<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

無題・・?

久しぶりに、ぬいぐるみで遊びました
ずっと前から我が家にいるロップイヤーのウサギさん 健在です

姫ちゃんと初顔合わせ
d0166164_10102436.jpg
姫ちゃん無反応、と言うより迷惑そう?

d0166164_10113380.jpg

マミーお構いなしにそばに置くと
さすがに、これはにゃに?
とちょこっと匂ってました
d0166164_10121516.jpg
チャトくんは、フナッシーの後ろにちょこっと見えている、ハゲタカさんのぬいぐるみにヤキモチを感じて、2階から玄関まで運んでポイッと捨てたことがあるんですよ。
ぬいぐるみに・・?とビックリ


d0166164_10134965.jpg

話はかわりますが・・
電気ひざ掛けをすると、姫ちゃんが乗っかるのは嬉しいんですが、降ろすと文句を言うので動けません
そこで、こんな風に二人でシェアできるようにしました
d0166164_10215953.jpg
座椅子の方にマミー
足元に姫ちゃんの予定だったのに・・・

姫ちゃん、しっかり座椅子側
マミーは机をずらして、先っちょにチョコンと座っています
姫ちゃん・・・015.gif

なんとなく、とりとめの無い本日のブログ・・・でした014.gif


ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2015-11-29 10:28 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(0)

ほんわかツーショット(Lちゃんとパパ)

孫のLちゃんとパパのほんわかショットが送られてきました。

パパに持たれているうちに眠ってしまったLちゃん
ママがベッドに連れて行こうとすると、パパがもう少しこのままで・・と
d0166164_10053885.jpg
Lちゃんが可愛くてたまらないパパでした053.gif







ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2015-11-28 10:10 | のんびり | Trackback | Comments(0)

まさかの五十肩!(肩腱板断裂と紛らわしい)

マミー、実は1ヵ月程前にまたまた肩を痛めました008.gif
今度は右肩・・

肩腱板断裂手術以降、注意して物を持ち上げていたのに、つい・・・
台所を掃除中、布巾で流しを左手で拭いている時に無意識に右手で重い片手鍋を5センチ程持ち上げてしまいました。
とにかく重いお鍋なので、必ず両手で脇を閉めて持ち上げるのに・・・
持ち上げた瞬間、ビキッという痛みが右肩に!

えっ!?と一瞬恐怖がよみがえりました。
でも、前回の痛さはうめき声をあげてしゃがみこんだ激痛
今回は激痛ではあるけど、10分の1くらいかな?なんて勝手に判断
とりあえず、常備の湿布を貼りました。


しばらくして、いつもの整形外科で話をすると、取りあえず湿布、保温で様子を見ましょう
ひどくなるようなら、また来てください、との事。

真面目にお風呂で温め、湿布を貼り、肩腱板断裂手術後に購入した保温サポータを着用
湿布を貼った直後はいい気持ち
でも、腕を上げるときに痛い!
左手で肘を支えて持ち上げるとまし(当たり前?)

だんだん痛みがひどくなり、ついに夜、痛みで目が覚め、上を向いても横を向いても下を向いても痛みが治まらない
もうダメ~!!  限界~!!

病院に行きお話しすると、「五十肩ですね」との診断
あららぁ~ 今度は「五十肩?」
正直、マミー的には肩腱板の部分的な断裂かも?なんて感じていました。

前回も初診では「五十肩ですか?」なんて言われましたが、痛めた状況(壁にデエ~ンと腕をついて身体がねじれた瞬間にバシッという焼けるような激痛の話をして、「肩腱板断裂かもしれません」という診断でした。

今回は、夜の痛みがひどいことから「五十肩」とのこと
毎度おなじみのブロック注射
慣れたもんで、マミーは痛い場所にチョンチョンと絆創膏などで印をつけて行くんです。
本番で、「あれっ? この辺でよかったかな?」なんて迷う時があるのでね

でも、今回は見事にハズレ!!
貼った場所は神経の所ですって!
先生が「ここはどうですか~?」なんて言いながら、マミーの肩をギュッとつかみました
「あ~~~~~~っ!!!! 痛いですぅぅぅ~」 
確かにそこなんです
プスプスと3ヶ所に長~い針の注射器を突き刺してもらいました

1週間ごとのブロック注射を続ける事
何やらマシンで週2回以上温めに来ること
夜は温める湿布、日中はいつもの湿布を貼ること
保温に努めること

正直「肩腱板断裂」と「五十肩」の違い
わからないのでちょっと調べてみましたが、違いは微妙ですね
マミー的には、「五十肩」より「肩腱板断裂」に近い症状なんですが、「五十肩 →肩関節周囲炎」と言うそうなので、なんとなく納得?
まずは今の治療を続けようと思っています

参考に「東北大学整形学科教室」のHPをお借りしましたので、ご覧ください

    「クリックしてください →  「わかりやすい五十肩・肩の痛み

係りつけの先生は、肩腱板断裂手術をした所は、また切れやすいから気を付けてくださいと言われました(ぞぉぉ~~)
手術した皆様、気を付けましょうね

最後に、姫ちゃんです
d0166164_11142840.jpg
あんまり心配してるようなお顔じゃありませんが・・023.gif




ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2015-11-27 11:24 | 肩腱板断裂治療日記 | Trackback | Comments(2)

寒いけどウフフ♪

昨日も今日も寒いです~
夜もお昼も姫ちゃんの密着度が高くなり、マミーは連日 ウフフ016.gif

昼間はこんな感じ
マミーが座ると、お膝にもぐり込みます
トトロのひざ掛けでホッコリ



d0166164_09163357.jpg
ちょこっとめくってみると
姫ちゃん爆睡です
d0166164_09172074.jpg
マミーは腰を痛めないように、座椅子を出し、腰が当たる場所にはドーナツ枕を入れてOK!

最近の姫ちゃんは、マミーがお膝から降ろそうとうると「ウニャッ022.gif」って文句を言うんです
そろぉ~っとひざ掛けに包んで降ろすんですが、それでもご不満の様子
今も、お膝で一生懸命お手入れ中
降ろすと、また、「ウニャッ」でしょうね





ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2015-11-26 09:25 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(0)

枕ジャック~

一段と寒くなりましたね
お陰で?姫ちゃんの密着度が・・ウフフ016.gif

だけど・・・
ふと見れば、マミーの枕の上に
久しぶり?
d0166164_09092121.jpg
澄ましたお顔で、爪のお手入れ

も、もしや、枕ジャック!!
すでに前のマミーの枕は、姫ちゃんにお譲りしてるのよ~
d0166164_09111852.jpg
こんな風にマミーのお布団の横にデ~ン(冬仕様になっております)
まさかこの枕も・・?

チャトくんにもマミーの枕は枕ジャックされてお譲りしました009.gif

d0166164_09142936.jpg
この枕はあげないよ~023.gif
姫ちゃん、ご機嫌斜め?

姫ちゃん、今日も朝から、あの場所をじっと眺めています
とっても真剣なお顔で・・
いったい何が見えるのかしら
さすがにマミーも気になって・・
その道の人達から、マミーは霊感があるって言われてるんですが、今回なぁ~んにも感じません014.gif ホホホ






ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2015-11-25 09:21 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(2)

甘えん坊姫ちゃんと過保護マミー?

時々、姫ちゃんはマミーのお顔を見て、トコトコと2、3歩歩きます。「マミーこっち来て~」
また、お顔を見て、トコトコ 「マミーこっち来て~」
それを繰り返して、ご飯の場所まで誘導

そうなんです
ご飯を食べる時は、そばにいて欲しい
確か、以前もブログにあげたような・・?

今日も、トコトコ 「マミーこっち来て~」
そして、お食事
d0166164_21515363.jpg



姫ちゃんがモグモグカリカリしている間、
マミーは、「おいしいね」なんて言いながらそばにいます
d0166164_21531913.jpg
これって過保護かなあ・・・




ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2015-11-24 21:55 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(0)

あたちは姫ちゃん

だーれだ?
d0166164_08581846.jpg
この微妙な角度で覗くのがお気に入りの姫ちゃん
マミーが反応すると、ワクワク ワクワク ってお顔

最初はこんな感じ
d0166164_09011095.jpg

ジワジワっと頭が出てきて~
d0166164_09014936.jpg
そして、お顔が出るのです~


それから、思いっきり背伸びして飛出し
d0166164_09024009.jpg

爪とぎ~~
d0166164_09042825.jpg





ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2015-11-23 09:09 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(2)

ニャンコには見えている?・・その後

先日、姫ちゃんがじっと一点を見つめているってお話・・・
あれからも続いているんです・・008.gif


次の日・・・
d0166164_09461069.jpg

次の日も・・・
d0166164_09465396.jpg
矢印の同じ所をじっと・・・

そして、この日も・・・
d0166164_09494292.jpg
この日は、目線が左側に2mほど移動していました005.gif
な、なんなの!?

マミーがとっても恐れているのは、天井裏に怪しげな虫さん達がゾロゾロ008.gif
矢印の場所のパテがずれて、1mm位隙間が空いているので・・・
姫ちゃん~
何が見えてるの?
すごい集中力で見つめているから、気になるのよ~
教えてよ~~






ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2015-11-22 09:58 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(0)

ほっこり♪にゃん

昨日は久しぶりに気持ちの良い天気でした
窓を開けて空気を入れ替えていると、姫ちゃん登場!

コロコロ体型、どうみても軽やかでない姫ちゃん
活発なチャトくんの時と違ってベランダに出ると冷や冷やします(過保護?)
でも、マミーもだいぶ慣れてきたというか・・


見てください!
この軽やかな?足取りを!
d0166164_15120475.jpg
余裕で、ドスドス、おっと、とことこ?

d0166164_15132890.jpg


なにをブツブツいってるのでしゅか?
d0166164_15143020.jpg


そして、のんびりとお外を眺めるのが大好きな姫ちゃんです053.gif
d0166164_15240024.jpg





ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2015-11-21 15:28 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(0)

ニャンコには見えている・・?(こわっ!)

姫ちゃんが一点をじぃぃ~~っと見つめています


d0166164_10081128.jpg



真剣です

d0166164_10090064.jpg

何が見えるの?

d0166164_10093503.jpg

姫ちゃん目線で見ても、なあ~んにも見えません

d0166164_10101857.jpg
姫ちゃん、お返事もしないでひたすら見つめています

これって・・・015.gif
まさか・・・005.gif




ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

[PR]
by karu-0_0-gamo | 2015-11-17 10:15 | 姫ちゃん育児日記 | Trackback | Comments(4)


22年と10ヶ月生きてお星様になった高齢猫との楽しい生活、新たに家族になった子猫の成長、ウォーキング、パソコン、etc. 気の向くままにのんびりとマイペースなブログです。


by カルガモ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チャトくん
姫ちゃん育児日記
姫ちゃんと動物病院
天国のチャトくん
長寿猫表彰
高齢による身体の変化・病気
チャトのお食事
お友達(ワンニャン・ツバメ他)
のんびり
ウォーキング
パソコン&フリーソフト
イベント
エジプト旅行
肩腱板断裂治療日記
未分類

ランキング参加

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
つねに青春・・・サイタ遊の会
「ROMA」旅写ライター...
好きな物や好きな事や気に...
シュシュのツバメ
明日も一緒に遊ぼうよ
Kyoko's Back...
武蔵野散歩Ⅱ
柴わんことにゃん太郎
君たちがいるから♪
寅んち、おいでよ
Breeze in Ma...
俺の心旅
猫じまん
YASCH+Y
チェリーちゃんねる 第2章
ここは私の宝箱(~▽~@...

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

赤ワインさま コメント..
by karu-0_0-gamo at 11:55
はじめまして、腱板断裂手..
by 赤ワイン at 12:57
はこさま こんばんは!..
by karu-0_0-gamo at 18:58
鍵コメさま 残念ですね..
by karu-0_0-gamo at 18:52
liebekatzenさ..
by karu-0_0-gamo at 18:52
うーん。 デブ猫は見て..
by box_ricefield at 13:00
スゴイ! 先代ネコもか..
by liebekatzen at 23:48
ちょびんこさま こんば..
by karu-0_0-gamo at 22:23
鍵コメさま こんばんは..
by karu-0_0-gamo at 22:18
yokoさま こんばん..
by karu-0_0-gamo at 22:13

ライフログ


わたしおてつだいねこ (おてつだいねこシリーズ)


川の光


老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて


0才から2才のネコの育て方


旅猫リポート

タグ

(50)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

VIVA!デブねこさん?
at 2017-02-08 22:35
ちびちゃんのピザ・パーティ
at 2017-02-01 14:59
お月様と金星のデイト
at 2017-02-01 00:00
だ~れだ??
at 2017-01-29 10:41
もう入らない・・?
at 2017-01-21 02:52
十ニャン十色(姫ちゃんの腹時計)
at 2017-01-20 06:18
姫ちゃんのお薬
at 2017-01-17 06:17
雪! 姫ちゃん初めての体験(..
at 2017-01-15 11:18
おっとり姫ちゃん
at 2017-01-14 08:58
ミルクまみれPC・その後
at 2017-01-12 17:46

ブログパーツ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

猫
日々の出来事

画像一覧