人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腱板断裂・入院初日

少し気分的に余裕ができたところで、入院生活をちょこっとご報告
生まれて初めての手術入院

14日10時過ぎに長男と夫の付き添いで入院
病室に入り、荷物をロッカーと枕元の小物入れ台に入れる
腱板断裂・入院初日_d0166164_15532734.jpg

早速、パジャマに着替えた後、執刀医の説明を受けに診察室に
手術の話、術後の生活の説明とこちらからの質問

その後部屋で初めての病院食ランチ
話には聞いていたけど・・・(-_-;)

ランチ後はMRI、担当看護師さんの紹介、担当麻酔師さんの説明
ン万件に有るか無しかの合併症や副作用についても説明があり、同意書のサイン(-_-;)
なんについても同意書が・・・(*_*;
  全身麻酔合併症
    ・人工呼吸のチューブ挿入の際、歯を損傷することがある
    ・術後数日は、咽頭痛や嗄声がある(確かに声が出にくかった)
    ・換気困難(挿管困難、換気困難)を生じる場合がある→場合によっては気管切開
    ・他、死に至る恐ろし~い症状がいくつか(>_<)

  神経ブロックの合併症
    ・感染症、血腫、神経損傷、気胸

マミーはなんの合併症もなく無事でしたが、こんなの(実際はもっと細かい内容が記載)読んでからの同意書って複雑・・・


部屋は4人部屋
明るくてゆったりしている
窓際で良かった!
しかし、見晴らしは・・・ザンネンッ
まっ、2階だから仕方ないか~
腱板断裂・入院初日_d0166164_1592092.jpg

術後、ベッドで横になる時間が多いと血栓ができ肺塞栓症になるリスクもあるので、血栓予防の為のストッキングを履かせてもらう

麻酔時感染予防の為、歯磨きは丁寧にすること
一日3回の吸入
全身麻酔に備えて、肺を鍛える道具で吸い込む練習(これは面白くてワハハでした)

準備のためにする事の多い事!
でも、これは合併症などのリスクを予防するため
無事、手術を成功するために、こんなにもケアしてるんだ
きっちり守って、あとはまな板の上のブタさん(サカナよりマミーはブタです)

同室のオバサン達と仲良しになり慌ただしくも楽しい?初日は終わりました
翌日は恐怖の一日になるなんて考えもしなかったマミー・・・

おまけ(術後の固定用装具のサイズ合わせ)
腱板断裂・入院初日_d0166164_15502655.jpg
すごい~
なんて、はしゃいでいたマミーです
これを24時間着けていることの大変さはまだ・・・(-_-;)







ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
by karu-0_0-gamo | 2013-03-30 15:57 | 肩腱板断裂治療日記