人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミー@松江(松江城あたりブラブラ)

堀川めぐりを楽しんだ後
小泉八雲旧宅からテクテク歩きスタート

マミー@松江(松江城あたりブラブラ)_d0166164_14531210.jpg

こじんまりとしたお家
庭でカエルさんが元気に鳴いている
どこかなと探してシャカっとしたけれど
その瞬間に石の陰に入り、残念でした・・



お堀の外周に沿ってテクテク
武家屋敷に到着

中級武士のお屋敷が残っています
グルリと一回り

座敷、中元部屋、台所、湯殿とその頃の生活がよくわかる家具が沢山


マミー@松江(松江城あたりブラブラ)_d0166164_15003888.jpg


マミー@松江(松江城あたりブラブラ)_d0166164_15005305.jpg


松江城に向かってテクテク
お天気がいいので暑い位


マミー@松江(松江城あたりブラブラ)_d0166164_15030261.jpg




落ち着いたたずまいのお城です
いい感じ!


マミー@松江(松江城あたりブラブラ)_d0166164_15042595.jpg


中は博物館になっていて、沢山の展示品が!→「松江城HP
鎧兜も沢山
地下の食物庫なんかも見ることができます
床の板は、すり減っていて年月を感じました

石垣もきれい
穏やかなのんびりとした気持ちに


マミー@松江(松江城あたりブラブラ)_d0166164_15153327.jpg


この後、レイクラインを利用したり、テクテク歩いたりと松江市内をウロウロ

船頭さんが教えてくれたコロッケの美味しいお店でコロッケget!
テレビでも放映されたとかで、遠足?の学生さん達がいっぱい

揚げたてをいただいたので、熱かったこと005.gif
船頭さん 美味しかったですよ



マミー@松江(松江城あたりブラブラ)_d0166164_15244661.jpg


宍道湖にも行きました
向こう岸の美術館あたりが夕日の特等席なんですよね~

しじみソフトクリームを食しました
食べてばかりのマミー?


マミー@松江(松江城あたりブラブラ)_d0166164_15260594.jpg

〆は! 出雲そばと言えば「割子そば」
お店の方が食べ方を教えてくださいました。
説明後ニッコリ笑って、「私たち地元はこうやって食べるんですよ」っと教えてくださったのは

先ず1段目 好きな薬味を乗せて出汁を掛けて食べる
  2段目に1段目の残ったお汁を掛けて出汁を追加して食べる
  3段目も同じ
  3段目に残ったお汁を「蕎麦湯」に入れて飲む

しっかり腰もあり、美味しかったです!!


マミー@松江(松江城あたりブラブラ)_d0166164_15354438.jpg


初めてのおひとりさま旅行を十分満喫したマミー
特急やくもに乗って帰路に
時間に余裕を持って計画したので、焦ることもなくノンビリ旅行でした


モフくんもお疲れ様でした
バッグの中でZzz

マミー@松江(松江城あたりブラブラ)_d0166164_16073187.jpg


松江の人達は、皆さん親切で物腰もやさしくて、しっとりと落ち着いた人が多かったように感じます

もう一度、行きたいな~






ご訪問ありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますので↓ ひと押しお願いしま~す

by karu-0_0-gamo | 2016-04-23 16:08 | のんびり