人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腱板断裂・術後の装具(色々工夫)

手術後に装着した装具
24時間装着はかなりつらいです

夜も装着して(-_-)zzz
肩が浮いてはいけないので、左側にはクッションのような物を差し込んで寝ます
退院後もクッションを入れて(-_-)zzz

入院中は背中が痛くなって辛い思いも(T_T)
毎晩寝返りできずに寝るのは辛いです

そんな辛い装具ですが、着けているといつの間にか安心感が・・・
「装具依存症」なんて笑ってるけど、安心感は絶大

お風呂で外して服を着るときや着替えの際、装具を外している時間の痛み
なんとか左手に服を通したあと、装具を脇によせて腕を置いた時の安心感

外した時の空白を埋めるために、マミイは考えました
代替品を作る!

先ず、入浴中用にはペットボトルにゴムをつけて脇にはさむ
腱板断裂・術後の装具(色々工夫)_d0166164_1035285.jpg
湯船に浸かるといい具合に腕を浮かしてくれgood!


着替える際にボトルを外した時が大変なので、すぐにはさめるようにバスタオルを丸めて作りました
腱板断裂・術後の装具(色々工夫)_d0166164_10411818.jpg
これも優れもので、装具を外したらすぐに脇にはさむと後の動作が楽に

この二つで随分助かりました。
腱板断裂手術を受ける方の参考になればと思います。

装具を着けた状態もご紹介
大きなウレタンの土台をウエストに固定して腕が脇に着かないようになっています
先に付いている赤いボールはリハビリ用に手で握るようになっています
この状態でいると手はすぐに浮腫んでしまうので、予防の為ですね
腱板断裂・術後の装具(色々工夫)_d0166164_10492647.jpg



斜め後ろから見るとこんな感じ
大きなバッグを抱えているみたい
「ビデオカメラを抱えているみたい」なんて言われて、思わず「そうなんです。実は盗撮?」なんて調子に乗ってしまったマミイ・・・(^^ゞ
腱板断裂・術後の装具(色々工夫)_d0166164_10495418.jpg


装具を写していると前をトコトコ
誰だ~~~っ!
腱板断裂・術後の装具(色々工夫)_d0166164_117460.jpg






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
by karu-0_0-gamo | 2013-04-14 11:10 | 肩腱板断裂治療日記