<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

肩腱板断裂・術後9か月

d0166164_16045548.gif
先日、術後9か月の検診に行きました。
先生、背中側に回り、マミーが両手をあげて様子を観察
肩甲骨の動きを見てられる様子

現在の生活を聞き、マミーからも質問
気になっていたのは、リュックを背負ったり、あんまのように肩に負担のかかる事

リュック、肩揉み、大丈夫です
ただ、リュックを背負う時に腕が後ろに回り、肩がねじれて開くことは避けるように
左から先に入れて、右手もリュックのベルトを緩めて背負ってから、ベルトの調節をするといいですね、との事。

肩腱板断裂は加齢による断裂も起るので、できるだけ肩を開いて捻じるような姿勢はとらないように
マミーは倒れ掛かって壁に手を付いた際に、身体がねじれて体重がかかり、肩腱板をバシッと切断してしまいましたが、
これからも加齢による断裂の危険はあるわけです。

これからの生活の注意
高い所の物を取る時は、必ず手の平を上に向けた状態で手を伸ばすように
自宅でのリハビリは続ける事
腕を斜め横に広げて手の平を下にむけたり上に向けたりと動かしてください

しっかりリハビリを続けてください
診察はこれで終わりにしましょう
何かあれば、いつでも来てください

と言うことで、9か月続いた診察は終了しました。
1年間と思っていたのでビックリ

あとは、自分の頑張り次第と言う事
最近さぼり気味のリハビリ、がんばらなくっちゃ!!

肩腱板手術のお話をブログに書いてから、同じように手術した方、これからする方がマミーのブログに来てくださいます。
肩腱板手術については、とりあえず終わりますが、思い出すことがありましたら、ポチポチ追加するかもしれません。
これからも少しでもお役にたてればと思います。

リハビリで頑張っている皆さん、ファイト~~ッ
d0166164_16045548.gif

ご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-12-21 16:06 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)

モテモテ姫ちゃん

甘えん坊なのに、ちょこっとツンデレの姫ちゃん
でも、ニャンコ好きはわかるみたい

古紙回収のオジサンは、姫ちゃん大好き
「姫ちゃんの顔見んと、帰られへん」
姫ちゃんも玄関まで出てきてご挨拶

オジサン「かわいいな~ 連れて帰ろか」
マミー「ダメです!」(きっぱり!)

姫ちゃんのお陰でしょうか
結構高値で古紙を引き取ってくれます(*^^)v

先日は、電気工事見積もりのオジサン
部屋に入り、キャットタワーの姫ちゃんを見つけると、「おっ、猫がいる」と言うなり、まっすぐに飛んで行き、両手で顔を挟んで「可愛いなぁ~」
姫ちゃん、怒りもしないで、鼻キッスなんかしてる

ニャンコ好きはわかるのね 姫ちゃん


                    うふっ  照れちゃう・・♪
d0166164_15364451.jpg

              だったら、もっと抱っこ大好きになろうね  姫ちゃん






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-12-21 15:41 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(0)

優れものLEDライト

寒いです~~
冬は仕事を終えて帰ると、家は真っ暗
鍵を開けて入ると、姫ちゃんが足元でゴロゴロスリスリ
真っ暗けに黒っぽい姫ちゃん
万が一、脱走したら大変
カバンで足元にバリケードを張って、玄関に滑り込み電気のスイッチを入れる毎日

マミーも足元が危なくて、転んだりしたら大変

そこで、探し出しました
充電式LEDセンサーライト !!

d0166164_1995062.jpg
なかなかのすぐれものです!

ドアを開けると、人間に反応してライトが点灯
ホンノリとした明るさだけど、十分足元がわかる

充電式で、電源を切ったり、停電になると自動的に点灯され、ランプを取り外すと、なんと懐中電灯に早変わり!
d0166164_19135198.jpg


LEDライトで明るい
d0166164_1914296.jpg


予想外だったのは、マミーがドアを開ける前に、姫ちゃんが玄関までお迎えにきているので、すでにポッとライトが点灯されている(*^^)v

最近のお買いものでお気に入りの一品でした♪






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-12-16 19:20 | のんびり | Trackback | Comments(6)

姫ちゃん至福の時?

その1
お兄ちゃんに抱っこされて、シアワセ

d0166164_160694.jpg
最近、抱っこの時間が長くなってきましたよ~



その2
PCの上でマッタリ?
d0166164_161570.jpg


おチビちゃんの時、大好きだった場所
なんとか、強引に収まってまぁ~す




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-12-15 16:03 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(2)

肩腱板断裂・肩保温サポータ2個目

本格的に寒くなりました。
保温肩サポータをもう一枚購入しました。

以前購入した薄手のサポータと違い、厚手のサポータを選んでみました。

d0166164_15292152.jpg



見るからに分厚くて暖かそう!
ベルトもマジックテープで、前回の細いヒモで結ぶものよりは楽に装着できる。
ただ、ブカブカで肩にフィットしない・・(-_-;)
冬のセーターにはいいけど、夏服にはごろついてダメ

着用した感じでは前回の薄手のサポータの方が良いかも。
暖かさ効果はどちらも???
肩って鈍いのかしら・・(>_<)
もっとポカポカした感じを期待していたんだけど。

肩保温サポータを探して感じたこと
薬局では見つかりません。
どちらもネットで探して購入。
肘、手首、膝のサポータは色々あるのに・・・(-_-;)








ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-12-15 15:31 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)

肩腱板断裂・術後8ヶ月

先月は、術後8ヶ月の検診でした。
来週は9ヶ月検診なので、遅ればせのご報告です。はい・・・

いつもどおり、「よく使っていますか?」との質問
マミー的にはよく使っていると思う

職場や家庭の普段の生活状況を報告と先生のお返事です

1.布巾掛けに布巾を掛けるなどの、手を上に上げる動作をしているが、肘が伸びない
 肘はかなり意識しないと曲がったままで自然には伸びない
    → 腕を使っているうちに伸びるようになりますよ


2.重い物はやはり左手で持つのは怖くて、軽い物を持つ時も腕全体に重みがかからないように、必ず肘を腰に固定して運んでいる
    → それでいいです。無理だけはしないように


        
3.肩がこわばった感じで、違和感が取れない
    → 内部の筋肉や腱は溶けない糸で縫っていまから、そこがひきつった感じがすると思います。
      何年も経つと、いずれは溶けますが


         
4.仰向けに寝て、腕を持ち上げる動作は続けている
     → それは続けてください


最近、ペットポトルのリハビリをついついさぼっているマミーです
筋力をつけるのって大変
頑張って毎日すれば、もっと筋力がつくのにね・・

肩の違和感も、もっと筋力つけば骨への直接の負担が無くなるのでマシになるのだろうな・・

冷やすと痛みますから、一年中気をつけてください、とのアドバイス
肩の保温サポータをつけていますと話すと、いい事ですねとおっしゃいました。

とにかく、無理はしないようにとの事でした。
いつものかかりつけのS先生が言われたように、3年は掛かるのかなあ・・

診察の結果
前方から腕を伸ばして垂直に持ちあげる → 頑張って160度が精一杯
側面から腕を伸ばして垂直に持ちあげる → 同じく160度が精一杯

180度まで上がるのはいつ頃かなあ
160度でも無理しなければ、日常生活はできる
こわいのは無意識に無理をして、真上に腕を上げてしまう事
普段の動作に無頓着なマミーでしたが、手術してからのマミーの慎重なこと(>_<)
二度とこんな痛くて不自由な思いはしたくない

来週は9ヶ月検診
少しは進歩があるかな?





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-12-08 10:40 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(9)

甘えん坊大好き~(*^^)v

お久しぶりです~~
公私ともになんやかやとバタバタ忙しく、メンタル的に落ち込んだり、風邪もひいてダウンしたりとアップする元気が・・・

そんな中、姫ちゃんに変化が!
膝に乗りに来たり、夜はマミーの布団の中で腕枕で寝んね(*^^)v

まあ、寒くなったので、姫としてはマミーは単なる暖房器具かも?(-_-;)
電気ひざ掛けをしているマミーの膝の上
夜は寒くなるので布団の中
ずっと、マミーの枕を占領していたけど、さすがに寒くなったようで(^.^)

最初は、なんとなくぎごちなく、ソロリと乗ってきたのが、だんだんと遠慮がなくなり・・
姫ちゃん、それでいいんだよっとマミーはニンマリ
赤ちゃんの時はあんなにベッタリだったんだからね

マミーのお手々をペロペロ
とにかく、なめる事・・なめる事・・
d0166164_951032.jpg


姫ちゃんのお手々もペロペロ
d0166164_9511232.jpg


そして、大胆に
d0166164_9512244.jpg


暖かくなってもこんな風に膝に来てほしいな~

でも、不思議
あんなに甘えん坊だった子が、抱っこ嫌いになるなんて???
きっと、きっと、元の甘えん坊ちゃんに戻るよね、姫ちゃん?





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
[PR]
by karu-0_0-gamo | 2013-12-08 09:58 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(0)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧