人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッタの赤ちゃんワンサカ

3月の送別会でいただいた、寄せ植えがまだ咲いています。
枯れた部分を摘んでいると~
あらあら~
ショウリョウバッタの赤ちゃんがいっぱい!!
5mm位から1cm弱のベビーがワンサカ005.gif
バッタの赤ちゃんワンサカ_d0166164_17232774.jpg

ざざざっと数えてみると、10匹なんてもんじゃございません!
葉っぱの裏にもワンサカ
何匹位いるのかしら?
暑くなって、この花の葉があちこち虫食い状態で茶色のまだら模様になったのは、この子達??

ビックリするといけないから、これからはシャワーでジャ~の水やりは控えて、そろっと水やりですなあ
しばらく、この子達の成長から目が離せないぞっ!

ミニトマトのアイコさんも、だいぶ小さな実がなってきました。
バッタの赤ちゃんワンサカ_d0166164_17284027.jpg

でも、いくつかの小さな実のお尻が黒くなって、ポロッと落ちる・・・007.gif
調べてみると、カルシウム不足か窒素過多のどちらかが原因で、尻黒病とかいう症状があるらしい。

まだ、わからないけど、それでなかったらいいんだけど・・・(祈)
ちゃんと、野菜と花の土に、トマト用の肥料もあげているのに・・カミサマ~~

アイコさんにゴーヤさんと毎日お話ししているマミー
もう一つのマイブームは
水出しコーヒー
バッタの赤ちゃんワンサカ_d0166164_1733212.jpg

夜、セットして冷蔵庫に入れておくと、朝にはおいしいコーヒーが!
毎朝、カフェオレ(と言うか、ほとんどコーヒー牛乳状態)を飲むマミー
すっかりはまっています~

そうそう、毎日のコーヒー粉は乾燥させて袋にいれ、脱臭に再利用していますよ~







ご訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~すバッタの赤ちゃんワンサカ_d0166164_23372368.gif
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<
br />にほんブログ村
by karu-0_0-gamo | 2015-06-23 17:41 | のんびり