人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩腱板断裂・半年 外来リハビリ終了

歌舞伎俳優の片岡仁左衛門さんが、「右肩腱板断裂」の手術を受けると新聞に掲載されていました。
昨年末に痛めていて、9月末に診断されたとのこと。
舞台という重い物を背負っての手術入院、ご本人も辛い事だと思います。
歌舞伎ファンではありませんが、術後のリハビリ頑張ってくださいと、エールを送りたくなります。

さて、マミーのリハビリですが、9月末で「外来リハビリ」は終了しました!
あと、教えていただいたリハビリを自宅でしっかりしてくださいとのこと。
診察は月一回の割でつづきます。

リハビリのK先生が、完全に治るまではしませんとおっしゃっていた。
ある程度の回復を見て判断、あとは自宅で頑張れ~~~っ ですね・・・

毎週のリハビリ通い、肉体的にも、仕事にも迷惑を掛けで、正直しんどいです。
通いが無くなった分、身体は楽になるかも?

でも、げんきんなもので、毎回唸りながらリハビリをしていたのに自宅だけとなるとサボリがちなマミー!!
おだてに乗りやすいマミーは、毎週の先生たちの「お~~、すごいよ~ いい調子だね」という言葉が励みだったよう・・・

あまりサボると、診察で「ちゃんとリハビリやってますか?」とI先生からお叱りをうけるかも?(^^ゞ

半年経って、外来リハビリ終了の今の状態

・仰向けに床に寝転んで万歳をすると、右手は耳の横まで来てペタンと床につきます。左手は右手で頑張って押してやっても45度の角度位床から浮いています。 最終のリハビリでも、135度と言われたのでそんなものですね。
これは、いつかは180度まで上がるのかしら?

・洗濯物を干せるようになった。と言っても筋力がまだついていないので、かなり頑張って干すという感じ。

・日常の生活は動きに意識しながらですが、ほぼ抵抗なくできるようになりました。
 
先生は「よく使うんですよ」と言われます。
マミーも頑張って使っています。
ただ、注意しなければいけないのは、「使う=重い物を持つ」ではないのですね。

日常の動作はドンドン使って、可動域を今より広げ、筋力をつけるのですが、
してはいけないと強く注意されていること

  ①重い物を持つ(リハビリではまだ500gまでしか支えられない)
  ②ドアに挟まれたりしない(ex.電車やエレベーターに飛び乗って挟まれる)
  ③瞬間の動作に気をつける(ex.乗り物の吊り輪を咄嗟につかむ等)

 姫ちゃんを抱っこする時は、必ず左腕は脇と腰に密着させて、肩に負担がかからないようにしています。
 こうすると、孫のLちゃんもなんとか抱けるようになりました(周りは冷や冷やしていますが・・)

半年経つと、ほぼ日常の生活に困難はなくなります。(個人差もあるかもしれませんが)
ただ、肩の違和感や肩関節内にいやな痛みはまだあります。
この違和感が無くなるのはいつかなあ・・

リハビリ6ヵ月~1年と聞いていました
1年はまだまだ様子見?

普段のかかりつけのクリニックのS先生は「3年ですね」とおっしゃいます。

肩腱板断裂手術
肩の手術って本当に大変です
K先生も、骨折だったら骨がくっついたらそれで治るけど、肩はとにかく複雑な仕組みだから、元に戻すのは大変だし、時間がかかると言われました。

何度か書きましたが、肩は「鎖骨」「肩甲骨」「筋肉」「他の腱」が肩腱板によってバランスよく配置されているのに、肩腱板の断裂によってバランスを崩してしまう。
そのため、手術で縫い付けてもその後、すべてを元の状態に戻す為のリハビリがとても重要になってきます。

マミーから強く言いたい事は
手術は言い表せない位痛いです。
後のリハビリはもっともっと大変と感じるかもしれません。
時間もとても長くかかります。

でも、どんなに時間がかかっても、涙目になりながらのリハビリを受けていると、少しずつ少しずつでも良くなっていくのが感じられます。
月日が経つと、不安になり焦られる方もいると思います。
2~3ヶ月くらいまでは痛みはしつこく残っていますが、それも日々軽く(ましに?)なっていきます。

マミーは180度まで腕が上がるまで自宅リハビリをガンバルジョ~ !(^^)!
皆さんもリハビリ頑張ってください

追記:今後、右肩を断裂なんていやなので、リハビリの時に右手にもペットボトルを持って筋肉強化をして断裂予防をしています。
なにしろ筋力の無いもので・・・(^^ゞ


筋トレとは縁のない?姫ちゃん
肩腱板断裂・半年 外来リハビリ終了_d0166164_10305414.jpg
姫ちゃん、寝過ぎだよ?

文句ごじゃいまちゅか?
肩腱板断裂・半年 外来リハビリ終了_d0166164_1031871.jpg
姫ちゃん、目つき悪い~~~



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。励みになりますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
by karu-0_0-gamo | 2013-10-06 10:45 | 肩腱板断裂治療日記