題でも?


ほら、見て、見て!
問題ないわよ~
d0166164_0184397.jpg
いやいや、無理してるって~


ふにゃ~
ダメにゃん~
d0166164_021037.jpg
ねっ、無理だって言ったでしょ?


お~っと、開き直ったわね?
d0166164_0185693.jpg



んん~~
確かに楽かも~
d0166164_019735.jpg

最近、体重を量っていない
量らなくっちゃね


デジカメの調子が悪くなり、色が変になってきました。
まったく写せない時も

オ*ン*ス・カメラのデジカメ
xDピクチャーカードの関係で2台目も同じメーカーにしたけれど、耐久性が悪い
1台目は2年ほどで時々白い横線が走っていた
メーカーに画像を送って聞いたけれど「わかりません」・・って?

2台目も6年で悲惨な画像になりだした。
紫色の横線はたびたび
ひどくなると画像が出てこない

マミーは結構電化製品は丁寧に使って、かなり長持ちさせるタイプだけど、デジカメは・・?
デジカメの寿命ってどれくらいなのかしら?
次のカメラは別メーカーのを購入しよう!!



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-09-20 00:48 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(4)

大型台風18号

大型台風18号が猛威をふるっています。
昨夜はすごい風に雨
本当に久しぶりと思う本格的な台風

夜中に携帯が鳴り、土砂災害警報がマミーの市にも出されているのでビックリ!

朝から気になってテレビを見ていると
嵐山の桂川にかかる渡月橋が橋脚が見えなくなるほどの増水
そして、先ほど決壊して川べりのお土産店や住宅地に水が流れ込んでいます。

嵐山には独身時代よく遊びに行ったなじみのある場所
同僚たちと泊まった旅館、同級生と一緒に食事した料亭
みんな浸水してます

桂川も鴨川もマミーの中ではいつも穏やかにゆったりと流れているイメージ
自然の怖さを感じています。

これから東海地方、関東地方に台風は進んでいます
みなさま、お気をつけてください。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-09-16 10:40 | Trackback | Comments(3)

肩腱板断裂・術後半年振り返って

少々、長文です。

3月15日に手術して、明日で半年になります。
ちょこっと、振り返ってみます。
以前の内容と重複している部分もあるかもしれませんが

仕事と主婦の立場での手術に入院
随分と悩んだ覚えが・・
長年勤めてはいるけど、契約職員の立場
有休の日数、長く職場を留守にして皆さんに迷惑をかける事の心配
長い入院になるのなら、やめた方がいいのかも?なんて随分悩みました。

幸い、入院は術前入院を含めても6日目に退院というスピード
後は自宅療養と通いのリハビリでOK

半月で職場復帰した際、上司には状況を説明してできる範囲での仕事
シュレッダーのゴミなどもお願い
事務仕事なのでなんとか仕事はこなせました。
ただ、パソコンが右手だけで入力するのが大変

不自由になるとそれなりに工夫できるもので
文字を書くときに紙が動くので
役立ったのはこれ!
d0166164_1413393.jpg
大きなマグネットクリップは紙を机(スチール机)に固定するのに優れもの
セロテープは重しになったり、貼りつけて固定

家庭では、しばらくは出前とスーパーのお惣菜のオンパレード
少し痛みが和らぐと、スーパーのカット野菜、冷凍食品

スリングが外れると肘から先が動かせたので、まな板の上に食器を置いてゆっくりと洗浄
それまでは、息子がせっせと洗ってくれました。

辛かったのは衣服の着替え
前開き、ゴムズボンと実用本位のスタイル(-_-;)
入浴は以前にも記入しましたが色々と工夫してサポート

痛みが続いているうちは何もする気が起こりませんが、不自由でも仕事を始めると気力が起こりプラスになったと思います。
マミーの場合は「お孫ちゃん誕生と手伝い」という大仕事もあったので余計に良かったようです。

最近、肩腱板断裂の手術について、明確な指針が示されているHPを見つけました。
手術を迷ってられる方のアドバイスになるのではと思います
参考:日本大学スポーツ医学班・腱板断裂

手術後の痛み、不自由さ、リハビリの辛さ
肩腱板手術は大変です。

自分が何を望んでいるかをよく主治医と相談して、温存療法または手術と、納得いく道を選ばれるといいでしょうね。
マミーはよく相談でき、術後も少しずつでも順調な経過をたどっています。
手術にいたるまでは大変でしたが、担当医、作業療法士と意思の疎通がいい感じでできたのも、精神面で助かったようです。

手術に悩んでる方、これから手術する方
大変ですが乗り切ってください。
d0166164_14514157.gif














ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-09-14 14:53 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)

姫ちゃん初めての対面

土曜日、マミーは朝からそわそわ
なぜって、お孫ちゃんのLちゃんが初めてバアバ宅に来ます。
しばらく会っていないので、楽しみ。

姫ちゃんの毛を心配しているので、掃除いい加減人間のマミーがせっせとお掃除
キャットタワーの姫ちゃん毛も掃除機とクルクルローラーで丁寧にお掃除
姫ちゃんもきれいにブラッシング

マミーの布団にカバーを掛けて急ごしらえのベッドに

次女とLちゃんが登場!
いつもの調子で「Lちゃ~~ん」と声を掛けると、な、なんと口をへの字に曲げて「、ギャァ~~ッ」と大泣き(>_<)
Lちゃん、4ヶ月になった途端、早々と人見知り!!

ついこの前まで、マミーが話しかけると満面の笑みで「あうう、あうう」とお話ししてくれたのに・・・(T_T)
2週間ほど会わないうちに・・・(T_T)

人見知りが始まったところに、初めての家
そりゃ仕方ないか・・・とは思うけどマミー、ショック(>_<)

姫ちゃんとの初対面を楽しみにしていたけれど、それどころでは(-_-;)

最初、姫ちゃんは興味を示してソロソロと見に来たけれど
d0166164_9221497.jpg
緊張してお耳が大変な事に!
歩き方も変!?

でも、あまりのLちゃんの凄まじい泣き方に腰が引けて
d0166164_9255742.jpg
この後、姫ちゃんは台所で固まったままこちらの様子をうかがっていました(-_-;)

1時間ほどで二人が帰ったあと
d0166164_9274315.jpg
トコトコとご飯の前にやって来て、「いったい、にゃんだったの?」てなお顔でぼ~~ぜん
姫ちゃんにも刺激の強い1時間。でも、確かに姫ちゃんは興味を持っていたよね?
Lちゃんが大きくなったらお友達になれるといいね(^_-)

人見知り、いつまで続くかなあ・・
これも成長の通過点、でも・・
会う機会も減ったし、マミーちょっぴり寂しい・・・




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-09-08 09:37 | のんびり | Trackback | Comments(4)

肩腱板断裂・どんどんリハビリ効果

リハビリに行きました。
先週は腰痛でキャンセル

1週間抜けでどうかな?
例のごとく仰向けに寝て、先生が腕をメリメリっと押し上げる
K先生「おっ!すごいね~」
    「ものすごく上がるよ」
マミー(にんまりしながら)「結構日常で唸りながら使ってます」
K先生「それがいいのねえ」
    「すごい順調よ。この分だとリハビリは早く終わるかもしれないよ」

わおっ!スゴイ!
腰痛の時、腰に負担がかからないように、仰向けに寝転んで左手首を握ってゆっくりと万歳するように伸ばしながら持ち上げる動作を頑張りました。
それが稼働領域をかなり広げたようです。

普段の生活でも上に手を伸ばす動作を「う~ん」と唸りながらでも頑張っています。

先生のお話では、リハビリが早期に終わっても、I先生の定期診察はあり、やはり1年間は重い物を持たないように、との事でした。

今日のリハビリでは、前方に持ち上げは、負荷は300gから400gにup。そして、500gもやってみる?と言うことで500gにもチャレンジ!
ん~~ ちょっときついけどなんとか持ちこたえた。

水平は300gがやっとこさ

でも、すごいぞマミー!

手術して今月15日で半年になる
振り返ると半年・・  なんとも言えないけどよく頑張ったなと我ながら思う
完全復活、夢ではない!

d0166164_2056486.jpg
リハビリのお供、各種ボトル
取り揃えております
d0166164_20583361.gif


地道なリハビリ
焦らずにコツコツと頑張ると必ず応えてくれる

外は大雨に強風
でも、今日のマミーは快晴だじょ~~

d0166164_14384395.jpg
少し涼しくなったので、マミーの枕に戻ってきた姫ちゃんです。






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-09-04 14:41 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(6)

今日のおまけ(見えたじょ)

今回の横浜
いいことが沢山ありました。

帰りの新幹線の窓から富士山が見えました!
毎年、期待しているけどいつも雲、雲、雲

かすんでいて少ししか見えなかったけどラッキー
全体が見えるかな?と思った途端、真っ黒な雲に覆われてしまった(>_<)

d0166164_20283491.jpg
テレビで良く見る鉄橋からの眺めでは、山の稜線がチラッと(*^^)v




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-09-03 20:31 | のんびり | Trackback | Comments(0)

久しぶりのお楽しみ!(^^)!

31日、1日となんとマミーは横浜にいました。
毎年恒例の横浜スタジアムでの野外コンサート

長女の招待で数年前から横浜に行っています。

直前の腰痛(>_<)
どうしよう!!!
薬が効いてなんとか大丈夫
湿布ベッタリにコルッセットで腰を固定
坐薬もしっかり持ってGO!

この三つをマミーの「三種の神器」と呼んでおります・・・はい(^^ゞ
娘からはコルセットまでして・・・と

肩を痛めてから8か月余り、お楽しみはすべて封印していたマミー・・・
いきなり横浜(^_-)

本当に久しぶりのコンサート
はいっ!
全身でリズムとメロディを感じ、しっかり楽しんできました。

翌日は江ノ電に乗って大仏さまのいらっしゃる長谷へGO!
d0166164_19143486.jpg

今回は大仏さまには行かず、途中の長谷寺に
ちょっとユニークなお寺でした。
d0166164_19152533.jpg


マミーの体調も考えて無理のない、ノンビリ余裕を持ったスケジュール
このノンビリ加減がとっても良かった~~
d0166164_19161541.jpg
長谷寺からの眺め

ご心配お掛けした腰痛・・・
なんとか動いています。


そういえば、エジプトに行く直前にひどい腰痛を起こして、泣いたにゃあ~
マミーの腰って、い・じ・わ・る





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-09-03 19:18 | のんびり | Trackback | Comments(2)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧