人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今城塚古墳(ハニワさんを訪ねて)

先日、暖かい日
兄の以前からの提案で、天気も良いので、急きょ母を誘って軽くお出かけ

先ず、おすすめの「二十四節記」(二十四節季ではありません)へ
平日なのに、結構駐車場に車が
どれどれと入り口まで行く
古いちっちゃな外国の街並みを再現した様子
なかなかおしゃれでいいねえ
今城塚古墳(ハニワさんを訪ねて)_d0166164_08292856.jpg

んん???
な、なんということでしょう!!005.gif

今城塚古墳(ハニワさんを訪ねて)_d0166164_08331062.jpg
CLOSEDのプレートが!!
て、定休日ぃ~~っ??

しっかりHPでチェックして行けば良かったのですが・・
くくぅ~
涙を呑んで、次の目的地に・・

ここも兄おすすめの場所
高槻市の「史跡今城塚古墳・いましろ大王の杜

掘り出されたハニワやレプリカが沢山あるとの事
歴史館の裏にまわると、沢山のハニワ(レプリカ)が見えました
いいねえ~  ワクワク

今城塚古墳(ハニワさんを訪ねて)_d0166164_08391039.jpg
大王のハニワ祭が再現されているのです
再現されているのは、日本ではここだけとのこと

いくつか写しましたので、ご覧ください

お供えをささげている巫女でしょうか?
今城塚古墳(ハニワさんを訪ねて)_d0166164_08425187.jpg


これは力士さん達
今城塚古墳(ハニワさんを訪ねて)_d0166164_08430966.jpg

お馬さん達 可愛いお顔
今城塚古墳(ハニワさんを訪ねて)_d0166164_08433022.jpg


兵士達
今城塚古墳(ハニワさんを訪ねて)_d0166164_08434959.jpg


色々な家も
今城塚古墳(ハニワさんを訪ねて)_d0166164_08440836.jpg

同じように古墳に埋められている、中国の兵馬俑と比べると幼い感じですが、
どのお顔も何とも言えないユーモラスというか、おだやかな可愛いお顔です

広々とした敷地には地元の方たちが、ウォーキングやワンコの散歩と楽しんでられました
近くにこんな場所があったら、マミーは毎日でも来たいなあ

ここで出会ったワンちゃん
この子は、なんと18歳!
とってもかわいい!016.gif
今城塚古墳(ハニワさんを訪ねて)_d0166164_08515999.jpg
チャトくんの元気で長生きの元気玉をプレゼント
元気で長生きしてね~~

午後になり寒くなりました
また、訪れたいなと思う場所です

それぞれ、リンクを貼っていますので、ご覧くださいね






ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

by karu-0_0-gamo | 2015-12-20 08:59 | のんびり